• ベストアンサー

中学生 バレーボール

子供が中学2年で部活はバレーボールをしています。 顧問の先生がバレーボール未経験で何も指導をしてくれません。 子供達は一生懸命バレーがしたいのですが誰も教えてくれないので ストレスがたまる一方です。 公立の中学なので仕方ないのでしょうか? 校長先生に言いたいのですが顧問の先生の心証が悪くなるので 控えています。 毎日の練習は自己流でパス、レシーブ、スパイクをしてるみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

公立中学なら仕方ないでしょう。 指導者で強さが全く変わるから、一生懸命やっている子供達はかわいそうですが...。有名な先生が異動してくるだけで、三年後には全国クラスの強さになったりする世界ですしね。 ただ、校長に言ったって何も解決しないですよ。 今の顧問も職員の中で比較的マシな人がやっている筈ですから、それしか選択が無いんでしょうね。 部活の指導を一生懸命やると、土日・放課後が潰れるし、残業手当ても殆どないし、先生にメリットはあまりありません。 子供が好きか、そのスポーツが大好きな人以外は熱を入れないのが普通です。 解決策としては、人に頼らず自分達でどうにかするしかありません。 先輩(OB)に見てもらったり、雑誌やNHK講座で研究したり...。 あと、地方自治体運営の体育館で個人単位で参加できる講座があると思いますが、それに出ると、練習方法やコーチのコネを広げるのに役立つかもしれません。 まぁ、練習試合組んだりとかは先生の力がどうしても必要なので限度が出てしまうのですが...。 親としては歯痒いと思いますが、Bestの環境を整えるのは難しいですね。 ただ、現時点で「それを職業にする」レベルとはかけ離れてしまっており、ほぼ追いつけない状況ですから、あくまでも部活は経験と割り切り、友達と力を合わせて問題を乗り切る事も含めて見守ってやるのが一番と思います。 「教えてくれる人が居ないと嘆くよりも、出来る事をする方が意味がある」と気付いてくれれば良いですね。

yamato0005
質問者

お礼

やはり仕方ないですね。 その先生も学校からの命令で顧問になったので 仕方ないとは思っています。 校長に言うのはやめておきます。   確かに「出来る事をする方が意味がある。」は大事なことです。 私も考え方を変えていきます。 一人で考えるとどうしても落ち込んでしまいますが ここで相談してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.4

 状況はよく分かります。公立中学校なら確かにしょうがないですね。もちろんベストではないが、廃部にならないだけでもありがたいと言えます。ですが、校長先生には伝えた方がいいと思いますよ。何も言わないとそういうニーズはないと理解されます。言えば校長として外部コーチを探したり、年度末の人事異動で経験のある顧問を寄こすよう、市教委とも折衝できます。  現在の顧問の先生だって経験のないスポーツを指導させられて不幸なことです。きっとその方もふさわしい指導者を見つけるよう、校長に要望しているはずです。  

yamato0005
質問者

お礼

実はバレーの教えれる先生は学校にいるんです。 でもその先生は違う部活の顧問です。 子供達もその先生に教えて欲しいと 何度も言ったみたいですが、バレー部では教える事ができない と言われたみたいです。 本当はその先生もバレーを教えたいみたいですが 今の未経験の顧問が長年やってるので無理みたいです。 学校の仕組みが分からないので、どうしていいか分からない 状況です。 ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは 最近、ちょっと感動した本を読みましたので 公立中学校の先生で、荒れた中学校の陸上部を立て直した体験記と 指導論です。 陸上とバレーで違いますが、参考になると思います 原田 隆史/著 カリスマ体育教師の常勝教育 成功の教科書  熱血!原田塾のすべて 本気の教育でなければ子どもは変わらない あと専門の外部コーチが見つからない場合は 保護者の中でバレーボール経験者ぐらいならいそうなのと 似たようなバスケ経験者とか運動部も含めれば、 中学校の指導ならなんとかなると思います。 他にはDVD付のバレーボールの指導書みたいなものも 売られているので、それを見て練習がんばる!

yamato0005
質問者

お礼

そうですね。先生でなくてもバレーの経験者なら指導はできますね。 先生が指導してくれないので最近、さぼる子供もでてきで 心配になります。 一度、本を読んでみます。 ありがとうございました。

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.2

私の卒業した中学での話です・・・・先生が未経験者。部活時間には姿も現わさない。最初は子供達も自分達なりに(スポ少あがりの子がいたので)練習をしていた。でも、先生はルールを覚える気もなし、もちろん練習試合も組んでくれない。次第に子供達のモチベーションは下り学校一悪い部になり部室はたまり場状態・・。 そんな中、スポ少あがりの子供が当時自分を指導して下さったコーチに直訴「俺達を指導して下さい」 んで色々と問題もありましたが見事「外部コーチ」という形で土日限定で、そのコーチが指導する運びとなりました。 今、息子の中学では各部とも外部コーチがおり、先生で補えない部分(専門的分野)を補助してもらっています。 あくまでも一例として参考までに。

yamato0005
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。外部コーチいいかもしれません。 他の母親とも相談して考えてみます。

関連するQ&A

  • 中学の部活の親の対応について

    子供がやっている中学のバレー部で、先生がリベロだと決めた子は練習でもレシーブのみをさせていたそうです。 その子は先生に練習ではリベロ以外もしたいといっていましたが、練習もレシーブしかさせてもらえませんでした。 そうしたらその親が校長へどうして中学の10人ぐらいのバレーなのにリベロと決められた生徒はレシーブしかできないのか、おかしくないか?と聞いたそうです。 校長はその親と同じ考えで、今のバレー部の問題は多々ある、今やっていることは、それはバレーではない、次につながるバレーや練習をするべきだと言っていたそうで、その子もスパイクやサーブをやりだしたそうですが、そんな校長にまで親が聞きに行くことでしょうか? その子はもう残り数週間なのですが、これから入ってきた子供たちには、このようなことがないようにと保護者のラインにもその親が知らせてきました。 これって必要ですか? 私たちは親も仲良くバレーを盛り立てているのにこのようなことを行ってくる親をどう思いますか? リベロだと言われてレシーブだけしている部活ってそんなにおかしいでしょうか?

  • バレーボールうまくなりたい中学生

    大阪北摂の女子中学生です。バレーボールをやってますが、学校のクラブは顧問の先生はいますが練習はやってくれません。もっとうまくなりたいのです。どこかいい練習ができるところはないでしょうか?

  • ボールの上げ方[バレーボール]

    私は、今年中学生になって、バレーボール部に入りました。 今まで全然バレーをやったことがなくて、(小学校5年生の時にソフトバレーをちょっとやったぐらい。)どうすれば良いか戸惑っています。 練習しようにも、部活ではボール拾いなどで練習する時間もなく、あったとしても短く、友達や先輩に迷惑がかかってしまいます。 そこで、基礎から学びたいので、トス・レシーブならどんな手の形にすれば良いかなど教えて頂きたいのです。 もちろん、スパイクの踏み切り方なども教えて頂ければ幸いです。 経験者の方々、ご回答宜しくお願いします。 (尚、一般の方でも、そんなサイト知ってる!っていう方がおられましたら、サイトアドレスの方宜しくお願い致します。)

  • バレーボールで相手に返せるようになるには

    高校生です。授業でバレーボールをしました。高校になって始めてやったのではなく中学の時からバレーの授業はあったのですが、その時は乗り気でなく、いい加減にやっていました。そのつけか、自分でも穴だな、と思うくらい下手です。 スパイクを決めたりという以前にレシーブが安定しません。これは慣れればなんとかなるのでは、と思っていたのですが甘かったようで、練習ではそこそこうまくいくのにいざゲームとなると失敗続きです。もともと球技はほとんどやっていないので反応が遅いせいもあるようです。 なんとかしたいのですが周りとあまりにも差があるため特訓するなら一人でやるしかありません。そこで一人で家で出来る練習はありませんか?時間は問いません。

  • バレーボールで肘を痛めました。

    バレーボールをやっています。 以前、スパイクをレシーブした際に肘を痛めてしまいました。 多分、テニス肘と同じだろうと言われています。 (肘を曲げて外側の部分が痛いです。。) 日常生活では影響ないのですが、肘の痛い部分押したり、 バレーをするとき、特にスパイクを打ったりレシーブする際、 片手で取らなければいけないときに肘が痛くなります。 練習後、肘の部分を触ると熱を持っているようです。 一度、整形外科に行っては見ましたが、レントゲンを取って骨には 以上ありませんからといわれただけで何も治療をしてもらえませんでした。 サポーターをつけたりはしていますが、痛みはなくなりません。 こういう場合は、接骨院に行くか、安静にするかしかないのでしょうか。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • バレーボールの練習法について

    ぼくは高校1年生になってバレーをやり始めました。 背は小さめなのでリベロプレイヤーを目指しています。 部活の練習だけでは物足りません。 家でのレシーブの練習法を教えてください。 ちなみに家にはボールがあります。 本気でどんなスパイクでもカットできるプレイヤーになりたいんです!! 何かいい練習法があったら教えてください!!!

  • 中学のバレー練習について

    中学生の学校のバレー部について質問です。 子供が女バレーに3年間入っています。 少人数のクラブなのですが、 入って早々、先生にリベロと決められ 試合でもリベロだけしか出れず、 日頃の毎日の練習でも、レシーブしか させてもらえないといいます。 私はリベロでも普段の練習では、 セーブやアタック、トスなど、 一通りの練習をさせてほしいと思うのですが 中学生のバレーのクラブで、 リベロだからと決められた子は レシーブの練習しかしないことは普通の 事なのでしょうか? これでは、本当のバレーの楽しさや、 他の子との差がどんどん開いて チャンスさえもらえないと思うのですが、 リベロの子は、レシーブしか練習しませんか? 先生になぜレシーブしか練習させてもらえないのか聞いてもいいでしょうか? 子供はアタック、サーブも打ちたいと先生にも言っています。

  • バレーボールのオーバーハンドパスについて

    私は今、高校1年生でバレーボール部に入っています。 中学校の時もバレー部でしたが、顧問の先生が初心者であったのに加えあまりやる気もなかったみたいで、基礎が全くできてないまま3年間を終えてしまいました。 なので、今、パスからしてもう既に滅茶苦茶で困っています。 特に、オーバーハンドパスなのですが、 どうしても左右どちらかによってしまったり、ボールが回ってしまったりするんです。 理由は、「左右の手から同時にボールが離れていないから」ということはわかるのですが、それを改善するための練習方法がわかりません。 どなたかバレーボールに詳しい方、教えてください。 バックトスのコツなども教えてほしいです。 また、何かバレーボールの基礎についてわかりやすくおススメな本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中学のバレー部について

    中学3年で女子バレー部に入っています。 部員も10名程のあまり強くない部活です。 私はやや背がみんなより10cm程度低い為、先生からリベロをするように言われ、ずっとリベロをやっています。 以前、他の子と同じようにアタックやサーブも打ちたいと先生に言いましたが、試合であなたをアタッカーとして出したいと思うように上手くなったらと先生から言われました。 でもその後も練習でさえレシーブだけしかやらしてもらえず、練習だけでもアタックを打ちたいと言っても、先生からは何もいってこずレシーブの練習だけです。 なんども言うのも先生が怖くなり、リベロだけでいいかなと思ってしまい それを母に言ったら、チャンスもチャンレジもさせない、 なんの為の部活かわからないから、先生に部活のあり方を聞きに行くといいます。 こんなリベロだからと言って、練習でもレシーブしかさせてもらえない部活っておかしいでしょうか? 母が先生に部活のあり方について、聞きに行くと言っていますが、それもおかしくないでしょうか?

専門家に質問してみよう