• 締切済み

散歩中にトイレをさせるにはどうしたらよいでしょうか?

4ケ月になります大型犬を飼いだしたのですが 室内のトイレは既に完璧なのですが 今度は、お外でのトイレを覚えさせたく思っております。 毎日 散歩には行きますが必ず帰ってきて室内のトイレでしますが どのようにしたら室外でもするようになるのでしょうか?

noname#101067

みんなの回答

• clystalm
回答No.5

うちの子も初めはなかなか出来ませんでしたよ。 帰宅後トイレへ猛ダッシュしたりして。 でも、ある日長時間散歩へ出た日にどうしても我慢できなくなったのか 律儀に道路の白線の上でしてました。 本人はトイレシートにみたてたつもりですかね。 まだ、4ヶ月とのことですから外界へ出て日も浅いでしょうから だんだん、他犬のマーキングの匂いにも興味を持ちだし外でもするようになるかと思いますよ。 いきなり散歩中にするといった感じにはならないかと思いますので もう少し気長み様子をみたらどうでしょう? あまりアドバイスになっていませんが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。なかなかその子の性格もあるのかもしれませんね。 気長にやって行こうと思います。 ありがとうございました。

• mumurik
回答No.4

しつけがきちんと入っていて良いことですね。 家の犬は、寝起きにすぐに外に出してするまで帰らないようにしたら 外でするようになりましたよ。 友人宅の子は、シートを持って歩いてなんとか外でするようになりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しつけができている方なのですか。 今朝もずいぶん外にいましたがやはりしません.... 帰りますとあわててダッシュしてペットシーツに行きました。 今度は、ペットシーツを持ち歩いて見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#36103
noname#36103
回答No.3

外でトイレをしない・・・とてもいいことだと思います。 うちの犬はどちらでも出来ていたのですが、成犬になり、 オシッコの回数が朝と晩の2回だけになってからは、 1日2回の散歩の時しかオシッコをしなくなり、 今では家で全く出来ない子になってしまいました。 これでは雨の時や台風の時など困ります。 手入れの大変な犬ですので、濡れると後の手入れが大変なのです。 どうしてもトイレを外でさせたいのでしたら、 道端にトイレシートを広げてみてはどうでしょうか? 室内と同じ感覚で出来るかもしれません。 それに、シートの上でした方が環境にも優しいと思います。

質問者

お礼

早速のアドバイスを頂 ありがとうございました。 外でトイレをしないのはいいことなのですね。 ただ 大型犬でしかも雄なので足をあげてオシッコとかですと家中大変な事になりそうかなと思いまして... どちらも出来るのがいいですが... トイレシートの案 ありがとうございます。 今日の夕方 試してみます。 ありがとうございます。

• rinkoshin
回答No.2

こんにちは 室内のトイレの時にはコマンドは使っていますか? うちは田舎なので都会のように室内で排泄させてから散歩ではないのですが… 色々と事情があってコマンドでするようにしました コマンドは自分で考えたので良いですがよく聞くのは『ワン・ツー』ですね【盲導犬のトイレのコマンドです】 室内でもコマンドでするように躾けてから外でコマンドを言うとするようになると思いますよ うちの三男【三頭目の仔】はそうでした

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コマンドですね。室内では「トイレ トイレ」と繰り返し言っています。 お散歩の時に言葉をかけてみます。 ありがとうございます。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

それって、躾が出来ている おりこうさんのワンちゃんと云う事ではないでしょうか。 基本は家でさせておいて、散歩ですから。 私の所は柴犬くらいの大きさですが、有る程度(約20分)散歩すると、 草の上でくるくる回ります、そして排出しますが、 後始末が大変です、 むしろ質問者さんがうらやましいですよ。 大型犬は朝夕1時間ぐらいの散歩が必要ですから、 散歩を始めてから30~40分しないと排出しないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何かお褒めのお言葉を頂き、恐縮しております。 そうなんですか。できればお外でもトイレができるようにと思いまして.... 頑張って長い散歩をしてみますね。 ありがとうございます。