• ベストアンサー

コッピー(アカヒレ)がお星様になりました

コッピー8匹飼っているのですが、そのうち一匹が亡くなりました。生前の特徴はあまり泳げていませんでした。体の動き自体は他の子達と変わらないのですが、あまり前に進まず、何故か片方の胸ヒレが赤くなっていました。 これは何かの病気だったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

この質問では何も判断できません。熱帯魚の飼育には、水質管理、導入時の水あわせ、餌のやり方、病原菌の有無など、考慮しなければならない要素は無数にあります。 基本的に丈夫といわれているアカヒレであっても、水質が安定していない立ち上げ初期や水質悪化時、水あわせに失敗した場合などでは死亡する可能性も高くなります。 原因によっては8分の1なら大したことは無いのかもしれません(水あわせの失敗など)し、これからバタバタと死んでいく予兆かもしれません(水質悪化の場合など)。 熱帯魚飼育では何匹かが死んでいくのは宿命のようなものです。飼い主としてはその原因を追究して、それを水質管理などのバロメーターとし、残った魚たちを健やかに育てるために活かすことが必要です。 とりあえず水質の問題だけ参考サイトを示しておきます。 http://nettaigyo.yoijouhou.info/step_3.html http://nettaigyo.yoijouhou.info/step_6.html

ririnnnohitori
質問者

お礼

ありがとうございます。 水質の変化ですか。我が家に来て一週間目でしたので、環境はないかなと思っていましたが、水質の悪化というのがありましたね。今日見た感じではそこまで大きな変化はないので、とりあえず一安心していますが、一度水質チェックしてみます。 アカヒレの胸びれも血管があるんですね。亡くなった子がそこら辺の血行不良があったような感じでしたので初めて知りました。