• ベストアンサー

企業に勤める以外に、どういう進路がありますか?

企業に勤める以外に、どういう進路がありますか? ・公務員になる ・業務独占系の資格を取得し、それらの事務所に勤務する。(弁護士、司法書士) ・スポーツ選手 ・芸能人 ・芸術家 ・作家 これぐらいしか思い浮かびません? 他にどういう職業があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunk1911
回答No.3

企業に勤めたくないんですか? あなたが並べた以外に ・フリーライター ・フリーター ・個人商店(飲食など業界問わず・便利屋とか) ・起業 ・投資家(デイ・トレーダーなど) ・ミュージシャン ・フリーのエンジニア(SEやクリエイター) ・ギャンブラー ・窃盗団 ・鑑定業 ・ホームレス ・漁業 ・牧場 ・農業 ・フリーのコンサルタント (業界不問。例えばフードコンサル、食品のCM撮影なんかで 美味しそうに見せる人とか) ・調理師(個人経営の店で働く) もろもろ。 まあ、一度も社会人生活せずに上記を達成するのは 至難の業ですが。

ns0411
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

私の知人に家具職人に丁稚奉公したやつがいます。

回答No.2

個人投資家 フリーのカメラマン など

• inu2
回答No.1

起業すればいい。 つまり、雇われる側ではなく雇う側になればいいだけです。 それと ・公務員になる ・業務独占系の資格を取得し、それらの事務所に勤務する。(弁護士、司法書士) この二つって、企業に勤めるのと同じ意味ですよ。