• ベストアンサー

雇用保険受給について

10月15日付で退社しました。(業績悪化の為会社都合) 10月20日にハローワークに手続きに行き、11月12日が初回認定日になりました。 そして転職活動を行いインターネットでの転職サイトで見つけた会社に面接に行き、私がOKと言えば採用して頂ける予定になっています。 今私がもらえる手当てはあるのでしょうか? ●再就職手当の条件についてはほぼ条件にあてはまるのですが・・・ ・入社日が11月12日より前だともらえませんか? ・インターネットの転職サイトだともらえませんか? (ちなみにサイトは女の転職@typeで企業情報を見ると厚生労働大臣の付与した番号が載っていました。ハローワークに聞いたら) もし何かもらえる手当がありましたら教えて頂けないでしょうか? 以前ももらえる時があったのですが知識の無さから手続きを行いませんでした・・・ よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・離職理由が会社都合の様ですから、給付制限は付いていませんね  でしたら、10/20手続だと、待期期間は10/26まで、10/27から給付期間になるので ・10/27から就職日(入社日)の前日までは、失業給付が支給され  入社日以降の残日数は再就職手当として支給されます  (再就職手当の支給は入社後、1ヶ月+α後位になります) >入社日が11月12日より前だともらえませんか?  ・待期期間終了後の再就職なら   入社日の前日までは失業給付を受給、+再就職手当受給になります  ・もらえます >インターネットの転職サイトだともらえませんか?  ・もらえないのは、給付制限が掛かっている場合の、最初の1ヶ月目です(ハローワークを通さないと、再就職手当の支給対象にならない)  ・給付制限が掛かっていなければ、関係ありません  ・もらえます

mikapon151
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 『雇用保険受給資格者のしおり』をよく読んだつもりでしたが 給付制限が無いので大丈夫なのですね。 ハローワークの職員に聞いた時は給付制限が無いことを告げなかったのでわからなかったのですね。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.situgyou.net/hoken10.htm 再就職手当てが該当すると思いますが、 上記サイトに用件があります。 それを満たしているか確認してください。

mikapon151
質問者

お礼

サイトまで教えて頂き回答ありがとうございます。 ただ、ハローワークに行ったので条件はわかるのですが具体的に ・入社日が11月12日より前だともらえませんか? ・インターネットの転職サイトだともらえませんか? (ちなみにサイトは女の転職@typeで企業情報を見ると厚生労働大臣の付与した番号が載っていました。ハローワークに聞いたら直接サイトに確認してくれとの事です) と言う事を知りたいのです。 もしわかればまた教えてください。ありがとうございました。