• ベストアンサー

赤ペン先生に採用された後、転居が決まったらどうなりますか?

赤ペン先生(小学生講座)の募集にエントリーしています。 筆記試験を通過し、面接に進めることになりました。せっかくのチャンスなので、ぜひこの仕事をしたいと考えております。 しかし夫の転勤のため、いつ転居することになるかわからない状態です。(辞令が出るのは毎年3月の初旬です。) 転居が決まった場合、即採用取消になるのでしょうか? 転居先で赤ペン先生に空きがあった場合でも採用される可能性はないのでようか? 転居の可能性があることを伝えた時点で不採用になりそうなので、直接質問することができず悩んでいます。 ご存知の方ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hysm0701
回答No.2

以前、赤ペン先生をしていました。 私も同じような心配をしてましたので、採用試験の面接でお聞きしたところ、転勤先(引っ越し先)によるそうです。 リーダー宅に届けるシステムなので、リーダー宅がある程度近くにないと無理なのです。 ですので、もし、転勤の質問をした場合、どちらへの転勤の可能性があるのですか?とか聞かれますが、正直に答えておいた方が、システムも分かりやすいですし、お互い納得の上での採用となるのではないでしょうか? そちらの方ですと、大丈夫ですとか、リーダー宅がないので無理かもしれません・・・とか聞けると思います。面接官も詳しく教えてくれます。 面接はとても和やかな雰囲気なので、是非質問されると詳しく教えてもらえると思います。 ちなみに、私の時は、面接はもう、意思確認のようなもので、はっきり言って、落とすようなものではなかった印象です。 関東から関西に転勤された方は、続けてましたよ。 ただ、担当学年が変わりました。 大企業で、通信添削の制度をきちんとされてる企業ですので、すぐ辞めろとか採用取消にはなりませんよ。 正直にご相談されると宜しいかと思います。

mayurisa
質問者

お礼

詳しく教えていただき、とても参考になりました! 気持ちが楽になりました。 私の場合、引越し先は日本全国どこになるか予測がつかないのですが、 場所によっては続けられる可能性もあるということで希望が持てました。 今日これから面接に行ってきます。 hysm0701さんのときは、和やかな雰囲気だったということなので、緊張しすぎずにがんばってきます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

仮定のことを考えても始まりません。転勤になったらそのときです。そのときに募集元に相談してください。

mayurisa
質問者

お礼

本当にそのとおりですよね。 転勤になったらその時はその時だ!と、前向きに考えるようにします。 先のことを仮定して心配する前に、採用してもらえるようにがんばります。ありがとうございました。