• ベストアンサー

DVD-RWのフォーマット

DVD-RW(CPRM対応)が多数あるのですがこれをデータ用にフォーマット(FAT32)することは可能なのでしょうか。 もし方法がありましたら教えて下さい。 マイコンピューターからホーマットしようにもホーマットという項目が出てきません。

noname#45515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

勘違いをなさっているようです。 基本的に、DVD-R でも DVD-RW でも、フォーマットして使うことはしません。 DVD メディアに書き込むには、ライティングソフトを使って行ないます。 DVD へ書き込み可能なドライブを搭載したメーカー製パソコンをお使いならば、 必ず何らかのライティングソフトが標準でインストールされています。 そのソフトのヘルプをご覧になって、手順に従って書き込みを行って下さい。

質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございました。 良く分かりました。

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.2

DVD-RWの採用しているファイルシステムは、UDF(Universal Disk Format)だけです。 FATが使えるのは、DVD-RAMです。DVD-RWでは出来ません。 パケットライトソフトを使えば、DVD-RWでもフロッピーのような感覚で使えますが、FATではありません。 (尚、パケットライトソフトにてフォーマットが必要です。) 使い勝手や互換性が今ひとつなので、あまりお勧めできませんが…

質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございました。 本来の使い方に致します。