• 締切済み

お好きなラーメンを教えてください。

tenshikiの回答

• tenshiki
回答No.6

一年半と少し前、北京に行って四川料理の最後のスープの中に入った麺は最高でしたね。ただこれがラーメンと呼べるかどうか?微妙なところですね。 汁は一人前なのに、それこそラーメン丼に山になるほど唐辛子が入れてあって汁は真っ赤。出汁と言うか実は大きな淡水魚でした。あまりの辛さに唖然とし、野菜が入っていたのは覚えていますが、何が入っていたのか覚えがありません。 でもこの中に最後に店員さんが入れてくださった麺が、最高の味でした。もちろん辛く、入れる前は白っぽいような気がしたのですが、食べる時は真っ赤でした。 北京にもラーメンのチェーン店のようなものがあり、日本の味噌ラーメンやとんこつラーメンも食べれますが、はっきり行って不味い!どれもこれもすっぱくて。