• ベストアンサー

USB2.0High-Speedについて

外付けのドライブを買おうと思うのですがよく調べてみたところUSB2.0High-Speedがポートらしいです。 私のPCはXPですがずいぶん古い方なのでUSB1.1の方じゃないかと思います。 どちらか調べる方法はないでしょうか? また、1.1だった場合は取り付けできないのでしょうか? ドライバとかでどうにかならないのかなとも思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakechan
回答No.1

>どちらか調べる方法はないでしょうか?  お使いのPCのメーカーと購入しようとしている製品のサイトに行って、仕様を調べる。  大抵は、USB1.1にも対応しているはずです。  以下のサイトの製品仕様→インターフェースの欄をご覧ください。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdhbssau2.html#Chapter5  また、接続可能なパソコンのところには、このように書かれています。 >USB 2.0 High-Speed対応ポートを標準搭載、またはUSB 2.0 High-Speed対応I/Fボードを増設していることが必要です。(従来のUSB 1.1ポートに接続した場合は、USB Full-Speedで動作します。) お使いのPC名と購入しようとしている外付けHDD名が分からないので一般的な話になります。 もし自分で調べ方が分からない。調べたけど、見つからない。どこを見ればいいのか分からない。etc.がある場合、お使いのPCのメーカー名、および機種名(ありがちな、SONY,SONYのvai,NEC,NECのLaVie,FUJITSU,FUJITSUのFMV,TOSHIBA,TOSHIBAのdaynabookという書き方は、詳しい仕様が調べられないので不可)を補足していただければ、調べられます。 >ドライバとかでどうにかならないのかなとも思うのですが。 ハードウェアの問題なので、ドライバーでどうこうは出来ません。 どうしてもUSB2.0を使いたければ、以下のものを購入してください。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/interface.html#select http://www.iodata.jp/product/interface/usb/index.htm

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

>どちらか調べる方法はないでしょうか? デバイスマネージャで USBコントローラを見れば書いてあるでしょう。 >また、1.1だった場合は取り付けできないのでしょうか? 接続できるけど2.0より低速な1.1で動作する。 >ドライバとかでどうにかならないのかなとも思うのですが。 なりません。USB2.0のボードやカードを増設するしかありません。