• ベストアンサー

中学生 バレーボール

子供が中学2年で部活はバレーボールをしています。 顧問の先生がバレーボール未経験で何も指導をしてくれません。 子供達は一生懸命バレーがしたいのですが誰も教えてくれないので ストレスがたまる一方です。 公立の中学なので仕方ないのでしょうか? 校長先生に言いたいのですが顧問の先生の心証が悪くなるので 控えています。 毎日の練習は自己流でパス、レシーブ、スパイクをしてるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公立中学なら仕方ないでしょう。 指導者で強さが全く変わるから、一生懸命やっている子供達はかわいそうですが...。有名な先生が異動してくるだけで、三年後には全国クラスの強さになったりする世界ですしね。 ただ、校長に言ったって何も解決しないですよ。 今の顧問も職員の中で比較的マシな人がやっている筈ですから、それしか選択が無いんでしょうね。 部活の指導を一生懸命やると、土日・放課後が潰れるし、残業手当ても殆どないし、先生にメリットはあまりありません。 子供が好きか、そのスポーツが大好きな人以外は熱を入れないのが普通です。 解決策としては、人に頼らず自分達でどうにかするしかありません。 先輩(OB)に見てもらったり、雑誌やNHK講座で研究したり...。 あと、地方自治体運営の体育館で個人単位で参加できる講座があると思いますが、それに出ると、練習方法やコーチのコネを広げるのに役立つかもしれません。 まぁ、練習試合組んだりとかは先生の力がどうしても必要なので限度が出てしまうのですが...。 親としては歯痒いと思いますが、Bestの環境を整えるのは難しいですね。 ただ、現時点で「それを職業にする」レベルとはかけ離れてしまっており、ほぼ追いつけない状況ですから、あくまでも部活は経験と割り切り、友達と力を合わせて問題を乗り切る事も含めて見守ってやるのが一番と思います。 「教えてくれる人が居ないと嘆くよりも、出来る事をする方が意味がある」と気付いてくれれば良いですね。

yamato0005
質問者

お礼

やはり仕方ないですね。 その先生も学校からの命令で顧問になったので 仕方ないとは思っています。 校長に言うのはやめておきます。   確かに「出来る事をする方が意味がある。」は大事なことです。 私も考え方を変えていきます。 一人で考えるとどうしても落ち込んでしまいますが ここで相談してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• patapata1
回答No.4

状況はよく分かります。公立中学校なら確かにしょうがないですね。もちろんベストではないが、廃部にならないだけでもありがたいと言えます。ですが、校長先生には伝えた方がいいと思いますよ。何も言わないとそういうニーズはないと理解されます。言えば校長として外部コーチを探したり、年度末の人事異動で経験のある顧問を寄こすよう、市教委とも折衝できます。  現在の顧問の先生だって経験のないスポーツを指導させられて不幸なことです。きっとその方もふさわしい指導者を見つけるよう、校長に要望しているはずです。  

yamato0005
質問者

お礼

実はバレーの教えれる先生は学校にいるんです。 でもその先生は違う部活の顧問です。 子供達もその先生に教えて欲しいと 何度も言ったみたいですが、バレー部では教える事ができない と言われたみたいです。 本当はその先生もバレーを教えたいみたいですが 今の未経験の顧問が長年やってるので無理みたいです。 学校の仕組みが分からないので、どうしていいか分からない 状況です。 ありがとうございました。

• come2
回答No.3

こんにちは 最近、ちょっと感動した本を読みましたので 公立中学校の先生で、荒れた中学校の陸上部を立て直した体験記と 指導論です。 陸上とバレーで違いますが、参考になると思います 原田 隆史/著 カリスマ体育教師の常勝教育 成功の教科書  熱血!原田塾のすべて 本気の教育でなければ子どもは変わらない あと専門の外部コーチが見つからない場合は 保護者の中でバレーボール経験者ぐらいならいそうなのと 似たようなバスケ経験者とか運動部も含めれば、 中学校の指導ならなんとかなると思います。 他にはDVD付のバレーボールの指導書みたいなものも 売られているので、それを見て練習がんばる!

yamato0005
質問者

お礼

そうですね。先生でなくてもバレーの経験者なら指導はできますね。 先生が指導してくれないので最近、さぼる子供もでてきで 心配になります。 一度、本を読んでみます。 ありがとうございました。

• maxup
回答No.2

私の卒業した中学での話です・・・・先生が未経験者。部活時間には姿も現わさない。最初は子供達も自分達なりに(スポ少あがりの子がいたので)練習をしていた。でも、先生はルールを覚える気もなし、もちろん練習試合も組んでくれない。次第に子供達のモチベーションは下り学校一悪い部になり部室はたまり場状態・・。 そんな中、スポ少あがりの子供が当時自分を指導して下さったコーチに直訴「俺達を指導して下さい」 んで色々と問題もありましたが見事「外部コーチ」という形で土日限定で、そのコーチが指導する運びとなりました。 今、息子の中学では各部とも外部コーチがおり、先生で補えない部分(専門的分野)を補助してもらっています。 あくまでも一例として参考までに。

yamato0005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。外部コーチいいかもしれません。 他の母親とも相談して考えてみます。