• ベストアンサー

バレーボールかバドミントンで悩んでます。

新小4の女子ですが、学校のクラブでバレーボールかバドミントンどちらかを選ばなくてはいけなくて悩んでいます。 本人はどっちもしたいので決められないそうです。 両方とも少しはやった事があります。 親としてどうアドバイスすれば良いでしょうか? バレーだと大人になって、ママさんバレーとか出来るていいかもとか思ったりもしますが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duo88
回答No.2

参考にして頂ければ幸いです。 前項の回答者様と似ていますが、 バドミントン=個人プレー(ダブルスは2人) バレーボール=チームプレー 私はバドミントン経験者なのでバドミントンをお勧め致します。 お子様の個性を尊重したいと思いますが、 スポーツで何か上を目指す場合には、バレーの様なチーム協議は 困難です。全員がある程度のレベルが必要とされます。 バドミントンだどダブルスの場合2人ですので 比較的上達も2人同時ですし、2人の関係は親友的な存在になります。 女性のダブルスのコンビネーションが男性よりも比較的良いのも そこに特権があるようです。 結論は、スポーツから何か学ぶ場合はある程度のレベルまでの 上達が必要であり、困難を越える事により成長すると 私は考えます。そこに大きな喜びや達成感があると思います。

pppnooo
質問者

お礼

なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。 参考にして子供と相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

バドミントンもバレーボールも体力は使いますので、 クラブ活動としてはとても良いと思います。 バドミントンは個人競技に対して、 バレーボールは6人ないし9人とは言え、 団体競技です。 答えはそこにあると思います。 ひとりで黙々とやるの適しているのか、 それとも一緒に汗を流すのか・・・ 親としては、今フィットしている部分を延ばすのか、 逆に欠けている部分を勉強させてあげるのか、 これは本人と親との相談で決めたら良いのではないですか?

pppnooo
質問者

お礼

うーん難しいです。(-_-;) でも考えるポイントが分って良かったです。 ありがとうございます。