• 締切済み

散歩中にトイレをさせるにはどうしたらよいでしょうか?

4ケ月になります大型犬を飼いだしたのですが 室内のトイレは既に完璧なのですが 今度は、お外でのトイレを覚えさせたく思っております。 毎日 散歩には行きますが必ず帰ってきて室内のトイレでしますが どのようにしたら室外でもするようになるのでしょうか?

noname#101067
noname#101067
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • clystalm
  • ベストアンサー率43% (39/89)
回答No.5

うちの子も初めはなかなか出来ませんでしたよ。 帰宅後トイレへ猛ダッシュしたりして。 でも、ある日長時間散歩へ出た日にどうしても我慢できなくなったのか 律儀に道路の白線の上でしてました。 本人はトイレシートにみたてたつもりですかね。 まだ、4ヶ月とのことですから外界へ出て日も浅いでしょうから だんだん、他犬のマーキングの匂いにも興味を持ちだし外でもするようになるかと思いますよ。 いきなり散歩中にするといった感じにはならないかと思いますので もう少し気長み様子をみたらどうでしょう? あまりアドバイスになっていませんが・・・

noname#101067
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。なかなかその子の性格もあるのかもしれませんね。 気長にやって行こうと思います。 ありがとうございました。

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.4

しつけがきちんと入っていて良いことですね。 家の犬は、寝起きにすぐに外に出してするまで帰らないようにしたら 外でするようになりましたよ。 友人宅の子は、シートを持って歩いてなんとか外でするようになりました。

noname#101067
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつけができている方なのですか。 今朝もずいぶん外にいましたがやはりしません.... 帰りますとあわててダッシュしてペットシーツに行きました。 今度は、ペットシーツを持ち歩いて見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#36103
noname#36103
回答No.3

外でトイレをしない・・・とてもいいことだと思います。 うちの犬はどちらでも出来ていたのですが、成犬になり、 オシッコの回数が朝と晩の2回だけになってからは、 1日2回の散歩の時しかオシッコをしなくなり、 今では家で全く出来ない子になってしまいました。 これでは雨の時や台風の時など困ります。 手入れの大変な犬ですので、濡れると後の手入れが大変なのです。 どうしてもトイレを外でさせたいのでしたら、 道端にトイレシートを広げてみてはどうでしょうか? 室内と同じ感覚で出来るかもしれません。 それに、シートの上でした方が環境にも優しいと思います。

noname#101067
質問者

お礼

早速のアドバイスを頂 ありがとうございました。 外でトイレをしないのはいいことなのですね。 ただ 大型犬でしかも雄なので足をあげてオシッコとかですと家中大変な事になりそうかなと思いまして... どちらも出来るのがいいですが... トイレシートの案 ありがとうございます。 今日の夕方 試してみます。 ありがとうございます。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは 室内のトイレの時にはコマンドは使っていますか? うちは田舎なので都会のように室内で排泄させてから散歩ではないのですが… 色々と事情があってコマンドでするようにしました コマンドは自分で考えたので良いですがよく聞くのは『ワン・ツー』ですね【盲導犬のトイレのコマンドです】 室内でもコマンドでするように躾けてから外でコマンドを言うとするようになると思いますよ うちの三男【三頭目の仔】はそうでした

noname#101067
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コマンドですね。室内では「トイレ トイレ」と繰り返し言っています。 お散歩の時に言葉をかけてみます。 ありがとうございます。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

それって、躾が出来ている おりこうさんのワンちゃんと云う事ではないでしょうか。 基本は家でさせておいて、散歩ですから。 私の所は柴犬くらいの大きさですが、有る程度(約20分)散歩すると、 草の上でくるくる回ります、そして排出しますが、 後始末が大変です、 むしろ質問者さんがうらやましいですよ。 大型犬は朝夕1時間ぐらいの散歩が必要ですから、 散歩を始めてから30~40分しないと排出しないと思います。

noname#101067
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何かお褒めのお言葉を頂き、恐縮しております。 そうなんですか。できればお外でもトイレができるようにと思いまして.... 頑張って長い散歩をしてみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 散歩中のトイレをやめさせたい

    6ヶ月の♀のコーギを飼っています。 今後病気や怪我で歩行できないこととかを考えて、今のうちに散歩中のトイレを止めさせたく思っています。 散歩中のトイレを止めさせるのには、散歩に連れ出さないのが一番と考え、ここ2週間ばかり散歩に連れ出さないようにしています。(コーギっていう犬種もあり、散歩を禁止することに抵抗はあります。) するとトイレを我慢するようになり、今ではシッコ、ウンコともに1~2回/日しか室内でしないようになってしまいました。 トイレをした後(我慢していたので大量です)、ご褒美として散歩に連れ出すと、ものの5分も経たないうちにシッコやウンコを始めます。 散歩中のトイレを覚えたワンコは室内でしなくなることがよくあると聞いたことがありますが、散歩中のトイレを全面的に止めさせなくとも 室内でのトイレを我慢しなくさせる良い方法はないでしょうか? どなたか良いアドバイスをお願いします。 因みに室内でのトイレは100%ではありませんが、トイレで用を足し、粗相は比較的少ないです。 生活環境はリビングに屋根付きのケージ(60×180)を置き、その中にレギュラーサイズのトイレトレーとクレート(45×60)を離して入れており、サークル飼いをメインにしています。 またリビングにもサークルから離した場所に別個のトイレを置いてあり、サークルに入っていない時はそちらで用を足します。

    • 締切済み
  • 犬のトイレ

    1歳8か月のキャバリア♀です。 室内のトイレトレーでおしっ○、うん○をさせていました。 室内と外の両方でさせようと思い、散歩は一日2回します。 最初の内は外ではなかなかしなくて散歩に行く前、帰ってから 室内トイレトレーでしていました。 ここ2日ぐらい前から室内ではしなくなり散歩の時にします。 室内でしてた時はちょくちょくおしっ○はトイレトレーでしてたけど散歩にを行く迄 我慢してるのか室内ではしなくなりなした。 大体、朝、夕方前に2回決まった時間に散歩に行きます。 散歩でトイレをする物だと学習したのでしょうか。 外でするようになると雨は勿論、台風、雪、何が有ろうと散歩をしなくては いけなくなり、長い時間外出もできなくなりますね。 室内でするのは難しくなりますか。 どうしたら室内、外の両方でトイレができるようになりますか。

    • ベストアンサー
  • 散歩を控える?室内のトイレトレーニング

    いつもお世話になっています。 以前「8ヶ月のトイプー、トイレの躾(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2113073)」 という質問をさせて頂き、たくさんのアドバイスを頂きました。 本当に有難うございます。 また同じトイレの質問で恐縮なのですが、アドバイス頂けたらと思います。 朝晩2回の散歩に連れて行くようになりましたら、段々と室内での オシッコの回数が減ってきています。 ウンチは一切室内ではしなくなり、たまに床の上でたまらずして しまう・・・という感じになりました。 ウンチを室内でするのは嫌なのか?と思って、発想の転換で 散歩に連れて行って「ウンチウンチ」と唱えて、条件反射を 狙ってみようとしたのですが、今度はオシッコも散歩でしか しなくなりつつあります。 自分からトイレにも行かず、おやつで釣ってトイレに入れて 「オシッコしなさい」と声をかけていると、シャーっとして くれるのですが、これが日に2~3回です。大体4~5時間毎と 決めて連れて行っています。 自分から行ってくれたのは、今までに2回です。 ただ、オシッコの失敗は殆どありません。我慢しているようです。 サークル内に居る時には、シーツ上でしてくれます。 この場合、数日散歩に連れて行かずに、ウンチ、オシッコ共に 室内でできるまで粘った方がよいのでしょうか。 それとも、散歩に連れて行って「オシッコ」「ウンチ」と号令を かけ続けた方がよいのでしょうか。 躾には一貫性が必要だとは分かっているのですが、日々変わる 彼のトイレ態度(?)には振り回されっぱなしです。 もっと毅然とした飼い主になりたいと、試行錯誤の毎日です。 何でも結構です。 どうかお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のトイレについて

    2歳になる柴犬系の雑種です。生まれて1ヶ月ほどで我家にやってきてからの家族ですが、苦戦の末家の中でのトイレトレーニングは完璧に卒業となりましたが、最近は散歩に行った時でないとウンチをしなくなり、雨の日など一苦労です。出来ればなるべく家の中の「トイレ」で済ませたいのですが、この様な躾は可能でしょうか。

    • 締切済み
  • 室内犬のトイレ

    この度、大型犬を飼うことになりました。 実家でも大型犬を飼っていたので、飼い方などについては大丈夫だと思うのです。 その時は外で飼っていたのですが、今度は室内で飼おうと思っています。 そこで質問です。 室内犬のおトイレはみなさんどうされていますか? ペット用のトイレを使用されていると思うのですが、その場合どこに置いていますか? あまり広いわけでは無いので場所をどうしようかなぁと思っています。 他に「室内で大型犬を飼う時はこうしたほうがいい」など、アドバイスがあったらぜひお願いします♪

    • ベストアンサー
  • 以前はできたトイレが散歩に行きだして忘れたのかな?

    以前はできたトイレが散歩に行きだして忘れたのかな? 今年の2月に生まれた、トイプードルのメスを4月にショップで購入しました。 当初は粗相をしましたが、ゲージ内のトイレシートでするようになり安心してましたが、 7月から散歩(朝、夕)に行くようになり外でするようになり、室内のトイレシートではしなくなり、雨の日や昼などにトイレの有るゲージに入れてもオシッコをしなくなり、最近では人が尋ねてきたりすると「うれション」をしたり、室内のトイレ以外の所でするようになりました。トイレシートにオシッコを拭いた時に使った布やシートを置いて定期的にゲージに入れて「オシッコ」と言ってもしません(以前はゲージから出たいのでしてました)。ゲージは居間にありその中にトイレシートを置いてます。アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • まだ散歩中で用を足しません

    8ヶ月のシーズーの女の子なんですが、もう散歩デビューして、3ヶ月以上経ちますが、外で用をたしません。室内のトイレで必ず、用をたします(失敗はないです) 散歩中、電信柱などで、他の犬が用を足した場所等は匂ったりはしていますが・・匂うのも長い時間かかりますが。。 散歩は喜んで行きますが、匂うのに時間かかりすぎです。 そういうワンコもいるのでしょうか?早く外で用たしてもらいところです。

    • ベストアンサー
  • 散歩で排泄しません

    生後6ヶ月になるシーズーの♀を飼っています。 3ヶ月ぐらい前から雨の日以外は毎日散歩に出かけています。 散歩は大好きですが、外で一度も排泄したことがありません。 散歩から帰ると、一目散にケージへ走って行き水を飲んで排泄 するので、いつもの40分くらいから1時間くらいに散歩時間を 延ばしてみても結果は同じです。 特に外で排泄をさせたいわけではなく、マナー的にも室内トイレで 排泄してくれるのは良いのですが、遠出の外出時など不便なので 出来れば、両方で出来れば良いのに・・・と思い質問させていただき ました。 ちなみに、トイレで排泄する場合は可能な限り『チッチ、チッチ』と コマンドを覚えさせていますが、散歩中にコマンドを言っても 全くの無視状態で、立ち止まろうともしません(笑) このようなワンちゃんは多いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬が散歩中にトイレをしない

    犬を初めて外に散歩に連れて行きました。 今まですっと家の中でトイレをしていたので、 外では我慢しているようなんです。 どうしたら外でトイレをするようになりますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう