• ベストアンサー

欧州単一通貨ユーロ導入の条件について

ユーロ通貨導入の条件として、 政府の累積債務がGDPの6割以下が必須だそうですが、 そうせざるを得ない根拠はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81767
noname#81767
回答No.1

ユーロ通貨導入により、 金融政策を多国間で一本化することになりますが、 経済状況が国によって大きく異なる場合、 異国間で同じ金融政策をとることがマイナスに働くことがあります。 (ある国は好況でインフレ気味だから政策金利を引き上げたいのに、 あるくには不況で政策金利を引き下げたい場合など) なので、同じ金融政策をとるなら、 経済状況はできるかぎり同じであるほうがよいということになります。 一国の経済状況をはかるの基準のひとつとして 政務債務残高や、財政赤字が盛り込まれた理由は、 たとえば不況期には財政出動や国債発行が増え 政務債務残高や財政赤字が増大するという観点から 経済の安定度をはかる指標として用いられたのではないでしょうか。 専門家ではありません。悪しからず。