• ベストアンサー

姉妹で両親にプレゼントをする際の費用負担割合について

母の還暦祝いに、姉妹でハワイ旅行をプレゼントすることにしました。 姉の私と妹の二人で立案計画し、両親が高齢なこともあり、ゆっくりゆったり出来るたびにしようと色々していたら、100万円と高額になってしまい、 でも、一生に数度だし、いいかと決定したのですが、支払いの段になり、妹が、私は結婚して子供もいるのだから、 20万円でいいよね、と先に、かつあっけらかんと言ってきて、戸惑っています。(その時は、さすがにそれは無理と返答しました) 私としては、私は姉だし、独身だからということで、私60万:妹40万くらいかなと考えていたのですが…。 いくら結婚して子供もいるからといって、夫婦共働きで大人を二人抱えている妹側とそんなに差をつけられるのはどうかと思ってしまいますし、 20万の負担で大きな顔をされるのは嫌なので、それなら全額自分で払い、私からと言って両親にプレゼントした方がすっきりするような気もします。 皆さんだったら、どうされますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) 2児の母です。 わたしにも独身の姉がいます。 もしもうちの姉とわたしであればそんな高額な旅行を計画しないと思います。正直いくら世話になった親への還暦祝いだとしても、「一度に」50万や100万は出せません。 20万程度にして、残りの30万は子供の費用(成人しているのなら嫁入り道具なり結婚準備金)の足しであったり、家族との(夫との)旅行に使いたいというのが本音です。 ましてや姉は独身なのにどうしてそこまでの出費をさせられるでしょうか?これから先結婚するかどうかわからないのなら、なおさらお金は持っておかないと困るじゃないか?と思います。 要するにわたしたち姉妹には100万の旅行を人にプレゼントするのは難しいということです。自分たちでできることをするだけです。 姉と妹で費用を負担するのであれば既婚、未婚とわず折半します。 子供がいるからといって負けてくれとは思いません。 うちの場合はむしろ姉が母と同居してくれているので、わたしのほうが多くだすつもりです(夫もきっとそうしろと言うでしょうし) ということでわたしなら計画を白紙にし、姉妹それぞれ20万ずつ出し合って旅行の計画を立てます。行き先は海外でなくても国内でもいいです。 どうしても意見が合わないというのであれば、別々に贈り物をするという方法もとるかもしれません。

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妹がchapaneseさんのような見識をもってくれていたら、私も悩まなかったのに…(汗)。 お子さんのいらっしゃる方のご意見、参考になります。 結婚している、子供がいてお金がかかるというのは、独身でお金が自由になる(と言われます)私には、正直言えば解りません。 しかし話には聞いているので、理解して欲しいといわれればそれなりのことはするつもりでしたが、 当たり前のようにそれを振りかざされては、正直戸惑います。 変かもしれませんが、独身でいるのは私の自由だし、結婚して子供を持っているのは妹の自由であって、 二人で決めた事に対し、それが負担割合を決める正当な理由になるとは思っていないからです。 勿論こんな事を面と向かってはいえませんが、それをふまえて、よく妹と話してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.13

かなり豪華な旅行ですね。 選択としては、 (1)20万+20万=40万でできる旅行に変更(家庭環境関係なく姉妹平等に) (2)姉100万でプレゼント(気分的にすっきり) (3)近場で(温泉)旅行をプレゼント(姉と妹家族と両親での旅行にして、両親の費用は折半、あとは各自持ち) 私だったら、両親2人で豪華な旅より、(3)がいいんじゃないかと思います。自分達の娘と孫に囲まれてお祝いされる方が嬉しいんじゃないでしょうか?

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、家族みんなで楽しく、心から喜んでお祝いしないとダメですよね。 お金は色々楽なんですが、アイデアと思いやりは難しい…。 どうもありがとうございました。

yuribotan
質問者

補足

kaede-comさん、補足欄をお借りします。 色々皆さんのご意見をいただいて、旅行はkaede-comさんの(1)の折半案をベースにし、別途姉の見栄(汗)として、10万程度を両親にお小遣いとして渡そうかなと考えています。 また(3)のみんなで楽しく過ごすという案も捨てがたく、旅行とは別に、近場のレストランでの食事会を開いたらどうだろうとも考えています。 (2)は、よくよく考えたら、妹のアイデアを取る事にもなるし、とても身勝手なことだと反省しています。 本当にどうもありがとうございました。 とても助かりました。

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.12

姉が二人いる3人姉妹です。 このようなときはまず、積み立てにしても、なんにしても、一人いくら出せるかを決めます。 それぞれの家族環境というのは考え出したらキリがない(価値観も違うので・・)ため、無視です。 出せる金額で平均(まぁ、、おのずと一番低い人にあわせるしかなくなるのですが・・)を出し、そこからいけるところを出して旅程を立てます。 親が喜ぶのは豪華な旅行でなく、娘たちの気持ちだと思います。 また、旅行は行ってから、通常散財しがちです。 その点も最初に払える金額に含めて、一人いくら出せるか(それぞれの家族負担分も考えて)としています。

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、出せる金額の一番低いものにあわせる、というのはとてもいい案だと思いました。 それを決めた上で、多く出せる人は出せばいいんですよね。 親にお小遣いとして渡せば、妹へのかども立たないでしょうし。 >親が喜ぶのは豪華な旅行でなく、娘たちの気持ちだと思います。 母に喜んでもらえるよう、お金に頼るのではなく、知恵を絞って考えていこうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.11

これは独身か家庭持ちかの考えの差ですね。。 ふつう家庭をもち家族を持ちそして共働きということは旦那様の給料では厳しいために働く人が多いです。 そして子供ってそんなに甘いものでもなくかなりお金もかかります。将来に向けて教育資金もためなくてはなりません。そんな中40万をぽーんと出せる人はよほど裕福な家庭だと思いますよ。 ご自分も結婚して家庭をもち子供を抱えれば妹さんの言い分もよくわかるはずです。 二人で働いているからだせるだろぅという考えは結婚した人からみれば 敵に回りますよ。 自分で100万出せるなら自分だけで出せばよいと思います。あなた自身の生活レベルと妹さんの生活レベルは違うのですから。。あなたが出せると思っても妹さんは家庭もありそんなに出すことで旦那様との喧嘩にもなることがあるんですよ。結局妹さんが40万も出してしまえば旦那様のご両親にも同じ事をしなくては旦那様が納得できませんから。そうなると今回の旅行で40万も出したために今後旦那さんのご両親がなにかあったときにどんなに大変でも妹さんは40万ほどは用意しなくてはならなくなるのです。独身と家庭持ちとでは金銭感覚もまったく違ってきます。

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご意見参考になります。 大人が二人いるから稼ぎも二倍、というのは確かに甘い考えでした。 よーく考えたら、出費も倍々増、ってことですものね。 確かに、自分の親にそれだけお金をかければ、夫のご両親にも同じだけってなりますよね。 結果として、私のあずかり知らないところで妹は倍額を使うって事になる…。 その辺をよく考慮し、妹と決める事にします。 どうもありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.10

yuribotanさんの所得と妹さんが自由に扱える金額がまずいくらぐらいなのか再度検討されたらいががでしょうか? ハワイ旅行で100万円ってすごく豪華ですし、何年も前から計画していたとかでない限り、妹さんの金銭感覚のほうが普通です。 >20万の負担で大きな顔をされるのは嫌なので、それなら全額自分で払い、私からと言って両親にプレゼントした方がすっきりするような気もします。 そのほうがいいのでは? 姉妹で合同出資のお祝いなら半分づつが妥当ですから。 中途半端な割合は止めておいたほうがいいです。

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >姉妹で合同出資のお祝いなら半分づつが妥当ですから。 中途半端な割合は止めておいたほうがいいです。 折半が普通、という意見を多くいただけて、とても参考になりました。 私の周りは結構兄姉が多めに出すのは当然という雰囲気があり、8:2というのもまあアリなのかな、 もしかして私が理解が足りないのかと不安になってしまったので、嬉しかったです。 色々ありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.9

いくらお祝いといっても娘に100万円を使わせてご両親は喜んでくれるんでしょうか・・ 普通の家庭だったら驚きです。 どちらにせよ今のままだとあなたにとって不満が残ると思うのでもう一度考え直した方がいいと思います。

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妹ともっとよく詰めて話し合います。 お金に頼るのは楽なのですが、それだけではない、お互いに心から喜べるプレゼントをもっとよく考えてみます。 どうもありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

還暦ですよね?高齢ではないですよ。 そして100万円の旅行は普通の家庭では思いっきり派手・・・・ (どのようなご家庭かは不明ですが) そして普通のサラリーマン家庭の主婦が40万円捻出は苦しいと思います。     そんな旅行より、あなたも、妹さん(子供さんがいれば一緒に)も、御両親も揃って近場の温泉で一泊でもいいのです。 派手な海外旅行より、多分そのほうが喜ばれると思いますよ。     要するに贅沢ではなくても、心の安らぐ旅行のほうがいいと私は思います。

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妹がこの値段に納得していたため、てっきり払うんだろうと思い、妹の懐具合までよく考えませんでした…。 そうですよね、私も予算からはみ出した時点でとどまるべきだったと反省しています。 >心の安らぐ旅行のほうがいいと私は思います。 もっとよく考え、お金以上にアイデアと思いやりをかけた個性的な旅行で両親を楽しませてあげたいです。 本当にこんな事で妹とギクシャクしたくありませんので、妹ともっとよく相談して、決めていきたいと思います。 色々ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

何かの計画をする時に、 予算を決める事や、負担金額の割合も決めて納得した方が、 良いと思います。 やはり、もう一度、その割合を確認して 計画を練る事が良いのではないでしょうか。 親の祝いは、嫁げば義理の親も有る事ですから、 片方だけ派手と言うのも避けるべきでしょう。 しかし還暦に百万の出費・・ 還暦は一度ですけれど、通過点です。 喜寿・傘寿・卒寿・・長命ならば幾つも有りますし、 百万が簡単に捻出できる方はそうは居ません。 やはり、その財力がある方は、 普通の財力の方とは、按分したとしても、 気持が収まらないのではないでしょうか。 御質問者様が一人でお祝いした方が良いと、 考えられるならば、 妹さんに、その気持ちを伝えて、 ハワイの計画を実行すると良いと思います。 親は多分それぞれの子達の財力は多少なりとも 知っていると思います。 高価だと気の毒に思いますし、 それ相当の、内祝いをしますので、嬉しくも有り・・怖れも感じます。

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にそうですよね。 予算の大枠は(50-60万)決めてあったのですが、負担割合は特に決めておらず、 大体いつもどおりに6:4くらいに納まるものだと勝手に思っていました…。 それにご指摘の通り、長寿のお祝いって沢山ありますよね。母が一年位前からずっと還暦をアピールしていたので、 色々麻痺していたのかもしれません(汗)。 妹ともっと具体的に話してみる事にします。 色々ありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.5

プレゼントは贈った方も受け取った方も 楽しいことが大前提です。 ★少しでももめるような高額を設定したことが間違いですよ★ 価格をさげるのが順当です。 妹が20万というならあなたも20万、40万あれば まずじゅうぶんでしょう。 外国にこだわらずに沖縄にするとか。 お母さんにとっても、娘たちがそんなぎりぎりまで無理して 金を出すのは楽しくありません。

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 揉めるというか、私が一人で悶々としている感じです(汗)。 私的には、100万かかるならそれはそれでいいんです。ただ、どうして当たり前のように20万円と言ってくるのか、 それしか出せないのならば、なぜそういうプランを立てたり、そうなってしまった時に反対しなかったのか、というところがひっかかっています…。 アドバイスの通り、両親にしても、自分達へのプレゼントで私達が妙になるのは嫌だと思うので、妹と話してみます。 色々ありがとうございました。

回答No.4

20万+20万で40万円のプランに変更 40万円にお土産代 現地での諸経費込みでいかがでしょうか? グアムやサイパンなら可能かと また20万程度の 国内温泉旅行にして 残り20万円は現金でプレゼントもいいですよね ハワイまでの往復って 結構しんどいので それを配慮して ビジネスクラス以上のプランを立てられているのだと思います それだったら 近場にしてあげて 楽な行程にしてあげたほうが ありがたいような・・・ 何にしても せっかくのお祝いごと 姉妹が お金の配分で もめるほうが親として よっぽど悲しいです 親御さんに お祝いをあげることは共通しているんですから お互いの事情をくんで 無理ない プレゼントをしてあげてください 金額じゃあないですよ

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 海外で、楽で、不自由なく…とやっていたら、こうなりました…。 よくよく考えれば、近場の方が気負いもなく楽かもしれませんよね。 両親は海外未経験なので、身体に制限が付く前に海外を!と考えていましたが、 篤姫にはまっているので(笑)、薩摩に行ってもらうのも楽しいかもしれません。 私達姉妹もすっきり贈れるような、旅行を再検討します。 どうもありがとうございました。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.3

>皆さんだったら、どうされますか? 計画を白紙に戻します。予算の前提が崩れたのだから当然です。 といいますか、まず予算をきちんと組んでから計画を立ててはどうですか?

yuribotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々しているうちに拡大していくのは私達の悪い癖です。 (もともとの予算は50-60万くらいでした) ですが今回の旅行は主として妹が拡大路線で突き進んだので、20万でいいよねといわれた時に、 一緒に決めたのにこの差はどういうこと?と戸惑ってしまいました。 妹ともう一度話して、決める事にします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 還暦祝いの義兄弟姉妹 費用負担について

    義親の御祝い、義兄弟姉妹 費用負担はどうされてますか? 今年義親が還暦を迎えました 夫の兄弟姉妹のうち1人は臨時ですが仕事をしています うち1人はメンタルの関係で仕事はしていません 残りの兄弟は県外で仕事をしています 参加をした仕事をしている兄弟姉妹に完全折半といかなくても一部費用の負担をお願いしたいと夫に頼んでいたのですが夫は自分の兄弟姉妹に負担をさせることを快く思わず全員の食事代・プレゼント代をうちが負担することになりました(夫の給料ですが・・・) 前回も義親の還暦に、自分の親の御祝いなのにカメラも用意せず花一つもない、全員手ぶらできたことに納得できない部分がありました 年齢もまだ若いほうなので私も完全折半なんて考えていません、でも仕事をしている兄弟姉妹には3000円でも5000円でもいいから親のお祝いに参加をしてほしかったと夫に愚痴ったところ機嫌を損ねて朝から家を出て行ってしまいました。 私の親の還暦のときには妹(結婚しています)と折半して行いました、それが普通だと思っているのですが、皆さんはいかがでしょう? 今後、葬儀の費用全額負担などもあるのではないかと思うと頭が痛くなることもあります・・・ 自分の親に見栄を張る夫に少々苛立ちを感じています よろしくお願いします

  • 姉妹間の誕生日プレゼント

    もうすぐ二十歳になる妹にプレゼントを考えています…が、 何を買おうか悩んでいます。 考えてもありきたりなものしか思いつかず…。 サプライズしてとくに喜んでくれる妹じゃないので、二十歳の誕生日くらいは姉としてちょっと驚かせてみたいんです。。。(笑) ご家族が姉妹の方で、 プレゼントして喜んでくれたものはありますか?? また何をプレゼントしたのか教えて下さい^^!

  • 小学生姉妹へのプレゼント・・・いろいろ教えてください!

    プレゼントの贈り方について、ご教授下さい。 相手は彼氏の姪っ子です。 小学校4年生、2年生、幼稚園が双子の4人姉妹です。 (結婚を考えておりますのでいずれは親戚になる・・・予定です。) 上の二人それぞれから、クリスマスにお手紙と手作りのプレゼントをもらいました。 そう頻繁に会うわけでなく、クリスマスのプレゼントも彼が預かってきてくれたので 直接ありがとうのお礼が言えていません。 そこで、お返し・・・というか「ありがとう・今年も遊ぼうね」という内容の手紙と一緒にちょっとしたプレゼントを贈ろうと考えたのですが ・・・ (1)4人姉妹の上2人だけにプレゼントをあげると、下の2人がすねてしまったりするのでしょうか? それとも今回はプレゼントのお返しというだけで、特にクリスマス等のプレゼントという形ではないので 大丈夫でしょうか? (2)年齢の違う二人(4年と2年)ですが同じものを贈ったほうがよいでしょうか?  いつもお揃いや色違いの服を着ているので、プレゼントの中身に差があってはいけないかなーと  全部色柄違いのものにしようと思うのですが、上の子にあわせると下の子には大人っぽすぎる、  下の子にあわせると上の子には子供っぽすぎる、というのが心配です。  (今回のプレゼントでは大人っぽすぎる心配はないと思いますが今後の為に教えてください)   (3)ちなみに今回は500円程度のえんぴつ・シール・ハンコ等の文具類にしようと思っています。  ご両親の教育方針が分からないのでオモチャやオシャレ用品ではないほうがいいかな・・  私が子供の時は何が好きだっただろう・・  いろいろ考えて文房具を思いついたのですが、これは今の2年生4年生がもらっても喜んでもらえるような物でしょうか・・。 私は一人っ子なので、兄弟姉妹の関係がどんなものなのかが想像つきません。 「おねえちゃんだけもらった!」 「何で私が妹と一緒なの?」 ・・・・などなど、姉妹の間でどういう風な気持ちがあるのかがさっぱり分からないのです。 さらに代々一人っ子の家系なので、 叔母や親戚のお姉ちゃんと手紙やプレゼントのやり取りをした事もなく・・・ 長々と質問してしまいましたが、どうかお知恵を貸してください。 私の軽はずみな行動で、もし彼女たちが傷ついたりケンカしたりしてしまう事は避けたいのです。 宜しくお願いします。

  • 両親へ銀婚式のプレゼントをしたい

    Zabuko54と申します。お世話様になります。 もうすぐ、両親が銀婚式を迎えます。 日が近づいているある日、父が、“お母さんにプレゼントを用意しているんだ”と言うのです。 普段は仲もあまり良いとはいえず、会話すらしない両親ですので 父からそういう話があるとは思ってもいませんでした。 妹とそのことについて話し合い、何かしてあげたいね。旅行をプレゼントしたい ということになりました。 私も、二人が、仲良くなるような何かをしてあげたいとずっと思っていました。 そこで、みなさんにアドバイスをいただきたいと思い質問させて頂きました。 ・両親に内緒で旅行をプレゼントしたい ・両親は共働きなので、旅行日をプレゼント後2人で話し 合って決めるという形を取りたい ・出来れば行き先も2人で決めて欲しい ・予算は5~10万程度 どうしたら、こういうプレゼントができるかわかりません。皆様のご意見、アドバイス よろしくお願いします。 また、経験談なども教えて頂けたらうれしいです。 結婚記念日が11月5日と日が近いため、申し訳ないのですが 出来れば急ぎでお返事頂けると ありがたいです。

  • 両親へのプレゼント

    今月末に父が還暦を迎えます。 そこで、お祝いに温泉旅行をプレゼントすることになりました。 温泉旅行へは両親だけでなく、私と姉夫婦と子供の総勢?7名で行くことになっていますので、当日まで内緒で船盛なんかも頼んでいます。 これでもうお祝いは十分かもしれませんが、私の家は自営業を営んでおり、今年で開店30周年を迎え、そちらも兼ねてお祝いしてあげたいと思っています。 一体どんなプレゼントをしたら喜んでもらえるのか、未だにいい案がありません。 ひとつ候補としてはお店に飾ってもらうように両親の絵を描いてもらおうなんてのもあるのですが・・・ 何かいいアドバイスがあったらよろしくお願い致します!!

  • 両親へのプレゼントで悩んでいます

    どのカテゴリーに質問すればいいのか大変迷ったのですが、現在、両親は 「恋愛」していると言ってもよいぐらい仲良しなので、このカテゴリーに 質問してみました。 今年、両親が銀婚式(結婚25年目)を迎えました。 両親が「家族みんなでお祝いしよう」と言い出したので、とあるホテルに家族で 行き、フランス料理を食べることになりました。 その時に、子どもからも何かお祝いしたいと思っています。 両親に何かプレゼントしたいのですが、何をあげればいいのか見当がつきません。 姉は形が残るものがいいと言っています。 が、銀婚式を迎えたことや両親の年齢を考えると、「一体何を・・・・」という 感じです。 ちなみに、両親の年齢は二人とも51歳。 子どもは私を含めて3人ですが、働いているのが姉(23歳)だけで、私と弟は 学生で収入がありません。

  • 両親・姉妹に、海外旅行をプレゼントしたいが、はじめてなので・・

    両親と姉妹に、海外旅行をプレゼントしたいのですが、いろいろな事が、よく分かりません。私も、海外は、20年ほど前に、学校の研修旅行で、行ったきりで、もろもろの事を、すっかり、忘れてます。それで、なるべく、お金をかけずに、プレゼントしたいのですが・・以下条件です。 1 行く日取りは、来年の1月以降~再来年の1月までの間(職業が自営業に近いので、オフシーズンを狙ってます。) 2 行き先は、ハワイかラスベガス 行く人は、両親と姉妹2人の合計4人(私は留守番です。) 3 宿泊日数は、5~6泊のつもり 4 航空会社はどこでも良いが、飛行機の座席は、できれば、4人とも、往復ファーストクラス、最低限、両親のみは、往復ファーストクラスで、姉妹は往復ビジネスクラスで、 で、以下、箇条書きにて、質問します。 1 パック旅行がいいのかな~?って思ってますが、ライブドアの価格比較サイトの「航空券今月の最安価」を見ると、飛行機代・ホテル代は別々がいいのかな?と思ってしまいます。どっちがいいのでしょうか?また、おススメのパック旅行・格安航空券・ホテルがあれば、教えてください。 >http://price.livedoor.com/ 2 ハワイ・ラスベガスの1年を通しての、オフシーズンっていつ頃なんでしょうか? 3 その他、注意すべき事・アドバイス・おススメがあれば、お願いします。 では、よろしくお願いします。

  • ご両親は兄弟姉妹とベッタリですか?

    みなさんのご両親はご両親の兄弟姉妹と凄く仲がよくて頻繁に連絡を取り合ったり会ったりしてますか? うちは母がすごく妹と仲が良くて家は遠いのでそんなに会ってませんが、メールや電話で頻繁に連絡を取り合うくらい仲が良いです。 ちなみに私は姉がいますが大事な用事以外は基本的に喋ることもないです。

  • 両親へのプレゼント

    こんばんわ。私は21歳の社会人4年目の女性です。 私は、高校卒業後家を出て、一人暮らしをしています。 12月に両親の結婚記念日があるのですが、 今まで特にプレゼントをあげた事もないので、今年は・・・と考えています。 職場の、母と同じくらいの女性に聞いてみたところ、 毎年息子さんがホテルのペア食事券をくれるみたいなんですが、 私の両親が二人きりで外出しているところなど、 私はこの21年間一度も見たことがありません。 結婚してからずっと小さい子供と一緒だというのもあると思いますが・・・(まだ小学生の妹もいます) お金、はそのまま返されそうだし、 一緒にどこか食事に、というのも、時間的に難しく、悩んでいます。 直接聞いても、遠慮して断られるに決まっているし・・・ 父は50歳、母は45歳です。 予算は1万円~2万円くらいで・・・ 両親と同じくらいの方から、こんな物が嬉しい、などありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 両親に旅をプレゼント

    今年父は還暦を迎え、来年2月に職場を定年退職します。そしてちょうど両親の結婚35周年にも当てっています。 これまでの感謝の意を込めて私と兄、弟の3人が冬のボーナスを出し合って、両親に旅行をプレゼントすることにしました。 そこでどこかお薦めの場所はありますでしょうか?特に行き先について考えてはいないのですが、ツアーならのんびり出来る物が良いですね。それと子供3人のボーナスでまかなうつもりなので、あまり経費のかかるのも困りますね。兄が50万私が30万弟が10万くらい出して全部で90万円くらいの予算ですね。これで2人が一週間くらいのんびり出来るプランが良いです。