• ベストアンサー

テンションを下げる方法を教えてください

統合失調症を患っている者です。僕の症状はもともとうつと入眠障害でした。10年くらい患っていますが,症状はだんだん良くなり,現在ではパキシル・レキソタン・ハルシオンを服用しているだけです。今までの僕はうつで苦労していました。ところが2日前から症状がおかしいのです。やたら気分が高揚して「気分は」楽しくて仕方がありません。しかしその気分に無理やり引きずられるかのように体力をだんだんと消耗しています。疲れました。しかし疲れてもテンションが下がりません。苦しいです。テンションを下げる方法などがあれば教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77304
noname#77304
回答No.4

私は躁鬱病です。 躁のときは、 「10やろうと思ったら4だけやる」 「ハイな気分を紙に書いて発散」 「寝る」などです。 100円ショップなどで散財することもありますが、 100個買っても一万円なので、 ヨシとしています。(100個買うことなないですし) 眠れますか? 副交感神経を優位にすると落ち着くかもです。 蒸しタオルを気持ちのいいところにあてる、 ストレッチなどはいかがでしょうか? 眠剤を使うと言う手もあります。 あんまり気力を使うと次に反動で欝が来るかもしれないですよね? (躁鬱病の場合なので、統合失調症にあてはまらないかもしれませんが、すいません) 明日までなんとかお過ごしください。 お大事にどうぞ。

yumi_yumi_mayumi
質問者

お礼

100円ショップですね。面白いです。僕はあまりお金がないので,買い物は控えています。 >眠れますか? 眠れます。入眠は最近ずっと調子がいいです。 蒸しタオル!やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#77271
noname#77271
回答No.3

精神疾患は症状が変化して、傷病名が変わる方も多いようです。 (うつから統合失調症、躁鬱病といったように。) 躁鬱病でなくて、うつでも躁状態のようになることもあるそうですよ。 質問者さんは疲れていらっしゃるのですし、私も他の回答者さんと同様に、やはり主治医に診て貰うのが一番だと思います。 >テンションを下げる方法などがあれば教えていただけますか。 自分で出来る方法といえば、クラッシック音楽を聴くとか、庭いじりをするとか、緑の多い公園に行く、のんびりぬるめのお風呂に入る…などいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。風呂に入るのは手軽でいいかもしれませんね。身近なことに気づかせて頂きました。

• formidable
回答No.2

(治療の妨げにならないように) 主治医に相談するのがベストでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり主治医ということになりますかね。明日(水曜日)が主治医の勤務日なので,明日に希望を託したいと思います。

• sango30
回答No.1

お辛いですね。 すぐにかかりつけの病院へ行きましょう。 躁状態かもしれませんよ?(医者じゃないからわかりませんが) もし病気の症状だったら薬で治まります。 お大事にされてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。知人も躁状態を疑っていました。僕の主治医は水曜日にしか勤務していません。ほかの精神科へ行くと迷惑がられます。明日が水曜日なので明日へ希望を託したいです。