• ベストアンサー

密閉容器内における水の温度変化による圧力変化について

体積が変化しない密閉容器に、ゲージ圧で100KPaになる様(気相部なし)温度60℃の水を入れた後、温度が20℃まで低下した。 この時の容器内の圧力変化は、どのように求めればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

体積(内容積)変化のない容器に60℃の水を入れ20℃まで温度が低下したら、何が起こるか。 単純に水の体積が減りますよね。 残りに気相部分ができますが、そこは20℃の水の飽和水蒸気で満たされています。 ですから気相の体積に関係なく気相(及び気液表面)の圧力は20℃の水の飽和水蒸気圧に一致する筈です。 水の底の方の圧力は気相の圧力と水深に比例した20℃の水の密度から計算できます。

sya-betto
質問者

お礼

非常に参考になりました。  20℃の飽和水蒸気圧は2.33KPa程度だと思いますが、初めに、100KPa(絶対圧力で101.3+100kPa)まで容器を加圧しているため、気相部が  出来ずに、容器圧力が低下すると思っていました。 ご指導ありがとうございました。