• ベストアンサー

頑固な汚れって?

大事な書類にインクとか 頑固な汚れが付いたとき どうやって汚れを落としたらいいですか? ちなみに紙なので揮発のあるエタノールでやってみたけど にじむだけで落ちませんでした 誰かいい方法教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70629
noname#70629
回答No.2

紙類はデリケートです。繊維にまでしみ込んでいますでしょうから、たぶん無理です。 学生時代、友達が漫画を描いていて見せてもらおうとファーストフードに入ろうとしたら『原稿が油で汚れる!』と嫌がられました。 漫画専用原稿用紙って、結構見た目厚くて表面ツルツルで、よいコピー紙に比べたら丈夫そうなんですけどね。

obasann-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 紙はむりですよね

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

家庭用の漂白剤を、ガーゼかティシュペーパにしみこませて、汚れた部分にかぶせ、少し時間を置いたらどうでしょうか。 あまり時間を置きすぎると、乾いて取れなくなりますよ。

obasann-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無理ない程度に試して見ます