• ベストアンサー

「生活保護」について

youko2731の回答

回答No.4

NO2 の方と同意見ですが、市町村によって違いがあるかもしれませんが、親戚が申請した時、戸籍謄本を提出して、それに載っている親族(親兄弟,子)に本人に支援できるか問い合わせが行きます、車は駄目だったので、私名義にしました、家賃は管理費等を含めて合計51000円でした、病院もある程度指定されました、支給額の合計が13万でしたが年齢によって違います、

noname#5371
質問者

お礼

家賃は53,000以上支払っていると対象からはずされるとあるサイトに書いてありました。 私も生活保護は受ける気は今のところありませんが、 収入がアルバイト賃金で6万程度しかなく、 今のところ貯金と親からの多少の支援で凌いでいます。 家賃も56,000円支払っているので、この条件ではかなり厳しいでしょうね。 確かに市町村によって違うみたいですね、 ご指摘ありがとうございました。