• ベストアンサー

故障し起動しないPCのVMWare等での移行

使っているノートPCのマザーボードが壊れてしまいました。 壊れたのはマザーボードだけなので、HDDは使用可能で、マウントキットで新しく購入した移行先PCにマウントできます。 出来れば移行先PCにVMWare等で以前の環境ごと吸出したいと思うのですが、そのような事は可能でしょうか? ・移行元:MicrosoftWindowsXP HomeEdition ・移行先:MicrosoftWindows VistaUltimate 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

いくら仮想マシンを使っても環境の移行はできないです。 移行できるのはデータだけです。 アプリケーションはインストールし直し、 Documents and Settings内のデータを復元、 ユーザデータを復元 あたりが現状で可能な精一杯の復元です。

mf_Mumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。。。 5~6年使っているPCなので移行が結構大変そうだったので 仮想マシンなららくちんかなぁ~と思ったのですが。。。 とりあえずデータの移行は済ませました。 ゆっくりとアプリケーションは戻していきたいと思います。 ありがとうございました。 # しかも一番移したいアプリケーションはリカバリーCD内に入っているのでインストールしなおしは結構難しそうです(涙)

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

もし、壊れたマザーボードを修理するなどして、ノートが復活できるのであれば、以下のツールで環境を吸い出しファイル化して、他のPCのVMWare環境で使うことができます。 ただし、HDDだけをマウントキットで他PCに接続して、環境を吸い出すのは無理そうです。マザーボードの修理費が捻出できるなら、かなり移行時間と手間が省けるでしょうね。 VMware Converter:物理マシンから仮想マシンへの変換 http://www.vmware.com/jp/products/converter/

mf_Mumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理費が高いので新PCを買ったという経緯があるので、 今ここで旧PCを修理するのはちょっと痛いというのがあります。 データ等おおむね移行して、「中身は壊れてもいい」ぐらいに 心残りが無くなったら、USBでマウントしてから、 USB起動で起動した後、VMWare Converterから吸い出して、 仮想マシン構築というのも選択肢にはあるのですが、 今の時点では勇気が無くて出来ないというのが現状です。 ありがとうございました。