• ベストアンサー

彼女がさみしがり屋で困っています

僕は19歳の大学生1年で実家暮らしです。 彼女は同い年でフリーターで1人暮らし。出逢いはバイト先でした。 付き合って半年になります。 付き合い初めの頃は、バイト(飲食で、終わるのは0時頃)が終わってそのまま彼女の家へ送り、そのまま彼女の家で寝て大学へいったりしていました。 ですが…やはりそういう生活スタイルは大学を遅刻・欠席することも多く。 考えてみれば当たり前だし、世間的に見たら少しおかしいかと思います。半同棲状態でしたから。アンタの親は何してんだよ?って思う方も多いと思います。 最初の3カ月ぐらいは交際してること自体を親に隠したりしてました(いつもお泊まりは、バイト先の人たちとオールした等といって誤魔化していました)。 そして後期(9月)からは、外泊をほとんどせず実家で寝て大学へ行くという、当たり前の生活スタイルに戻しました。 更にバイトの勤務日数も減らしました。 それは僕の持病のアトピーが悪化したのもありました。(生活習慣の改善と睡眠不足・ストレスの解消が治療に最も大切なんです) これらはすべて一方的な、僕の都合です。 それにより、バイトでも会えない、バイト終わってからも会えないといった状況が続き、「寂しい」「会いたい」等泣きながら言ってきます。 そのたびにいつも会いにいって慰めています…。(チャリで5分程)そして彼女の家で寝て、大学は遅刻・欠席…泥沼状態です。 彼女の性格は人1倍寂しがり屋で甘えん坊であるとわかっているんですが。 そういう女性って多いんでしょうか。 決して疲れたとかじゃないんです。 でも、彼女に寂しい思いをさせたくはない…が、生活リズムは直したい。アトピーも治したい。大学にも行きたい。 どうすれば彼女に寂しい思いをさせずに済むのでしょうか。 ただ単に 僕が彼女の家で寝て頑張って朝起きて大学行けばすむ話なんですが… とくに女性の方に聞きたいです。 寂しいんだけど彼氏に会えない… そういった不満が募ってしまったら先はないんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 確かに、近くにいるのに、会えないって彼女さんにとっては辛いかもしれないです。 ただ、 >彼女の性格は人1倍寂しがり屋で甘えん坊である と言っても、限度はあるでしょう。 大学にきちんと通うぐらいのことなら、 hurry-xmasさんが怠けているだけなので (半同棲していても、通える人は通えます)、 問題は解決しますが、体の事もとなると、そうはいきません。 きちんと、体の事を話していますか? 私もさびしがり屋の女性ですが、 彼の健康まで害して一緒にいようとは思いません。 彼女サンは、hurry-xmasさんに求めすぎている事に 気づいていないんですよね。 疲れたわけではないとおっしゃっていますが、 hurry-xmasさんが悩んでいるとか、困っているというような事で、 彼女サンに相談というか話してみてはいかがでしょう? そうゆう彼女サンは、意外に彼氏に頼ってもらいたいもんなんです。 彼氏に対してできることが、会うことだけだったりすると、 その事に執着してしまって、不安でたまらないんです。 他の回答者さんも言っておられますが、 彼女に自分がいま頑張っているのは、彼女のためだと伝えるのもいいと思います。 それに、会えない間に何かしてもらうように頼むのもいいかもしれません。 私の友達は、俺のためにマフラーを編んでくれって頼んでました(笑 先はないことはないと思いますよ。 彼女サンが、自立できていないことに本当に心から気づく事、 hurry-xmasさんの気持ちを、きちんと彼女サンに伝えることができれば、 大丈夫だと思いますよ♪

hurry-xmas
質問者

お礼

>大学にきちんと通うぐらいのことなら、 hurry-xmasさんが怠けているだけなので おっしゃる通りで、本当に何も言えません。 体のことはちゃんと話してます。 幸い?にも彼女もアトピー持ち(ほぼ完治状態ですが)なので、理解してくれてます。 アトピーじゃない人には、アトピーの苦しさが解らないと思うので本当に助かってます。 でも少し子供なので…そしてわがままな面も持っているので、頭ではわかっていても本能が優先してしまうというような感じです。 頼ってもらいたい…ですか。 No.4の方もおっしゃられてますが、すぐにやってみたいことですねこれは!!笑 マフラーかぁ…少しずぼらな面もあるからやってくれるか不安ですけど、、作ってくれたら最高に嬉しいですよね。体の不調なんか吹っ飛んでしまいそうな。 回答ありがとうございました。マフラー頼んでみます!

その他の回答 (9)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.10

私も寂しがり屋だと思います。 でも、自分の寂しいと思う感情以上に、優先すべき事があったら、寂しいと言う感情は優先しません。 質問者様の場合は、学業ですね。 現状ですと、学業が疎かになってます。そして、そのお金はご両親が出しているんですよね。 これでもし、留年なんて事態になったら、ご両親は何て思うでしょう。 彼女のせいで留年と知ったら、彼女さんとのお付き合いは反対されるでしょうね。 長い目で見たら、彼女さんのやってる事は質問者様のためにはなりません。 彼女さんが寂しいなんて思うのは、フリーターだからこそ友思います。 高校を卒業したっ切りなんだと思うんですが…フルタイムの仕事や、ちゃんとした正社員の仕事を探すように勧めてみたらどうでしょうか。 フリーターより正社員の方が、社会的信用がありますし、いつか質問者様のご両親に紹介する際も、印象が違います。 一般的な事を身に付けるためにも、彼女さんには必要な事だと思います。

回答No.9

私もすごい寂しがり屋・甘えん坊・なのに彼氏とは遠距離恋愛で会えないという寂しさが募る状況にあります。 彼女に寂しい思いをさせたくないという優しいあなた。 彼女に呼ばれれば無理してでも会いに行ってしまうんですね。 それでも、一緒に住む(または半同棲)という状況にならない限り彼女の寂しさは取れないと思います。 それはあなたにとっても彼女にとってもとてもツライ事ですよね・・・ でもお互い愛し合っているならお互いの事を考えられると思うんです。 多分今彼女は寂しくていっぱいいっぱいであなたの事を考えられる状況ではないかもしれません。 なので先ずは1日めいっぱい彼女を愛してあげてください。 自分はこんなに彼女の事を愛してる、彼女といると自分はこんなに幸せなんだってめいっぱい彼女に言葉だけでなく態度や体で示してあげてください。 そして彼女が安心した状態になってから自分が今おかれている状況(大学に行かなければいけない・体調を改善しなければいけない)を説明してあげてください。 自分も彼女に会えなくて寂しいっていうのを必ず付け加えてください。 お互い寂しいね・・・って。 間違っても、オレの事はどうでもいいのか!?とかオレだって寂しいんだよ!とか強気に怒った口調で言わないであげてください。 身勝手な女の言い分に聞こえるとは思います。 でも寂しさで右も左も分からなくなっているような状況になる可能性もあります。 そういう時に突き放すような口調は禁句です。 あなたが本当に愛してくれてるって感じられたら、寂しくても案外頑張れるものですよ。 多分家が近いのもあるので甘えちゃうんでしょうね・・・ 優しさもただ垂れ流すだけでは甘やかしているだけで彼女の為にもならないので、ちゃんと話しあってみてください。 あなたも頑張り過ぎないでお体に気をつけてくださいね。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.8

そういう女性は多いよ、それと同時にそれが理由で振られることもおおい。 ってのもさ、寂しいさみしいって 相手のこと考えてなくないか? 実家暮らしを、毎回好きなように振り回すって時点で あなたの家族、あなたと家族の仲、あなたの学校負担何も考えちゃいない。 自己中じゃん。 あなたのこと、好きとかじゃなくて ちゃんと考えてもらってる、あなたの立場で考えてもらってるって感じたことはある? 大体、本業は学業だろ? それを応援せず、妨げるだけの彼女って 彼女と言うより、邪魔な人間なだけじゃん。 はっきり言っていいと思うよ? 自立できない女には、魅力はないって。 私もはっきり言われるもん。 はっきり言われなきゃ、気づかないんじゃない? 私の彼は、私と出会う前遊びまくって ほとんど大学に行かなかった。 その代償は、親からの勧告通知・大学をやめろの言葉。 それでもなんとか2年の留年だけど、大学にいかせてもらえるようになった。 週4会ってた私と彼。 我慢したよ。彼を大学いかせて、きちんと勉強させるために。 親との関係を改善させるために。 そういう経験したせいかな、 あなたが彼女に甘すぎるし、今のままじゃただ単にダメにさせるだけだと思うよ。 けじめをつけさせれないあなた、諭せないあなた。 あなたの都合っていうけどね、 それを理解できないんじゃ、正直彼女でもなんでもないから。 そして、そうし向けさせていくのもあなた。 恋人ってのは、支えあうもの。 一方の負担は、必ず数年後爆発する。 私もあなたの彼女みたいっだっから、今言えること。 さみしい思いをさせない、より 彼女にもっと自分をもってもらって、自分ですることを見つけさせる(依存の女ほど、魅力的じゃないものはない) そしてあなたの立場を、きちんと理解させる。 彼氏として、そういう教育させていいんじゃないかな。 他の人が、優しいことを書いているので その他に~ということで きついことを書いてみた。

回答No.7

個人的に、ちょっと当人さんが、すごく彼女思いですてきだなっておもいました。普通にうらやましかったです。 さて、みなさんの回答を読んでの私の回答を入れさせていただきます。 まぁ、あれですよ。みなさん色々経験したからこそ、辛口評価ができるのですよ。みんな、親には秘密的な恋愛はしてるはず。 人間甘さをしったら、どんどん欲がでます。そこは、理性があるのでブレーキをかける必要があります。 目の前のことを解決しようと走ると 後で痛い目にあいます。痛い目って結構自分で実感しないと痛感しないもの。痛い目にあって初めて人の警告がわかるとか。 今何を優先するべきか、考えて行動してください。 ちなみに、家庭に入る際女は子供を授かる体=一般的に考えて一時期働けない期間があります。 そこで、男の人の経済力とかも反映してきますよ。派遣、アルバイト、パート、自分一人だったらなんとか、生きていけます。ただ、定収入だと福利厚生がないのが、めちゃめちゃ痛いですよ。誰だって、病気したくてしてる訳ではないし。 国民の義務もありますが、まず正社員以外は立場がうすいというので本人が痛さを痛感するとおもいます。 あと。彼女さんの話。彼女さんの気持ちもわかります。一人暮らしって、すごく寂しいです。しかも、なぜか知らないけど家のなかにいたらより、いろんな考えが生まれてきますし。 なので、次はいつ会おう。とか。次いつ連絡するね!とか。彼女さんに先の行動が分かるように示してあげたらどうです? 前もって予定が入っているのがわかるなら、それを言っておくとか。 彼女さんに限らず みんな、男性も女性も不安になりますよ。 だって、目で見て確認する事ができないから。 あと、他の方の意見でマフラーとか。ナイス!って思いました。 私も先月「1日であめるマフラー」とか、言う本を参考にしたのに、結局3週間かかりましたからね。w  あと、おいしい物が食べたいな。とか、リクエストしたら・・・彼女さん、動いてくれるんじゃないんです?とか。彼女の人生ですが、先に楽しさを導けるようなことを 想像させたりして。  個人的に。別にフリーターだからって、悪いとはおもってません。私は、働いても実家からでない人しかも、家事一切手伝わずお金だけいれとけばいいとか言う考えの方人のがいかがなものかとおもってますし。 包み込む優しさは、甘さだけではなく 付き合っている相手を思っての行動も必要かと。 ちなみに。何人かの人とお付き合いしました。今働いてます。実家暮らしです。彼氏遠距離?です(140キロ離れ) ぶっちゃけ 普通に寂しいです。不安です。会いたいです。 先? ご縁でしょう。 お互いが修復しようとする限りのりこえられますよ。 なんとか、なる!!元気だしていこー!!!

hurry-xmas
質問者

お礼

>目の前のことを解決しようと走ると 後で痛い目にあいます 既にあってます。前期の単位数は6。もはや学生と胸を張れるレベルではない、カス学生だと自負しております。苦笑 後期はがむしゃらになって大学にでなくちゃいけない。出席しなくちゃいけないのはわかってるので、距離を置いてるんですが…。 マフラーは頼んでみたいですねー! 作ってもらえたほうとしてはもう、「俺は勝ち組だ」ってな感じでニヤニヤしてしまうかもしれませんね。。正直今も作ってもらえたことを妄想してニヤついている自分がいます。 お互い理解しあえて、仲良く付き合っていきたいです。 回答ありがとうございました。

noname#73072
noname#73072
回答No.5

彼女は質問者様の事、愛してない。 ただ質問者さまという彼氏が居る自分を愛してる。 ほんとに彼氏を好きなら、彼氏がしんどくならないよう思いやりを持つのが当たり前、自然なことです。 たださびしいさびしいと負担をかけようとするのは、ただのわがまま、自分中心、自己愛。 なんでつらいのに、体に悪いのに、無理して迎えに行き彼女の家で寝て、睡眠不足で大学に行く必要がありますか? 本気で好きな相手と付き合っていくことを考えるなら、もっと前向きな方法がいっぱいあるはずです。 それをしないのはよっぽどの…。 甘えん坊というと可愛く聞こえますが、ただの自己中心・わがままですよ。 良い年齢になった女性がいつまでもわがまま幼稚な感情の押し付けは、どうなんですかね。 質問者さまはきちっと、話し合い、わかってもらいましょう。 どちらかが無理をし我慢して付き合うというのは、恋愛じゃないです。

hurry-xmas
質問者

お礼

わがままなのは知ってました。 まぁ、会いたい会いたいっていう可愛いわがままでしたが。 でもそれで僕自身が体調を崩して大学にまで行けなくなるのでは本末転倒ですよね。 最近はよく話し合って、彼女には理解を得て貰ってます。 メール・電話を以前よりも頻繁にするようになりました。 体調も改善させて大学にも通うように努めます。普通のことですけど。 回答ありがとうございました。

回答No.4

お気持ち察知します。 私もかなり彼氏に甘えていて、迷惑をかけてしまいました。 私も、彼氏と付き合いだした当初は半同棲状態で、 それで、大学の出席や成績が2人とも下がってしまったんで、 半年して彼から距離をとられました。 すごくさびしかったし、泣きついたりもしちゃったけど、 彼から、「今がんばっているのは2人の将来のためだ」 といってもらえて、すごく嬉しかったです。彼ががんばりが自分とつながっていると思うと、安心できて、自分も何か彼のためにできないかとか考えたり、いろいろポジティブになれました。 いままでずっといっしょだったのに、急に距離ができてしますと、本能的に「嫌われた」とか「冷めてしまった、もう自分のこと好きじゃないのかも」っておもってしまうんです。だからいっそう寂しく感じるし、不安でつい引き止めたりしまうんです。 ですから、あなたから、彼女さんに 嫌いになったわけじゃない。 将来もいっしょだ。 いまがんばっていることは君につながっている。 など、安心できる言葉をかけてやれば、少し寂しがりやが治るのかも (少なくとも私には効きました^^) 将来のため、と思うと結構我慢強くなれます。 今は、彼とは大学の寮がすぐ隣(徒歩5分?)なのに、合う頻度は週1にしています。いつも週末に食事や映画に行くことにしているので、それが楽しみで、普段会えない時間もそんなに寂しくないです。(どうしても寂しいときはやっぱり寮に乗り込んだりしますけど。) あと、1週間ぶりにあったときに、今週はどうだったとか、何をがんばったとか、話題が山のようにあるんで、毎日いっしょにいたときよりも充実しています。(毎日いっしょだと、会話の内容が薄くなるし、あと、マンネりになってくるのも早いのかも。) 女子としては、メールを頻繁に、あと、彼氏から送ってくれると嬉いものです。でも、もし面倒なら、あらかじめ彼女に返事はすぐには返せないことを教えておきましょう。後自分の負担にならなくてすみますから。でも、たまには率先して送ってほしい^^ 最後に、 私の立場から言うのもなんですが、 彼女さんへのアドバイスとしては、彼氏中心の生活じゃなくて、何か趣味や習い事を始めると寂しさが結構紛らわせます。 もし、他に趣味が見つからないのなら、彼方から彼女に何か課題をリクエストしてやってくれると、彼女の立場としては嬉しいです。(ほんと、忙しい彼氏の多目に何かできるのは嬉しんッス!) 「来週まで会えないけど、その時手作りが食べたい」とか。 私の場合は、洗濯と部屋の片付け、書類整理を毎週してたり。(合鍵があるんで) 彼女も、その課題に夢中になるし、あなたも彼女からサポートしてもらって一石二鳥でしょう?? ではでは、大事な彼女さんの多目にも、甘やかさず、彼女を強い女にしてやってください!

hurry-xmas
質問者

お礼

>いままでずっといっしょだったのに、急に距離ができてしますと、本能的に「嫌われた」とか「冷めてしまった、もう自分のこと好きじゃないのかも」っておもってしまうんです。だからいっそう寂しく感じるし、不安でつい引き止めたりしまうんです。 まさしくそんな感じです。 「もう嫌いなの?」とか言われてます。そんなワケないのに…。 メールはいつも放置気味でケンカになったことがよくありました。 むしろ振られそうになったこともありました。 これから少し気をつけます^^; 課題やリクエストを与える… 考えたこともなかったですが、いい案かもしれないですね。 なんか愛されてるって思えそうですしね! 付き合ってから最近まで甘やかし過ぎたのかも知れません。 それは、ふられるのを恐れてたから…だと思いますが。 頑張って彼女を鍛えます!笑 回答ありがとうございました。

noname#70133
noname#70133
回答No.3

あなたが心配で、ちょっとキツイこと言います。 そういう女性は多いです。いちいち相手にしていては身が持ちません。 蔑ろにしろとは言わないけど、構いすぎは相手を甘やかすだけ。女のそういう欲がキリがなく、際限なくもっともっとと求めてきます。 すべて自分が悪いとか、彼女に振られるんじゃないかとかそんなことばかり考えてますが… みなさんおっしゃるとおり自分の優先すべきことを見失わないようにしましょう。 あなたはフリーターの彼女と違い、「高い学費」を出してもらっている身分です。それで親に嘘をついて半同棲状態、遅刻欠席、何様ですか? 完璧舐めてますね。 親としても女と遊ぶために高い金だしてるんじゃないでしょう。 あなたみたいなだらしない大学生のせいで、大学の質が下がったと言われるんですよ。 彼女がなぜフリーターなのかわかりませんが、このまま行くとあなたも彼女と同じ末路ですよ。 これからフリーターや派遣社員がどれだけ生きにくい世の中になるか分かってますか?今でも内定もらった学生が内定を取り消される状況にあるのに、これからもっと就職も厳しくなります。 大学に行ったからといって易々と就職できない時代に入ります。 将来結婚しようと思っても、経済的にできないでしょうし、フリーターの彼女なら経済力のある男に乗り換えるかもしれません。もちろん、他の女にも相手にされないでしょう。 彼女と別れてあなたは結局なにも残っていなかった・・・では済まされませんよ。 付き合って半年ならまだラブラブなころでしょう。あと半年もすれば、彼女に飽きてきて、そんなべったりな生活が窮屈になるでしょう。そんなもんです。 友達との時間もほしくなる、まわりと自分を比較して焦る、他の女の子にも目がいくようになるかもしれません。 別に彼女と別れろと言っているわけではありませんが、今そういうだらしない生活をしていると、必ず後悔するし、気づいて焦ったころには彼女に対しても苛立ち嫌気がさし怒りがこみ上げる原因になります。 彼女と付き合っていきたいなら、今すぐ適度な距離のある生活をしなさい。 彼女には別の方法で安心させてあげなさい。メールでも電話でも今は何でもツールがあります。それに言葉でも、「あなたとずっと一緒にいたいからもう少し勉強を頑張りたい。いいところに就職して安心させたい。」それくらい言えないんですか? それでもし彼女に理解されないなら、これからあなたを発展させてくれる彼女ではないはずです。 大学に友達や他の人々とのネットワークを作る能力が、これから社会人として役にたつ能力です。 このままだと、社会にでようにもマジで使い物になりませんよ。

hurry-xmas
質問者

お礼

本当に身が持たないです…苦笑 だからアトピーが悪化したんじゃないかなと勝手に思ってます。まぁ、不摂生な生活や睡眠不足など色々要因はあるんですが。 でもそれ以上に優しくて大好きな彼女です。 最近は理解もしてくれて、深夜の電話等はなくなりました。 きっと寂しい思いをしてるんだと思いますが、仕方ないですよね。 最近の大学生の内定取り消しとか、3年後の就活どうなってしまうんだろうと心配で仕方ないです。バカです、俺は。 親からは大学辞めろと叫ばれてます…苦笑 学業優先の、本来の学生の姿に戻ります。 そして、彼女とも仲良くいけるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたは大学生なのですから、最も優先することは大学にきちんと通い、きちんと卒業することでしょう。 恋愛やバイトは、あくまでも二番目以下のことだと思います。 自分の立場や状況を正しく把握し、何を優先すべきか。 そう考えれば、どうすべきかは自ずと見えて来ると思います。

hurry-xmas
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 でも…会いたいって言葉に弱い。駄目な奴です僕は。 優先順位が恋愛>学業になってますから。 でもそれを直すために後期から頑張ろうとしてるんですが… 彼女に言い聞かせます。 回答ありがとうございました。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

事情はお察しします。 彼女が寂しいと思うのは事実でしょうし、質問者さんが彼女を寂しくさせたくないというのも事実。 しかし、今の質問者さんの立場は学生で、本業は『勉強』です。 お体の事もあって、規則正しい生活をし、学校に遅刻せずにする は、正しい選択だと思います。 質問者さんの将来のために、今はきちんとするべきこと(学業)に専念するのが賢明だと思います。 彼女にその事をきちんと理解してもらって、納得してもらえるように誠意を持って話し、説明し、我慢してもらって慣れるように頑張ってください。 彼女が、寂しくても電話やメールでフォローして、いつも気にかけて思いやってもらってると感じたら、毎日会えなくても待てる強い心の女性になれたらいいですね。

hurry-xmas
質問者

お礼

彼女に寂しい思いはさせたくないけど学業のほうがもっと大事。 将来的にみて圧倒的に優先度は学業ですよね。 「強くなってほしい」って最近は毎日言ってます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの迷惑度を知りたい

    はじめまして 僕は学生なのですが、バイトを初めて一ヶ月ちょい経つが、一ヶ月ちょいの内に3回の授業の関係での遅刻(遅刻でもちゃんとバイト先には行った)と一回の欠席をしたのですが。 これはバイト先にとって迷惑でしょうか?

  • 履歴書の添削をお願いします

    履歴書の『学生生活で力を注いだこと』で悩んでいます。よろしければ添削お願いします。 『学生生活で力を注いだこと』 私は大学生活で「無遅刻・無欠席」を貫いています。高校生の頃は時間にルーズで、毎週遅刻をしていました。「無遅刻・無欠席」をすることは当たり前のことですが、その当たり前のことができていなかった自分が恥ずかしくなり、「無遅刻・無欠席」という目標を持とうと決意しました。 スケジュール帳を利用しての時間管理、早寝早起き、「よく食べよく寝る」ことで体調管理にも気を使った結果、3年間「無遅刻・無欠席」を貫くことができています。 貴社入社後も、時間管理、体調管理を徹底的に行い、「無遅刻・無欠席」を貫き、仕事に尽力したいです。

  • 学校の遅刻癖 休み癖

    わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 幸せだけどこのままで良いのか不安です。

    今大学院1年で大学4年生の頃から付き合ってる他の大学院1年生の彼女がいます。 お互い大学間の距離がバスで3時間くらいあります。 僕は大学には実家通いで、授業がほとんどなく、研究もノートPCでするような 研究なので大学にほとんど行かないので、彼女の下宿先に半居候しはじめました。 週1くらい授業がある日とかに家に帰ってて、今自分がすべきこと(大学の課題、研究等)はこなしています。 父には彼女の家と言ってて母には恥ずかしくて友達の家に泊まってると言っています。 バイトは自分の大学の近くでしてたんですが、彼女の下宿先にいることが多く、あまり入れなくなってきたので、彼女の下宿先から通える所でしようと考えています。 2年以上続けてたバイトなので、簡単には辞めようとは思えなくて宙ぶらりんな感じです。 彼女とほとんど一緒にいれるのは幸せで、今は彼女を大事にしたいという思いでこういう選択をしているんですけど、急に半居候を始めて親に心配もかけてるだろうし、バイト先の店長とか仲間にも急に入らなくなって心配をかけてて、これで良いのかなって自分もいます。 このまま思うままに生活していていいと思いますか?

  • やる気・責任感がなく遅刻

    やる気・責任感がなく遅刻 大学4年生です。 幼い頃から遅刻気味でした。両親からは遅刻は人として最低だから、遅刻だけはしないようにしなさいと言われてきました。 しかし、大学でもバイトでも遅刻してしまいます。 バイトではとうとう寝坊で連絡せず無断欠勤してしまいました。 遅刻を繰り返してしまう原因として、甘えや責任感がないことだと思っています。 遅刻の主な理由は寝坊です。 寝坊でなくとも、何時に出れば間に合うか計算して、準備も全て済ませているのに遅刻してしまったりしています。また、ギリギリ間に合う時間に起きたとして、何分までに用意すればいいかとか色々考えるものの、やる気が出ず遅刻してしまいます。 そして、遅刻が確実になると色々考えて憂鬱になって、連絡をすることが億劫になってどんどん行き辛くなって更に遅刻してしまいます。 大学などの場合は教室に入れなくなって結局欠席してしまったりします。 開き直ることが出来ないなら、遅刻しないように気を付けるべきだと思っています。しかし、遅刻しないように早く行こうと思っても、どう思われるかとか色々気になって、結局ギリギリまで外でウロウロしてしまいます。 以上ダラダラと言い訳してしまいましたが、無断欠勤してしまい、もう遅刻も出来ないし、そうでなくとも直すべき欠点だと思います。 遅刻ギリギリになっても焦ることのできない甘えた精神についてどうしたら改善できるか意見を聞かせて下さい。 こんなことを聞くこと自体が甘えだとも思います。キツい意見でも構いませんのでお願いします。 また、明日が無断欠勤してから初バイトになります。早く行こうと思っていますが、何分前くらいを目安にすればいいでしょうか? 最低でも15分くらい前が良いとは思うのですが、早く着くとソワソワして落ち着かなくて、それを想像すると中に入れない気がします。 店長に付き合ってもらって欠勤した日のバイトの人に謝ったのですが、当然ながら怒っていて、その目を思い出すと、やはり早くにバイト先に着くことが怖いです。これからなんとか信頼してもらうためにも、反省を示すためにも、自分のためにも頑張るべきだとはわかっているのですが… 甘えたことばかり言って申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 大学生としての進退についてです。

    大学生としての進退についてです。 誰に相談して良いのか、本当に相談してしまって良いのか分からないので相談です。 20歳男で現在国立大学の理系2年生ですが、中退・休学などを考えています。 うまくまとめられないので箇条書きで ・これまでに履修した単位のうち、半分ほどしか修得出来ていません ・勉強不足と、時々突発的に欠席してしまうことが原因です ・このままでは留年をくりかえし、いつ卒業出来るか分かりません ・最近は特に通学が苦痛になりつつあります ・勉強内容も正直思い描いたものとは違い、学問への意欲がありません ・学費を親に出してもらっているので非常に心苦しいです ・これまでずっと実家ぐらしです ・やめるとサークルの仲間に迷惑がかかってしまうので気が引けます ・バイトも当分はやめるわけに行きません ・大学には親しくはない友人が何人かいます ・大学以外では親しい友人もいます ・もし大学をやめるのであればバイトをしながら資格を取得して働こうと思います このまま続けても泥沼の留年生活が待っているような気がしてしまうのですが、 どうしていいやら分かりません、どうするべきか、誰に相談するべきか、 それとも行けるところまで行ってみるべきか多くの方のご意見を伺いたいです。

  • 履歴書の志望動機に困っています。

    初めてバイトの面接に行くことになり、履歴書を書いているのですが志望動機が書けません。バイト先はカフェです。理由としては大学生になったので新しいことを始めたかったこと、親の仕送りだけで生活するのが申し訳ないので自分で稼ぎたかったこと、カフェで働くことに憧れがあったことなどです。バイト先が遠いので家から近いという理由は使えません。どうやって文章にしたらいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • マクドナルドでアルバイトをしている高校二年生です。

    マクドナルドでアルバイトをしている高校二年生です。 アルバイトを始めてから7カ月程経ちました。 仕事内容には大分慣れたんですが、どうしてもバイト先の方と人間関係が築けずにいます。 時給も安いし、楽しくありません。 それになにより、部活との両立が上手くできません。 私は演劇部で、予想外に時間が延びてしまったりなどはしょっちゅうあり、バイト先の人にも迷惑をかけてしまいます。 勉強も赤点ギリギリの点数で、親にも「勉強しろ」と毎日言われます。 月、木、土、日、祝で入っているのですがバイトの日が近付くにつれ辛くなってきます。 親には何度も辞めたいと相談しましたが「そんな都合よく辞めて良い訳ないじゃないですか。甘いんじゃないんですか?」と言われ辞めることが出来ずにいます。 精神的にも体力的にも限界が来ていて、体調を崩す日が増えてきて学校は遅刻、バイトでも何度か無断欠席してしまっています。 確かに私の言っていることが甘いのは分かっています、ですがどうしたら親を説得できるでしょうか?

  • 今3回生です。大学に行く気になれず悩んでいます。

    こんにちは。自分は今、大学の3回生です。 進級を間近に控えた時期にも関わらず、学校に行きたくないという思いに悩んでいます。朝起きて、身支度をしても学校に行くのがいやで、家から出れません。入学当初から遅刻等や休むことが多かったのですが、3回生になって興味のあるはずの必須科目に行きたくなくなるようになりました。自分としては、無事に大学は卒業しなければという思いはあるのですが、上手くいきません。どうすれば学校に行く気になるのでしょうか?アドバイス願いたく質問いたしました。 以下は理由、もしくは原因と思われることや、現状、良い訳です。 結局は自分の怠惰が原因なのでしょうが、もうどうすればいいのかすらわかりません。お願いします。 ・ 国立大学受験に失敗し、3流私大ですが、自分の興味ある学科です。しかし、浪人したかったという後悔で2年間過ごしました。親が厳しく、経済状況も困難で、自分もそれほど優秀ではないので浪人は許してもらえませんでした。3回生になる頃には、この学校でしかできない研究に興味を持ち、編入や受け直しは考えなくなりました。 ・ 大学はギリギリ通える距離でしたが、小さい頃から両親、祖父母との折り合いが良くないため、家出するように入学当初から学校の近くで一人暮らしをしています。しかし、授業料は親に負担してもらっているので、とても感謝しています。また、自分が家を出てからいざこざの種(主に、帰宅が遅い→不良という考え。塾に通わせてもらえなかったので、学校で勉強していただけですが、理解してもらえませんでした。)が居なくなったため、今は実家も落ち着いているようです。 ・ 以上の理由から、実家に居るのが苦痛で、小中高は無遅刻無欠席の皆勤で、性格もまじめでしたが、いざ一人暮らしになると家が心地良すぎてだらけてしまったのが原因かもしれません。実家に帰っての療養等は恐怖で考えられません。また、これからも独りで生きていきたいのです。 ・ 大学での人間関係は良好です。研究も興味のあることなのですが、課題設定が実力に見合っていなかったのが原因かもしれません。考えすぎてしまい、前に進めなくなってしまい、迷走して、結論が出ず、教授とも顔を合わせるのが後ろめたいのです。 ・ 興味のない人間関係は苦手で、研究と関係のないバイトは長続きしませんでした。また、研究に時間を割きたかったため、現在はバイトをしていません。それほどまで研究に没頭していたのになぜこうなってしまったのでしょうか。 ・ 1年休学してゆっくり休みたいのが本音なのですが、実家は絶対に許しませんので、相談すらできません。進級は今からやる気が出ればなんとかできそうなのですが、その他の単位をほとんど落としてしまったので、4回はほぼ全ての単位を取らなければ卒業できません。留年となると授業料は払えません。それに、休学している間に研究室が閉鎖する予定なのです。 ・ 病院に行って相談することも考えましたが、病気と診断されるのが怖いのです。また、保健証の明細が実家に届くようで、このように悩んでいることがバレるのが怖いのです。実家の人は鬱=変質者という考えなので。 長々と語ってすみません。とりあえずは、研究を続けてスムーズに卒業できれば問題ないのですが。がむしゃらなやる気もおきません。自分の唯一の取り柄がこの学科で、これを辞めてしまえば本当に価値のない人間になってしまうのです。

  • アルバイトを辞めたいのですが・・・

    バイトを辞めたいんです。 初めてのバイトなので、断り方に自信がありません。ぜひとも皆さんの意見を聞かせてください!! 「一身上の都合で申し訳ないのですが、来月いっぱいでやめさせてください。」 こう言った場合、もし詳しく聞かれた場合なんです。 やめたい理由は学校へ遅刻もしくは欠席が多くなってしまっていることと、正直(バイト先のチーフが苦手なこともふまえ)嫌になってしまったからなんです。 バイトを始めたのは社会勉強の一貫が一番の理由だったので、正直新しいバイトに挑戦してみたいと思ってます。 たった3ヶ月、しかも土日のみの出勤で遅刻もしばしば。すごく申し訳ないんです。 このことを正直に理由として言っても大丈夫でしょうか? それとも、他に適当な理由を考えたほうがいいのでしょうか?