• 締切済み

物体が衝突する時の力について・・・

質量m(kg)の物体がv(m/s)の速度で壁に衝突する時の 衝突力(kg)と衝突時間(s)が解かりません。 また、壁にゴム等のクッション材が貼り付けてある時の 壁にかかる力が解かりません。 どなたか解かる方、又は何が解かれば計算できるかを 教えてください。 わかりづらい質問とは思いますが宜しくお願いします。

みんなの回答

• nucomewl
回答No.1

衝突力を衝突時間の間積分したものが質量×速度になるという関係はわかりますが、これだけの情報ではこの問題はとけません。 また、衝突力の単位は(kg)ではなくて(kg重)或いは(kgm/s^2)です。

hi_ro1008
質問者

補足

>これだけの情報ではこの問題はとけません。 確かにこれだけの情報では解けない事は 解かっているので、 「何が解かれば解けるか教えてください・・・」 と質問にも書いていたのですが。 昨日よりも詳しく書いておきます。 鋼材A(平鋼)に違う種類の部材B(低反発素材)が 貼り付けてあり、質量m(kg)の物体が速度v(m/s)で ぶつかる時の鋼材Aの材料選定をしたいと思っています。 鋼材Aの条件は、 1.長さL(cm)の片もち梁(支点全固定)の先端に   物体がぶつかる時 2.50×50(cm)の板状で中心の縦軸上を固定した時    500   _____   | | |   | | |500   | | |   | | |    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ↓衝突   _____     △     固定 こんな感じに・・・(絵心なくてすいません) わからなければ、又補足します。