• ベストアンサー

こんな事ってありますか (女性の心理)

30代男性です。 気になる女性(30代前半)が出来て、話しているうち好意をもつようになり、アプローチ(マメに話しかける・メールする・誕生日プレゼントを渡す)しているのですがそのたびに相手の態度が硬くなるというか、冷たくなって来ているように感じます。1度食事に誘ってみましたが予定があるとの事で断られました。 アプローチの仕方が間違ってるのでしょうか? それとも相手に好意が伝わっていないのでしょうか? 女性って、ハッキリ「好き」って言わずにそれとなく伝えていくのは嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

失礼承知で言わせて下さい。 その女性にこれ以上アプローチするのはやめてあげて下さい。 彼女に好意があるのであれば尚更です。 逆体験者です。 どうしても友人以上に思えない男性から好意を寄せられ、それを気づかせるように態度に表されるのって本当に苦痛なんです。 どんなにあなたが良い人でも、どうしようもなく嫌になってしまう事ってあるんです。 誰かに好意をもたれることはありがたい事だし、感謝するべきだって事はわかっています。 だけれども、食事を断ったり会話を冷たく交わしたりしても何度も何度も懲りずにアプローチされると気が滅入り、職場や学校などで、いつも見られている状況にあれば尚更、苦痛で夜も寝れなかったり食事も喉を通らなくなったりするものです… 本当に酷い事を言ってごめんなさい… 彼女の気持ちを考えずに突っ走ってアプローチしすぎたのではないでしょうか?人を好きになるのは正常な反応だし、好きな人に気持ちを伝えたいというのはわかります。 気持ちは確実に伝わっているはずです。 きっと大抵の女性は気になる男性から食事に誘われれば、その時がダメでも別の日に都合つけたり、その後の態度が冷たくなるなんて事はないです。だから、彼女にはもう断られていると思うんです。 わたしははっきり好きだと伝えられましたが、好きと伝えられて苦痛が倍に腫れ上がりました…十分伝わっているはずなので、もうそっとしておいてあげるのが良いと思います。。。。。 きついことを書いてごめんなさい。。

gky210
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 好きになりすぎ、相手がどう感じたのかが見えていなかったのかも知れません。 これでは、とても恋人関係に発展しないですね。 今の所は、顔を合わせて話をする時は以前と変わらず接してくれていますのでこれ以上関係が悪くならないように一方的に気持ちを伝えるのはやめておく事にします。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんわ。あなたのアプローチは間違っていません。ただ、彼女があなたに興味がないというだけです。時間とお金の無駄だと思いますので、あきらめて違う方を探した方がいいように思います。その彼女もはっきり気がないという意思表示をした方が私はいいように思います。つらいと思いますが絶対あなたのその気持ちをわかってくれる方が現われると思いますよ!頑張ってください。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.10

過去質問を拝見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4291930.html あなたの行動は私には「空気読めない」としか思えません。 「アプローチの仕方が間違っているのではないか」「相手に好意が伝わっていないのか」 これはすべてあなたが勝手に思い込んだ妄想で、まったく相手の立場になって考えていません。 参考URLを見てください。 女性はあなたのしつこいアプローチで困りつつあるのかもしれませんよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4442639.html
gky210
質問者

補足

このまま相手の気持ちを考えず一方的に気持ちを伝えるのは、相手に迷惑になりそうなのでやめておく事にします。嫌われたくはありませんので・・・ 有難うございました。

  • 36placer
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

NO.6さんの仰るとおりです。 よくある話です。 アプローチの仕方が間違っているわけでもなく、 好意が伝わっていないわけでもなく、 それとなく伝えられるのが嫌なわけでもありません。 好きでもない相手から頻繁にメールが来たり誕生日プレゼントが届いたり。 「気になる」どころか、「やめてほしいんだけど」ですね。 どういう態度を彼女に取られているか詳細は分かりませんが、 一度そういった印象をもつと、それを覆すのは並大抵のことではありません。 自分の気持ちを投げつけるだけでは、相手との距離は縮まりません。 これからは、もう少し相手の様子を伺うことをお勧めします。 他の方も仰るように、今回は 「相手の態度が冷たくなる」 ということで、彼女は意思表示してますよ。 「貴方の好意は受け取れません」 と。 残念ですが、縁がなかったのでしょう・・・

gky210
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 相手の態度が冷たくなった気がするのは、メールした時の返事が少なくなったりそっけなくなってきている感じがするからです。 不思議なのは会って話す時は、今までと変わらないんです。 (相手が気遣ってくれているのかもしれません) ただ、このまま一方的に気持ちを伝えるのは、相手に迷惑になりそうなので やめておく事にします。

noname#74681
noname#74681
回答No.7

こんな事ってありますか ということだけど 良くあることだ。 いたって普通。 行為に正解なんてなく相性の問題。 好きな人がいることはいいことだ。 ただ、引き際もあるね。

回答No.6

こんにちは。 推測ですが・・ 逆に質問者様の好意が少しずつ伝わってるからこそ 冷たくなってるのかな?とも思えたのですが・・。 相手に彼氏がいるとかは無いですか? その気になる相手の女性との関係とか出会いの背景が書かれてないので 何とも言えませんが。 脈なしとも取れるのですが・・。 すいません。 >女性って、ハッキリ「好き」って言わずにそれとなく伝えていくのは嫌ですか? 少なくとも、その相手に好意を持っていれば嫌では無いですが・・。 好意を持って無い相手だとしたら、微妙ですね。 重ね重ねすみません。

gky210
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 今まで話した中では「彼氏」は居ないようです?? 脈なしであまり押すのも迷惑になりそうなのでこれ以上のアプローチは控える事にします。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

参考になれば良いのですが・・・ 男性はマメに話し掛けて、後は女性の出方を見るだけのほうが、お互い気が楽だと思います。 女性は気になる男性から話しかけられるとうれしいです。 うれしいから話し掛けに行きたくなります。 「出張に行くの?じゃあ、おみやげの○○まんじゅうをよろしく。」 「私は占いが好きなの、そちの誕生日はいつなの?」 「出張のお返しに、軽い誕生日プレゼントをご用意しました。」 という感じです。 私が男性に逆にしたい事は、 適度に短めの近況報告を送り、相手から「はいよ。」「了解。」「読みました。」という反応を得たい。(これが男女逆なら引きます。) 食事に誘う以前に、貴方は自分が、 「相手の方から見て、生理的に有りな男性なのか?」 きちんと調査していますか? 女は生理的にダメな相手から、プレゼントをもらう事自体を苦痛に思う脳なのです。アプローチとセクハラの自己判断をしてはダメです。 食事を断られた時点で、次の恋を探しましょう。

gky210
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 >>私が男性に逆にしたい事は、 >>適度に短めの近況報告を送り、相手から「はいよ。」「了解。」「読>>みました。」という反応を得たい。(これが男女逆なら引きます。)  あっ そうなのですね。 実は、反応が見たい、欲しいと思いマメにメールしてました。 ・・・・と言う事はこういった行動が相手に引かれてしまったのかもしれません。

noname#73072
noname#73072
回答No.4

どんなにアプローチしても、人の好みは千差万別ですので。 好きだと言われても、自分の心が相手を好きになるかどうかは別問題だと思います。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

相手の気持ちを推し量ることをせず、ただ気持ちをぶつけているだけのように感じます。 初めの印象が悪いと、その後会うたびにどんどん印象が悪くなる、という悪循環に見事はまってます。一度心理学の本を読むことをお勧めします。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

文面をみた感じでは「脈なし」なのではないかと思ったのですが(^^;) 好きな相手になら何をされても嬉しいし ちょっとでも好意があれば態度が冷たくなったり 食事に誘って断っても他の日を提案すると思います。 アプローチの仕方の問題ではないと思います。 きついことをいってすみません(^^;)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>それとも相手に好意が伝わっていないのでしょうか? 伝わってるから拒絶されてるんでしょう?

関連するQ&A

  • 年下男⇒年上女性へのアプローチについて

    30代前半で未婚の女性は、年下の男性からアプローチされた場合 慎重になりますか? もし慎重になるならば、 (1)その理由 (2)相手への対応(あまり気を持たせるようなことを自分からは言わないなど) を参考までに教えていただけますでしょうか。 もちろん、ここでいう年下の男性は私のことです笑。 好意を伝えたうえで、2人で食事等何度も行っているのですが、 いまいち手ごたえがなく、むしろ「迷惑かな?」と最近思い始めて しまっています。。。

  • 女性の方教えて下さい

    お世話になります。30代前半男性です。 相変わらずグループの友達に片思い中です。さり気なく好意をアピールし続けているので、私の気持ちは何気に伝わっていると思うんですが、肝心の彼女の気持ちが???です。 そこで女性の方にお聞きしたいのですが、 「自分に好意を持っている男性の友達(友達としては結構仲が良く、大切に思っている)に対して、自分には彼氏はいないが、その友達のことを恋愛対象とは考えられない。」 という場合、次のうちどこまでやりますか? (1)自分からメール・電話をする (2)2人で食事をする (3)2人でドライブ・買い物・映画に行く (4)誕生日にプレゼントを渡す 一般論になってしまうのでしょうが、少しでも女性の気持ちを勉強したいと思って真剣です。 よろしくお願いします。

  • 女性心理について教えてください。

    30代前半の男子です。普通のサラリーマンです。 今、ある女性に一方的な好意を持ってます。 彼女とは、秋の飲み会で知り合いましたが、その後メールを週2~3回やったり、1回デートもしました。ベタですが、映画です。 月1回は、電話して大体1~2時間くらい話します。 しかし、2回目のデートに1、2度誘いましたが、忙しいと断られ、今は誘わず、メールが中心です。 よって、これはないなと考え、寂しい年末を予定しています。 因みに、11月ごろの彼女は出会いがない、彼氏が2~3年いなくて寂しいとか言っていましたが。 そこで気になったことがあります。 昨日、その彼女と電話で話している時にクリスマスの予定を聞きました。 すると「予定はありますよ。ラブラブではないですが」と返答されました。 タイミングを見て「恋愛でいいことでもあったの」と質問すると、「いろいろありますよ。怪しいでしょう。本当はないですけどね。」と言われました。 今までの経験だと、この流れは、片思いパターンで、しかも自分から映画に誘ったり、メールしたりしているので相手に好意は伝わっているけど、先方に好意なしの結果の筈です。 だから「彼氏がいる」とか、「好きな人がいる」とか言って、こちらの思いに終止符を打ってくると思います。 ところが、そこに明確な回答がない。不思議です。実は、電話では恋愛話をしたのですが、そこでもそのような話がありませんでした。過去の経験では、そこで何らかの意思表示が出ます。 今では、めんどくさくなったためか、好意よりも女性心理を知りたい一心です。 ・クリスマスの予定があるのに何故、明確に男がいる・いない、好きな人がいるとか話題にしないのか。しかも自分が好意がないが、好意がある男性に(間違うとウザイことなりますよね。延々と誘ってきたりするから) ・女性が多く、出会いの少ない職場の場合(彼女がそう)は、誰でもいいので男性とつながっていたいので、好意がなくても本当のことを伝えないのか(これは、僕が勝手に想像している部分です)。 ・そもそも彼氏がいても、平気で数年いないとかウソがつけるのが女性なのか(彼女の場合は、冷え切っているが実は彼氏がいたとか)。 因みに、彼女と以前話した時は、「女性はめんどくさいので彼氏がいるとか言わない人が多いですよ。私は違いますけど」とか言っていました。 大変申し訳ないですが、女性の方、または経験豊富な男性諸氏の方々、心理について指南願います。

  • 女性心理について

    知り合いの女性について。 何度か、2人で食事に行ってる方です。 (7割方相手からのお誘いです) 彼女に車を買い換えた話をしたところ、ドライブに行きたいと言われOKしました。 当日は車でランチを食べに行きました。 女性の誕生日がその月ということは知っていたので、プレゼントは用意してありましたが、話を聞くと、その日が誕生日だったとのこと。 一応、プレゼントは渡し、その日はランチを食べて帰りましたが、自分の誕生日に2人で会うってことは、相手は何か期待してたのでしょうか? その後のやりとりも今まで通りですので、正直相手が何を思っているのかがよく分かりません。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 好意を隠す男性の心理

    二つ質問があります、よろしくお願いします。 1.彼女または自分の好きな人に、おれは別に興味ないし好きじゃないぜっていう態度を出す男性の心理を教えて下さい(好意がある前提で) 2.私が好きな人(彼氏ではなく、相手に好意はばれてる)をいつも食事に誘うのですが、毎回おごってくれます。 とっても嬉しいのですが、自分から誘っておいておごってもらうのはとても申し訳なくて… 5歳歳上なのですが、たまには私がおごりますといったら逆に男性に失礼ですか? お礼としてなにか小さいプレゼントとかも考えているのですが、なんとも思ってない女性からもらっても重くないプレゼントなど教えていただきたいです、宜しくお願いします。

  • 女性のかた教えてください

    女性のかたで年上が好きな子で相手が15~20歳、離れている男性に対してどのようなアプローチや態度、または相手が話しかけてきたらどのような態度になってしまいますか(この場合は好きもしくは好意をもっている男性)

  • 年上の女性へのプレゼント

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 現在仲良くしてくれている年上の女性がいます。30代後半の女性です。 一緒にライブいったり、自宅での食事に誘って頂いたりしています。 私は彼女に好意を持っていると思います。 その女性は、いつも出張に行った時にわざわざお土産を買ってきてくれます。 いつももらってばかりで悪いので、誕生日に何かその御礼と自分の気持ちも伝えられる プレゼントができればと思っています。 30代後半の女性では、どういったものをもらったらうれしいでしょうか? その女性の趣味は、ゴルフ、植物を育てること、料理といった感じです。 髪が非常に長いので髪のアクセサリーなど考えましたが、どういうものがよいかわからず。 何かいいアイデアないでしょうか? 予算は特に決めていませんが相手に負担をかけない程度で、数万円が妥当でしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 女性心理について

    昨日合コンで知り合った女性と2回目の食事デートをしてきました。その女性は同い年で先月末が誕生日だったので昨日誕生日をお祝いして誕生日のメッセージカードとお菓子の詰め合わせをプレゼントしました。 そこで質問なのですが女性ってもしあまり好意を抱いていない異性からの誕生日プレゼントだったら受け取らずに断りますか?それとも一応受け取りそれで終了としますか? 一応受け取ってくれてのですが最初驚いて遠慮してたのでどうだったのかなと不安で質問させてもらいました。 本人ではないので本当の気持ちはわからないと言われたらそれまでですが女性の意見が聞きたいので質問させてもらました。宜しくお願いします。

  • 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の心理

    専門学校に通う19歳の女子です。 彼女がいる20代後半男性に片思い中なんですが、この男性がやたらと自分に近くに寄ってくる、話しかけてくる、視線を感じる、ボディタッチしてくるんです。 面白い人で、人を惹きつける魅力のある人なので異性ともよく話してる姿を見るんですが、自分には他の女性と違う態度で接してくれてるように感じます(私の思い込みかもしれませんが:) 私としてはとてもうれしいのですが、相手には彼女がいるし、会話の中で「彼女いるから・・・」という言葉がでると胸が痛みます。 それでも心をゆさぶられる言葉を何度も言われると、私にも希望はあるのかな?という気持ちになってしまいます。私的には、彼女がいるのにこちらの好意を伝えるのは良くないと思うので、相手からのアプローチをいつも流してしまい、また私から彼にアプローチするような態度は取っていません。 本当はうれしくてしかたないんですけど、これで気持ちが相手に知られたら・・・と思うと素直になれない自分がいます。 はじめは彼女がいると知らず好きになったんですが、彼女がいると知ってからも気持ちはあきらめきれないでいます。  ですが、相手の年齢を考えたら、今付き合っている女性との結婚とかも考えてるかもしれないし、私はまだまだ社会経験が足りない子供なので彼に見合う自信がありません。 彼女がいるのにアプローチしてくる男性の気持ちが知りたいです。

  • 女性の心理

    質問です。 30代男性です。 何度か食事や遊びに行ったりしてるくらいの関係の女友達がいます。 彼女には重くならない程度にちょこちょこと軽い感じで好意は伝えてます。 「あと10年彼氏ができなかったら俺なんで!宜しく!」とか。。 まだ付き合っていません。 先日初めて彼女が元カレの昔のメールを見せてくれました。 5年付き合ってた彼氏だったそうです。 この彼女の心理はどんなものなんでしょうか? 特に女性の方の意見をお聞かせ頂けると幸いです。