• ベストアンサー

誤差の算出方法

大学の物理実験でボルダの振り子を用いて重力加速度の測定を行いました。 そのときに実験で算出された重力加速度の値と、重力の標準加速度(私は福岡在住なのでgF=9.79629)との誤差を[%]を使って出したいのですが、計算方法が分かりません。 簡単なことかもしれませんが、教えて頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marin456
回答No.1

|重力の標準加速度-計測加速度|*100/重力の標準加速度だと思います。

Beallright
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も質問を載せてしばらくして気がつきました。 お手数をおかけしました。