• ベストアンサー

犬の歩行困難に対する緊急対応(室外でのトイレ習慣のある犬)

inuyosiの回答

• inuyosi
回答No.5

こんにちは。ちょっと質問の回答からはずれますが、まずは脚を診ていただくために病院へ行かれることをお勧めします。 麻痺などの神経系の場合は、患部を暖めて血行をよくしてあげるとよいですが、もし炎症が起きている場合は暖めてはいけない場合もあります。 それと、なかなか難しいことですが、今後のことを考えると室内トイレをマスターしたほうが犬も人も楽だと思います。性格にもよりますが、根気よく教えれば室内でしてくれるようになる場合もあります。(膀胱炎を引き起こしたりするので無理は禁物ですが。) マーキングをする習慣のある犬の場合は、知り合いの飼い主さんにお願いして、健康な子の尿のついたトイレシーツを借りたり(最近はおしっこを誘導するニオイのついたシーツも市販されています)してトライすることも考えてみてはいかがでしょうか。

shinya1987
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 その日は何とか事なきを得て、無事歩くことができましたが今後のことを考え獣医さんに相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。