• ベストアンサー

シビリアントロールは日本の利益といえるのか

左翼勢力が主張するシビリアンコントロール、文民統制でなかった昔の日本の領土は今より広く、そして豊かでした。 あれがあるせいでいまの日本は何十年前に侵略戦争を行ったことになっていて、それで特定アジアから非難されています。 国民のほとんどが望んでいる核武装もできず、竹島や拉致被害者も今は帰っていません。 シビリアントロールに利益は存在しますか?

noname#69993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

戦後に出来た警察予備隊(保安隊→自衛隊)を文民統制としたことは、民主独立国家として正しい選択だと思います。 しかし、自衛隊をコントロールする文民に問題があるのです。 GHQによる日本国民が再び反米行動を起すのを恐れた骨抜き政策、それに加えて日教組による国旗・国歌の否定、伝統的道徳の廃止、競争心や努力を促すことの否定等による学生・生徒の道徳心や学力の低下。このようにして育った人達が文民の中にも多く存在しているのが問題なのです。 また、カルト宗教団体、反日政党、反日・在日民族などがパチンコマネー等を利用した政治家、官僚など文民への反日工作・圧力により隠蔽されてきた日本人拉致事件、国内における在日韓国・朝鮮人による凶悪犯罪や多くの反日工作があります。 その上、日本には独立国としての国防意識の低い平和ボケした、所謂ノンポリ国民も多く存在しているのも事実です。 もういい加減に、これ等の戦後レジュームから脱却して、真の独立国として自分の国は自分で守るためにも、時間を要するが憲法を改正して、国民を幼児期から正しい教育を教え込んで行くべきです。 今すぐ核武装する必要は無いでしょう。 しかし、核攻撃をされないような外交努力を常に行い、もし攻撃された時には未然に打ち落とすMD構築、それに加え核開発が何時でも出来る技術を保持しておくべきでしょう。 そして、捏造・歪曲された歴史や不法な恫喝に対して怯むことなく発言を出来るようにしておかないと、何時まで経っても特亜三国から「謝罪と補償を!」と強請り続けられるでしょう。

その他の回答 (7)

• rikukoro2
回答No.7

少し訂正 >あれがあるせいで・・・  ではなく戦争に負けたからです  もし勝っていれば、あれは自由の為の正義の戦争として定義されていたことでしょう。  歴史は常に勝者の立場でかかれます

• Bayonets
回答No.6

>左翼勢力が主張するシビリアンコントロール 左翼勢力が主張する政権は独裁国家です。 文民統制はどこの先進国でも同様です。 >文民統制でなかった昔の日本の領土は今より広く、そして豊かでした。 領土拡張時代でも日本は文民統制であったと思います… 帝国憲法下では、憲法の規定により天皇陛下も内閣の決議に公式には反対できませんでした。 >シビリアントロールに利益は存在しますか? バカな政治家ばかりだと利益にならないというか、今回のようなことが起こります。 核武装論のその前に、憲法を自主的に制定するところから始めましょう。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

釣りでしょうが・・ >>左翼勢力が主張するシビリアンコントロール、文民統制でなかった昔の日本の領土は今より広く、そして豊かでした。 一部の人は豊かだったかも知れませんが、大部分の国民は貧しさの中にいました。 いわゆる塗炭の苦しみを味わっていました。 少し、歴史(本当の)を勉強しましょうよ・・・ 核武装・・誰が望んでいるのでしょう・・一部のお金になる人達だけだと思いますが・・・ あ、そうそう、シビリアンコントロールも完全なシステムではありません。 と言うか、人類は未だかって、完全な体制やシステムなど発明していません。 どれもこれも試行錯誤の只中にあるのです。 より良いものを模索している・・最中です。 シビリアンコントロールのその過程の中で見出されたもの・・・ 軍部独裁よりは、より良いものかも知れません・・その程度のものです。 あなたが、人類を一人残さずに幸せに導いてくれる、システム・あるいは体制を発明させん事を望みます。

• eroermine
回答No.4

敗戦国は戦勝国による統制を受けます。 それが敗戦国側の利益になる、とは戦勝国側は考えないでしょう。

• 0913
回答No.3

>国民のほとんどが望んでいる核武装 あなたは望んでいらっしゃるのでしょうが、 「国民のほとんど」は「核武装」を望んでいません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>文民統制でなかった昔の日本 は、無差別爆撃でいったい何百万人の一般市民が焼け死んだのやら。

質問者

お礼

>何百万人の一般市民 検索しても第二次世界大戦での主な国の犠牲者数 一般市民  約800,000 (単位 人) としか出てきませんが何百万というのはどういう資料でしょうか?

• koketa58
回答No.1

>文民統制でなかった昔の日本の領土は今より広く、そして豊かでした。 この質問は釣りでしょうか?