• 締切済み

雇用保険、再就職手当受給者でしょうか?

今年の10月31日を持って自分の都合で会社を退職しました。 ハローワークを利用せずインターネットでの求人を利用して就職活動を行い、内定を11月30日に貰いました。実質、働き出すのは12月の22日です。内定を頂いた次の日(12月1日)にハローワークへ行き、雇用保険の手続きをしてきました。このような場合は、再就職手当は支給資格はありますか?

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・本来は、就職先が決まっている場合は、失業給付の対象になりませんから、申請をしてはいけません ・自己都合退職の場合、給付制限の3ヶ月が付きますが  最初の1ヶ月に関しては、ハローワークを通して就職が決まった場合のみ再就職手当の対象になります  (この場合の就職は、入社日が最初の1ヶ月の意味です)  この1ヶ月の間は、ご自分で就職先を探し、就職が決まった場合は、採取職手当の対象にはなりません ・給付制限期間なので、失業給付は給付されません  再就職手当の対象期間(給付制限の2ヶ月目以降)にはならないので、再就職手当は給付されません ・就職が決まった旨をハローワークに連絡して下さい  10/31までの雇用保険加入期間が、再就職先の期間に通算されますから

t0m0hisa81
質問者

お礼

わかりました。迅速な対応ありがとうございます。ハローワークに行ってきます。

関連するQ&A

  • 再就職手当について(私は受給資格がありますか?)

    再就職手当について質問です。私に受給資格があるかわかれば教えていただけますでしょうか? (1)1月16日が受給資格決定日(求職申し込み) (2)1月15日に受けた会社から内定の電話をもらったのが1月16日の19時半 (受給資格決定日と同日です。ハローワークに行ったのは15時頃) (3)新しい会社はハローワークからの紹介です。 (4)正社員での雇用(1年以上) また同時にハローワークはどうやって内定の日を知るのでしょうか? ハローワークからの紹介状に記入して企業がFAXか何かすると思うのですが、それが正式な書類として、それで内定日を知るのでしょうか? まだ企業に正式な回答はしていません。1月19日(月)にしようと思っています。その場合、企業側に内定日を19日にしてもらうようお願いすることはできるのでしょうか・・・?? 長文で申し訳ございません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 雇用保険、再就職手当について

    リーフレットを見てもややこしくてよくわからないので教えてください。 11月5日が受給資格決定日、初回認定日が12月2日、待機期間7日間、自己都合退職で給付 制限が3ヶ月、給付日数は90日、給付制限がある者は待機期間から1ヶ月はハローワークか指定の事業者からの紹介以外の再就職では再就職手当は支給されない。また1年を越えて雇用契約される場合に限る 現在、ハローワークは近所ではないし求人情報の質やわかりにくさから、主にインターネット求人サイトなどから就職活動しております。またそろそろ申請してから1ヶ月程になるところです。 この場合再就職手当てを支給してもらうためには、待機期間終了からから 1ヶ月、つまり私の場合12月13日まで雇用契約を待ったほうがいいと言うことになりますか? また、一人暮らしにつきゆっくりと正規雇用を探せない状況につき派遣、契約社員、アルバイトも視野にいれておりますが、1年以上雇用期間があれば問題ないでしょうか。 詳しくお分かりになる方、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当と雇用保険について教えてください!

    先ほどハローワークに電話して聞いたのですが、いまいちわかりにくかったので、以下の解釈で良いか教えてください。 (ハローワークはイエスノーではなく、他の言葉で言い換えて教えてくれるのでわかりにくかったです…。どうすればお得かとか教えてくれれば良いのに…) 自分都合で退職しました。 4月28日に初めの認定日がありました(次回は7月です)。 一度も給付金は受け取っていません。 待機満了4月15日、給付制限4月16日です。 ありがたいことに就職が決まりましたが、ハローワークの紹介ではなく、求人雑誌から応募しました。 小さい会社で、初めはアルバイトから、になりました。 雇用保険には入れないと言われました(本来入らないといけないのは分かっているのですが、ここではそこは突っ込まないでください…)。 5月7日が初出勤日でした。 結果、な~んにも貰えないということでよろしいでしょうか? 今まで何年間も掛けてきた保険が全てパーになると…。 とりあえず、16日以降だったら再就職手当が貰えるのでないかと思い、理由を話して19日に初出勤日を伸ばしていただきました(快くOKしてくれました。ホッ)。 雇用保険についてですが、まだ会社に詳しく聞いてはいないのですが、もし、加入することができたとしたらどうなるかハローワークに聞いたら、そのまま今まで掛けてきた数年分が持ち越しされると言われました。 「その時はいくらか出るのですか?」と聞いたら「出ません」とはっきり言われました。 その「出ません」は7日に出勤した場合のことだったのならまだ意味はわからなくもないのですが。 19日に初出勤をして雇用保険にも加入するのに再就職手当が出ないなんておかしいですよね…? 今までかけていた保険が次の会社で持ち越される、とかあるのでしょうか? この前まで働いていた会社に就職した時は同じ条件でしたが、持ち越されず、ちゃんと再就職手当が出たのですが…。 また、もし雇用保険には入れない場合でも、条件が同じであれば再就職手当が出るそうですが、雇用保険と同じ条件とは何でしょうか? 再就職手当がもらえる条件とかはしおりを見て一応分かっているつもりですが、ハローワークとの電話で訳がわからなくなってしまいました。 19日に初出勤を伸ばしてもらったやり方は正解だったのでしょうか…?

  • 雇用保険受給中の就職

    現在、雇用保険受給中ですが2月1日より新会社へ 就職、次回認定日は1月30日です ハローワークの紹介ですが支給日の残日数が1/3過ぎていますので 再就職手当は申請出来ないと思いますが、その次の認定日等は 何もしなくて良いのでしょうか? 何かする事が有れば教え下さいお願いします。

  • 雇用保険の再就職手当について教えて下さい。

    雇用保険の再就職手当について教えて下さい。 今月10日に退職しました。すぐにハローワークに行き就職活動をしました。 ハローワークの紹介で面接を受け、始めは試用期間と言うことでバイト一カ月後正社員と言われ16日から働いています。本日20日に前の会社から離職票が送られてきましたが、この場合再就職手当は貰えないのでしょうか?そしてもしこの仕事が合わない場合失業保険は貰えますか?

  • 雇用保険・再就職手当てについて

    4月初めに会社理由によって退職しました。 離職届けの到着が遅かった為、4月下旬にハローワークへ手続きに行ったのですが、実はその時には内定が決まっていました。 (現在、待機期間は過ぎていますが、まだ初回失業認定日(5月中旬)はきていません) 雇用保険のしおりには、最初の手続きより前に内定が決まっていた場合、受給資格は無いと書かれていたのですが、就職日が5月中旬と言うコトで、かなり期間があいています。 こう言う場合、何らかの受給(雇用保険や再就職手当等)を受ける事は可能なのでしょうか?? また、ハローワークの言う内定とは、どう言う事を示しているのでしょうか??(内定=就職日の事だと聞いた事があったのですが・・・) 1人暮らしと言うこともあり、内定が決まったとは言え約2ヶ月無収入と言う状態は生活的に、とても困ります。と言うより、家賃が払えません・・・。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ハローワーク以外の紹介で転職する際の雇用保険は

    検索してみましたが、答えが見つからなかったため質問させていただきます。重複していたら申し訳ございません。 年末に自主退職し、先日ハローワークに行ったのですが、支給は三か月後(5月頃)からになるということと、再就職手当の支給もハローワークの紹介求人先に就職した時のみに支給されるということでした・・・ 私は少なくとも3月中には転職しようと思っているし、ハローワークで求人を探すのではなく一般求人誌やインターネットで求人を探そうと思っています。後日ハローワークに雇用保険説明会のため行くことになっているのですが、よくよく考えれば行く意味もないようなきがしまして・・・この場合ハローワークに通う意味はあるのでしょうか?

  • 雇用保険に関して

    12月に結婚したばかりのものです。 10月末日に退職し、遠方に引っ越してきました。 先日、雇用保険の申請にいったのですが、 (前の会社が離職票をつくっておらず、また、その他手続きに必要な書類等も 退職して1カ月後くらいに送られてきたので、ハローワークでの申請が少し遅れてしまいました。) 質問させて頂きたいことがあり、投稿しました。 現在、待機期間(1週間)なのですが、ある企業から内定をさっそく頂きまして、 このことをハローワークに申告すると一番初めの待機期間(1週間)中なので、 もし、そこに就職することが決まれば、就職しても、再就職手当がもらえないとのことでしたが、 この最初の1週間の待機期間が終了すれば、再就職手当は頂けるのでしょうか。 もし、もらえるのでしたら、1週間待とうかと思ってます。 ハローワークに質問しましたら、この1週間の期間内に就業開始日がきまった場合は、 雇用保険も再就職手当ももらえないとのことでした。 再就職手当をもらうデメリットがありましたら、教えてください。 ハローワークの人は詳しく聞いても「説明会に来てください」とだけで、 詳細を教えてくれませんでした。 よろしくお願いします。

  • 再就職手当て

    8月いっぱいで退職し、10月1日からハローワークを通じて就職しました。その就職した会社に内定は決まっていなかったですが、9月に一日だけ頼まれて仕事をしています。 その場合、その会社で働いたと申告をすれば、内定が決まっていなくても、すでに決まっていたとみなされ、再就職手当てはもらえないのでしょうか・・・??

  • 雇用保険で就職手当て受給後、1年未満で自己都合退職の場合、雇用保険はど

    雇用保険で就職手当て受給後、1年未満で自己都合退職の場合、雇用保険はどうなります? 7月10日に、半年雇用保険に加入した会社から。退職勧奨を受け、退職しました。 7月27日に、雇用保険受給手続きをしました。会社都合のため、1週間待機の後に 支給が開始されました。 8月5日に、派遣会社に登録し、8日から就労してます。1日8時間。週5日勤務です。 支給開始日の6・7日は、雇用保険の手当てを受給してます。 以後は、就職と言う扱いなので、受けてません。 ここで質問なのですが、今回は、8月8日から31日までの契約期間がある派遣です。 契約書には、きちんとそのように記載されてます。 その旨を、ハローワークに説明した時に、離職した場合は、認定日から1年未満であれば、 自己都合で離職しても、翌日から手当ては受けられると言う説明を受けました。 しかし派遣会社に、ハローワークに提出する就職証明書を書いてもらったところ、 常用として雇用となってます。派遣会社に尋ねたところ、それで問題ないとのことです。 だとしたら何故、契約書は期間を定めるのでしょうか? 今後は、契約は一ヶ月更新です。 常用型派遣というものでしょうか? 募集や面接では説明はなかったです。 ハローワークにそれを相談すると、今回の場合、就職手当ての受給対象になると言われました。 自分は、1年以上勤めるつもりはないのです。 今回、手当ての申請をすると、受給後に、1年以内に自己都合で離職しても、 もう申請の変更はできませんか?。 自分としては、終業手当てはいらないので、退職後に、雇用保険の失業手当を受けたいのです。 何かいい方法はありますか? よろしくおねがいします。