• ベストアンサー

拉致とは何のためにやるの?

小学生の息子にTVをみていて 「拉致ってなんのためにしてるの?」 と質問されました。 ふと考えてみると、身代金なども要求するわけでもないし・・・ 情報の利用だけなのでしょうか? 小学生もわかるような意見であればとてもうれしいです (そうでなくてもいい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

外国に工作員を送り込むための日本語教師の調達と送り込むスパイ用の身分を入手するためのようです。 日本国籍を保有していれば世界中どこにいても不自然ではありませんし、東洋系の顔だちであれば、見分けはつきません。 語学を学んだ工作員は日本にも送られているようです。

sinnri
質問者

お礼

なるほどぉ! そうだったのか!早速のレス光栄です もうちょっと待つか!

その他の回答 (2)

noname#9171
noname#9171
回答No.3

先の方の答えどおりがほとんどだと思いますが、ある韓国の映画監督夫妻は金正日がその監督のファンというだけで拉致(その後亡命)したり、レバノン人女性を何故か拉致したり、アメリカ人もどうやら拉致しているようです(曽我ひとみさんの夫ジェンキンス氏もその可能性が指摘されています)。あまり報道されてませんが同民族である韓国人も数百人拉致されています。最近では日本海側だけではなく、太平洋側でも拉致を多数している(中には韓国に旅行している人も)ようです。90年代に入っても拉致していた様子がありますし、おそらく最近も拉致している可能性も否定出来ません。拉致している理由はその工作員本人にしかわからない事も多いと思います。私達にも想像も出来ない理由もあるのでしょう。金正日の指令がほとんどでしょうから彼の単なる思い付きとかもあるでしょう。女の工作員もいるでしょうし、日本人になって普通に結婚して子供を産んでいる!という話も聞いた事があります(指令があれば活動をする)。 さて、どっちの目が覚めなければいけないんですかね?

• ayukomix
回答No.2

1番の方の回答に補足します。 そのほか、 ・語学のほか、日本の風俗・流行の最新情報を工作員教育として指導させる (これは、工作員が日本に上陸した後、日本人として「日本で生まれ育った」として暮らすため、普通に生活していれば身につくような流行や習慣などの教育もしています。流行は毎年毎年変わるため、常に最新情報が必要となります。 大韓航空爆破事件の実行犯の工作員・金賢姫が日本人として搭乗していましたが、持ち物検査で日本製の化粧品などで固めていたにもかかわらず、普通その年代の女性が履かないような、異常に古めかしいおばさんくさい下着が入っていたため、怪しまれて詳しく捜査し、逮捕に結びついたというケースがあります。) ・拉致した日本人との婚姻目的 (結婚し、子供を作ることでさらに北朝鮮から心理的に逃れにくくするための作戦です。カップルでの拉致、よど号犯の妻、有本恵子さんなどがそういう目的として考えられています)