• 締切済み

雇用保険、再就職手当受給者でしょうか?

今年の10月31日を持って自分の都合で会社を退職しました。 ハローワークを利用せずインターネットでの求人を利用して就職活動を行い、内定を11月30日に貰いました。実質、働き出すのは12月の22日です。内定を頂いた次の日(12月1日)にハローワークへ行き、雇用保険の手続きをしてきました。このような場合は、再就職手当は支給資格はありますか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

・本来は、就職先が決まっている場合は、失業給付の対象になりませんから、申請をしてはいけません ・自己都合退職の場合、給付制限の3ヶ月が付きますが  最初の1ヶ月に関しては、ハローワークを通して就職が決まった場合のみ再就職手当の対象になります  (この場合の就職は、入社日が最初の1ヶ月の意味です)  この1ヶ月の間は、ご自分で就職先を探し、就職が決まった場合は、採取職手当の対象にはなりません ・給付制限期間なので、失業給付は給付されません  再就職手当の対象期間(給付制限の2ヶ月目以降)にはならないので、再就職手当は給付されません ・就職が決まった旨をハローワークに連絡して下さい  10/31までの雇用保険加入期間が、再就職先の期間に通算されますから

t0m0hisa81
質問者

お礼

わかりました。迅速な対応ありがとうございます。ハローワークに行ってきます。