• 締切済み

バレーボールうまくなりたい中学生

大阪北摂の女子中学生です。バレーボールをやってますが、学校のクラブは顧問の先生はいますが練習はやってくれません。もっとうまくなりたいのです。どこかいい練習ができるところはないでしょうか?

noname#96284
noname#96284

みんなの回答

  • ycc
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

中学生でしたら、学校のクラブで練習するのが基本でしょうが、練習できないのでしたら近くのクラブチームを探してください。 大人ばかりのチームでも頼めば一緒に練習し教えてもらえますよ。 私たちのチームにも何人も来てはやめていきました。 参考サイトを一つあげておきますがネットで探すと会員募集をやっているチームはたくさんあります。近くのチームを探して先ず行ってみては。

参考URL:
http://www.volleyball.gr.jp/

関連するQ&A

  • 中学生 バレーボール

    子供が中学2年で部活はバレーボールをしています。 顧問の先生がバレーボール未経験で何も指導をしてくれません。 子供達は一生懸命バレーがしたいのですが誰も教えてくれないので ストレスがたまる一方です。 公立の中学なので仕方ないのでしょうか? 校長先生に言いたいのですが顧問の先生の心証が悪くなるので 控えています。 毎日の練習は自己流でパス、レシーブ、スパイクをしてるみたいです。

  • バレーボールのオーバーハンドパスについて

    私は今、高校1年生でバレーボール部に入っています。 中学校の時もバレー部でしたが、顧問の先生が初心者であったのに加えあまりやる気もなかったみたいで、基礎が全くできてないまま3年間を終えてしまいました。 なので、今、パスからしてもう既に滅茶苦茶で困っています。 特に、オーバーハンドパスなのですが、 どうしても左右どちらかによってしまったり、ボールが回ってしまったりするんです。 理由は、「左右の手から同時にボールが離れていないから」ということはわかるのですが、それを改善するための練習方法がわかりません。 どなたかバレーボールに詳しい方、教えてください。 バックトスのコツなども教えてほしいです。 また、何かバレーボールの基礎についてわかりやすくおススメな本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中学生の男子バレーボールについて

    中学生にバレーボールを教える補佐をしています。 そのクラブには経験者が数名います。 指導者の先生はもともと厳しい方ですが経験者の子どもたちにいっそう厳しい気がします。 たとえ私の目からみて一番うてている子を試合からはずしたり,セッターを始めたばかりの子を「おまえのせいだ!」としょっちゅう泣かせたり。 また,サーブカット率60%(試合によっては70%。私は他の子たちと比べても遜色ないと思います)ある身長の低い・細い子のことを「あいつはレギュラーから外れる」とか・・・。 これは叱咤激励なのでしょうか? 子どもたちからは人気のある先生なのですが,私としてはちょっと理解できません。 バレーの世界ってそんなものなのでしょうか?? サーブカット率60%は低いですか?? 何をどう質問して良いのかわかりませんが,バレーボールの経験がある人,指導の経験がある人,よろしくお願いします。

  • バレーボールの練習方法

    いま高校でバレーボールをしている男子です。 昨日先輩が卒部しました。 顧問がいてないので自分たちで練習しなくてはなりません。 今までやってきた練習はいまいちだったので、 練習方法を変えたいです。 あなたの学校でやっている練習方法を参考にしたいので教えてくださいm(__)m

  • バレーボールについて。

    高校でバレーボール部に所属している高1の女子です。 今まで中学校約3年間、バレーボールをしていました。(そのときも、チームでたぶん一番下手だったと思います) そして、高校生になり、またバレーボールを始めたのですが、 私と同じ学年の子達が自分よりうまくて、最近劣等感を感じています。 そこで、同じ学年の子達と同じくらいうまくなりたいと思ったので、 家でできる自主トレーニングをしようと思うのですが、 1、家でできるトレーニング(具体的に)教えてください。 2、筋トレは、毎日行ったほうがよいのでしょうか。 3、自分は、(フローター)サーブとレシーブが苦手です、うまくなる練習はないですか。 (家での練習) 4、今身長が156cmなんですが、これから伸びますか。 ポジションは、レフトでした。(これからは、まだ分かりません) 質問ばかりであれなんですが、、、回答御願いします。 ※回答は1つでも良いです。

  • バレーボールかバドミントンで悩んでます。

    新小4の女子ですが、学校のクラブでバレーボールかバドミントンどちらかを選ばなくてはいけなくて悩んでいます。 本人はどっちもしたいので決められないそうです。 両方とも少しはやった事があります。 親としてどうアドバイスすれば良いでしょうか? バレーだと大人になって、ママさんバレーとか出来るていいかもとか思ったりもしますが…。

  • 中学生からバレーボールを始めたい

    14歳の中学生ですが、バレーボールをやってみたいです。 きっかけは世界バレーを観てやりたいと思いました。あと、メンタル 的にも強くなりたいからです。 ただやるだけならば歳は関係ないと思うのですが、本格的にやると するなら14歳では遅いかなって感じがします・・ 高校生から始めた小山選手も背が高いし中国で高飛びの選手だったので 才能はあったと思いますが、私は背が160しかないです。 ただフィギュアスケートをやっているので ジャンプ力と柔軟性はそれなりにあります。 私でも人の倍練習したとして普通に戦える選手になれるでしょうか? それとも遅いでしょうか?あと遅く始めた選手っていますか? 回答宜しくお願いします。

  • バレーボール

    最近学校の授業でバレーボールやって楽しかったのですがもっとやりたいとなりました。 自分は高校2年生です。 愛知県蒲郡市でバレーボールをやっているクラブチームや集まりなどはありますか?

  • 中学の部活の顧問について(長文です)

    わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。 顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。 昨日の部活が終わったあと、 「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」 と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。 しかし、集まるのは女子ばかり。 男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。 でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。 そこで、副部長の子がみんなと相談して部長に電話をして確認をとりました。 すると、男子の間では「今日の練習は中止」という連絡網が回っていたらしいのです。 女子には一切そういった連絡は入っておらず、当然みんなが集まってしまいました。 せめて自分たちだけでも練習したいと、教務の先生に掛け合ってみたのですが 「顧問がいないのならばすぐにでも帰宅しなさい」とのこと。。。 顧問がいないときにケガでもされたら、責任がとれないそうです。 しかし、私たち陸上部の顧問は練習に顔を出す時間はとても短く、いてもいなくても変わらないのです。 実際にケガをして先生を捜しても、学校のどこにいるのかわからずなかなかつかまらない始末・・・。 練習も生徒にまかせきり。教え方も陸上のマニュアルをそのまま口先だけで話しているかんじで、 顧問がいる意味は「表面上のカタチだけ」です。 そして、今年新しく他校から転任してきた陸上専門の先生がいます。 本来ならその先生が陸上部の顧問としてふさわしいと思うのですが、 人数が足りているということで彼はテニス部の顧問になっています。 それでも時間のゆるすかぎりは陸上部を教えてくれて、非常に助かっています。 人間性もすばらしい先生で、陸上部員はその先生に顧問となってほしいと思っているのですが・・・。 部の連絡もまともに行えないような顧問には顧問をやめてほしい。 それよりも適任な人がいるのに・・・歯がゆい思いでいっぱいです。 みなさんは、この顧問についてどう思いますか? 信頼できなくても、ぐっと堪えてついていくしかないのでしょうか? また、顧問を変える、ということは可能でしょうか。 どうしても、どうしてもその先生に教わりたいです。 長文、乱文を最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。 ささいなことでも良いので、アドバイスをください。

  • バレーボールがうまい人‼教えて!

    僕は中学2年でバレーボール部に入っています。 明日は練習試合があり、今困っています。 僕はアタッカーなのですが、打つのが下手です。 打つ時におしてしまう時があり、先生に怒られます。 (たまにうまく打てた時があるが)明日のために何かいい アドバイスください。説明不足ですいません。

専門家に質問してみよう