• ベストアンサー

自分で焼いたCDの音楽データをコピーする

5年くらい前に自分で焼いた音楽CDがあるのですが、普段聞かないし量が多くて邪魔なので、データだけSDカードに移そうと思いました。 が、いざCDを開いて見ると、「種類:CDオーディオトラック」になっています。 前に使っていたPCでは、CDドライブを開くとデータがあって、それをドラッグすれば別のフォルダにコピーできたのですが、今のPCはできないのでしょうか? 一度MP3形式で取り込んでからSDカードに移動させるとなるとかなり時間がかかるので、もっと簡単な方法があったら知りたいのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

>一度MP3形式で取り込んでからSDカードに移動させるとなるとかなり時間がかかるので、もっと簡単な方法があったら知りたいのですが・・・ そんな方法在りません。 CDは一般のプレーヤーで再生できるようにするには 実際のデータ領域とそれを読み出すためのインデックス領域で 構成されており、再生時にパソコンで読み込むのはCD インデックス領域の情報のみです。 >前に使っていたPCでは、CDドライブを開くとデータがあって、それをドラッグすれば別のフォルダにコピーできたのですが、 これ記憶違いされていませんか? 一般のオーディオCDプレーヤーで再生できるCDでは、パソコン上では こういうことはできませんが?

rollingcat
質問者

お礼

出来ないんですか・・・ データCDと記憶違いしてたかもしれません。 今一枚ずつ取り込んでいます。 ありがとうございました。