• 締切済み

鳥が飛び立つ時の力

例えば3kgの鳥が,枝から飛び立つ時,その枝にはどのくらいの力が加わるのか?物理学に詳しい方教えてください。(重力加速度などをの計算が必要?)

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

難しいです。 極端な場合として2通り考えられます。 1. 足で枝を蹴ってその反動で飛び立つと仮定した場合。  人間が地面でジャンプした場合と同じです。  この場合は、作用・反作用の法則から、もし鳥が加速度1m/s^2で飛び立てば枝にかかる力は、3kg×1m/s^2 = 3N です。 2. 羽のはばたきのみで飛び立つと仮定した場合。  ヘリコプターが飛び上がるときと同じです。  この場合は、理想的には、飛び上がるための力は、枝ではなくてすべて空気から受けているので、枝にかかる力は0です。 実際に、鳥が飛び立つときには、1と2の中間くらいな感じになるのでしょう。  

yabu2699
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。