• ベストアンサー

Firefoxを別PCに移行

メインのPCでFireFox14.0.1を使用しているのですが ノートPCに現在のFirefoxの設定をそのまま移行したいのですが 簡単にできる方法ありますでしょうか。 OSは移行元、先ともにXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

メインのPCのFirefoxの設定とデータを保存する「プロファイルフォルダ」にある「すべてのフォルダやファイル」をそのまま移植したらよいです。 ツールを使った場合、変換しますから、途中に不具合が起こる可能性が出てきます。 手順は、メインのFirefoxのメニュー「ヘルプ」→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」で開くフォルダがプロファイルフォルダですから、そのままFirefoxを×で終了すると、プロファイルフォルダの中身にアクセスできます。 で、プロファイルフォルダの上層のprofilesフォルダに移動し、そこに表示される「任意の英数字.default」フォルダをそのまま右クリック→コピーして、デスクトップにでも貼り付けて、USBメモリーなどを介して、ノートPCのデスクトップに移します。 ノートPCでは、最初に起動したら別の「任意の英数字.default」フォルダが生成されていますから、ノートPCで、同じ手順でプロファイルフォルダを開き、Firefoxを×で終了して、開いた同プロファイルフォルダの中身をすべて削除してから、空になったその後に、メインから移したプロファイルフォルダの中身をすべてコピーした上で、貼り付けて完了したらよいです。 起動したら、メインのFirefoxの状況がそのまま復元していると思います。 この方法は、OSが異なっても同じですし、時々、このプロファイルフォルダをバックアップしておくと安心です。

mimigagero
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの方法で問題なく移行することができますた。

その他の回答 (3)

• yama1718
回答No.3

MozBackupという便利なソフトがあります。 FirefoxやThunderbirdなどMozilla系のソフト全般に対応しています。 Translationsには各言語設定ファイルがあり日本語もあります。 http://gigazine.net/news/20120211-mozbackup/ http://mozbackup.jasnapaka.com/

• meta-bow
回答No.2

こんばんは。  操作を間違えなければ簡単なツールです。 BunBackup http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/index.htm アプリケーション名で実行することが出来るので、比較的簡単かと。

• samtomsan
回答No.1

「firefox 設定の移行」で検索すれば方法が分かります。 下記などを参照してみてください。 http://support.mozilla.org/ja/kb/Firefox%20%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A8%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B