• ベストアンサー

社会保険料率について教えてください。

保険料率というのは健康保険組合によって算出料率が異なるものなのですね? 下記の率というのは一般的なものなのでしょうか? 健康保険料   7.6% 厚生年金保険料 15.35% 雇用保険料    1.5% 社会保険庁のHPを見たのですが、よく分からないのです。 宜しくお願いします。

• pipupu
  • お礼率89% (324/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

健康保険 協会けんぽ(旧政管健保)が8.2%ですので、 加入していられる健保組合の料率は一般的だと思われます。 厚生年金保険、雇用保険の料率は、法定の料率です。 厚生年金保険 料率は来年の8月まで15.35%です。 以後、平成29年9月までに18.3%に漸増されます。 被保険者負担は、上記料率で計算した保険料の半額です。 雇用保険 一般の事業の料率は1.5%です。 うち被保険者負担は0.6%です。 農林水産・酒造業は雇用の季節変動がありますので1.7% 建設の事業は雇用変動が大きいので1.8% うち被保険者負担は0.7%になります。

pipupu
質問者

お礼

分かりやすいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ikki1110
回答No.1

健康保険料率は、各組合によって多少差があります。一般的な政管健保(現 協会健保)では、82/1000になっています。 厚生年金は153.5/1000です。(29年まで毎年上がります)それぞれ、被保険者と会社の折半にて負担 ですから、特におかしくはないです。 労働保険は、全国的に統一(雇用保険は3段階)されています。

pipupu
質問者

お礼

ありがとうございました!