• 締切済み

交通事故の過失割合について教えてください。

先日4mぐらいの道路を走行中、進行方向左側からバックで軽バンが私の車の側面にぶつかってきました。軽バンが出てきた場所は、周りがブロックで囲まれた家の出入口でした。なので私からも相手も確認が難しいです。100:0にするにはどのように相手の保険会社(プロ)と交渉すればよいのでしょうか? ・道路幅員約4m(左は家が点々とあり、右は崖、川) ・相手はバックでブロックに囲まれた家の木戸道からかなりのスピードで走行(後方確認しないで) ・私の助手席前ドア終わりから後輪からリアバンパーまでキズ ・私の速度20km~30km/hぐらい 以上です。100:0でないと納得できないのですが、保険会社はプロなので言いくるめられそうで不安です。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

失礼、読み落とし。 相手は道路外からの進入ですね。 それであれば、基本割合は20:80 相手が後退ということで修正しても10:90 これ以上は無理でしょう。

daiki-mama
質問者

お礼

やはり無理ですか。 分かりました。ありがとうございます。

• n_kamyi
回答No.3

相手の出てきた道路も同じような道幅で、双方ともに一時停止規制がないのであれば、左方優先の原則からご質問者のほうが相手の進路に突っ込んで行ってぶつかったという解釈になります。 基本割合はご質問者が6割で相手が4割。 相手が後退だったということで、修正して50:50あたりを保険会社は主張してくるでしょう。 どう考えても0:100は無理です。 というか、むしろ事故の原因はご質問者の確認不足です。 道路交通法では左方優先ですので。

daiki-mama
質問者

お礼

ですよね。がっかりです。

• aaa1099
回答No.2

そりゃ無理だ!

daiki-mama
質問者

お礼

了解です。

• oo14
回答No.1

おっしゃっていることはものすごくよく理解できますし、 なぜこんなめにあわなければならないのかということなんですが、 これが車だからよかったんで、それが子供で、死亡させていれば 前方不注意で刑務所行きは固いかもしれません。 その時点で走っていたというのは致命傷ですね。 止まっているところにぶつかってきたというのが大前提と 言われます。 起こってしまったことはしょうがないので、出来る限りの対応を してもらうしかないですね。 前例は豊富でしょうから、図書館あたりで書物をあさってみられて 傾向と対策を練ってみましょう。

daiki-mama
質問者

お礼

そうですよね。不幸中の幸いですかね。