• ベストアンサー

もういないのに実感がわかない時は

こんにちは。私は今、実家から遠く離れた大学に通っています。 先日14年家族の一員だった愛犬が亡くなりました。兄弟がいなかったので私にとっては本当の弟のような存在でした。病気がちだったのは聞いていたのですが家に帰れるはずもなく、このようになってしまいました。ただ、全く実感が湧きません。あんなに大事な家族だったのに親からその話を聞いても何も感じなかった自分が気味が悪いです。 以前祖父母が亡くなったときも私は家に帰れる状態ではなく、お墓参りをしたのが半年後でした。それでも、今でもまだ両方ともいないという事に実感がもてません。亡くなってしまったことよりも、涙声で親が電話してくれたのに何も感じられない自分が気持ち悪いのと申し訳ないのとでとても寂しくなってしまいます。もし同じような経験をされた方がいましたらどのようにしてその事実を受け止めたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も同じような意見です。 5年前に大好きな叔父さんが亡くなったのですが、信じられず・・・というかきっと見守っていてくれているし、また会えると心のどこかで思っています。 お葬式で叔父さんが棺桶に入っている姿を見ても涙は出てこなかったし、悲しいというよりも寂しい?という感情がうっすらあったのを覚えています。 私は事実を無理に受け止めようとしなくてもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

壮年、男子。 小生も、学生時代に祖父が逝き、実父が逝き、その後何年かして母もみまかりました。 そのような出来事の間、自分もそれほど悲しいという気持も湧かず、兄弟も淡々と日常を過ごしていたように思います。 自分も含め、何故ドラマのように悲嘆にくれないのか不思議な感じがしています。 かといって、何十年も経った今でも、父の優しさや強さを今でも充分に思い出せますし、「人間の悲しさ」という部分では、今になってわかる・・・という心境です。 多分、自分の息子も小生の死そのものには、大して悲しまないと思います。それより、「そんなこと」には目もくれず、将来に向かって生きて欲しいと思っています。少し寂しいですけど、いつか人生の共感を覚える日があるだろうと思っています。 ドラマはドラマ、現実は現実。今の自分の気持を偽る必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頃のトラウマの乗り切り方

    自分には兄弟がいます。自分は兄です。 何回か似たような質問を今までしていました。 弟のほうが優秀だったから劣等感(コンプレックス?)が自分にはあると思っていたのですが、どうも単なるコンプレックスではなくトラウマのようなので、 ここでそのトラウマを曝け出し、上手に乗り切っていく方法が見つかれば、と思い投稿します。 子供の頃、弟はなんでも真面目にやっており、分別もついていて生活にメリハリがある。 もちろん勉強も出来て、俺とは大違い。 自分は子供の頃勉強しなかったので、 そのせいか毎日家で、弟の目の前でケチョンケチョンに親に叱られてぶっ叩かれてました。 俺は兄ですが、「弟を見習え」「弟にどうすればいいか聞いてこい」と、 毎日毎日親に言われて叩かれて、屈辱的な日々を過ごしていました。 弟は、俺の惨めで嫌~な過去を、全部見てきた存在で、 俺はずっと弟の前で惨めな姿と恥を曝け出していました。兄貴なのに。 その後、大学進学と同時に家を出て、就職もして、ようやく等身大の自分で接せられる環境が見つかって 「弟なんていなかった」と思うことで心のバランスを取り戻し、物事を少しですが前向きに考えられるようになってきました。 しかし、あれから20年近く経つ今でも、弟の名前・顔を思い出すたびに過去の惨めな記憶がよみがえって自己嫌悪になります。 家を出た後で見つけた環境で、少しずつ培った自信が一気に崩れてしまいそうになります。 でも親は「兄弟だから仲良くしなさい」の一点張りで、俺と弟を過剰に干渉させようとしており、それがうまくいかないと「なんで兄弟なのに仲が悪いの?一番大切なのは親兄弟でしょ!」とヒステリック気味に泣き出して困ってしまいます。 ・・・そりゃ正論なのかもしれないけど、俺にとってはキツいです。 自分の一番恥ずかしい過去、忘れたいほど惨めな過去を嫌というほど間近で見てきた存在が、 「弟である」という事実が、 縁も切れないし、親のことを考えれば疎遠にすることもできないし、でも弟と一緒にいると自己嫌悪になってしまうし、 こりゃ自分がトラウマを克服するしか手が無いのかな~と思い始めています。 俺のトラウマ、なんかうまいこと乗り切る方法(考え方)は無いでしょうか?

  • 妻の実家のお墓参りに夫が行くのはよくない??

    妻の実家のお墓参りに夫が行くのはよくない?? 義母の実家のお墓参りに行ってきました。 私の実家ではお盆の間は自分の家のお墓参りにも行きませんでした。 我が家では義母の実家のお墓参りにも家族全員(弟夫婦も)で行きます。 家によって色々あるんだな、と思う程度で大して気にしてはいませんでしたが、何気なく聞いてみると 義母の兄弟が誰もお墓参りをしないので行くとのことです。 義父が率先して行く姿を見て思い出したのですが、 妻の実家のお墓参りに夫が行くのはあまりよくない、と聞いたことがあります。 これは嘘ですか?本当ですか? 取引先の社長さんが言っていたのですが、もし本当なら何故でしょうか?

  • 彼氏に愛されている実感が持てない

    どうしても彼氏に愛されている実感がもてません。 私が、期待しすぎて、無いものにばかり目をむけているから。なのか、本当にどうでもいいと思われているのか、判断がつかなくて困っています。 連絡はまめにくれるし、 ご飯を食べるときは、必ず何が食べたいか聞いてくれて おいしいところに連れて行ってくれて、 かわいい とかも言ってくれるんですが、 私がたいてい彼の都合に合わせないとダメで、 私の家は遠いからあまり行けないと言われ、(彼は実家。私は全く遠いと思わないけどそれは個人の感覚なので攻めるわけにもいかない) 会う場所は彼氏がその時いる場所に私が移動。 先日、「いま暇で○○にいるー」という連絡がきて、 じゃぁ暇ならきてくれたら嬉しいな^^って連絡したら、 全然違う件で返信がきました。。 先日会った時は、 「晩ごはん代使いすぎたな~。  浪費してしまった」 と、言われ、 私とのご飯は浪費なんだ・・・ と、ものすごく悲しくなり、 私とご飯食べたことを浪費とか、そんなこと言わないでよ・・・ と言ったら、 その後フォローはしてくれましたが。。 泣くのはこらえましたが、涙声になってるのは気づいていたかと思います。 私の自尊心が低いのか、 彼氏がわがままなのか、 彼氏の自尊心が低いのか、 なんだか、もうよくわからなくて悲しくなってきました。 客観的にみてどう思われますか?

  • 家族・兄弟ってイイナァと、子供の頃に思いました?

    すんません、 自分、実家は叱られていじけて泣いた記憶と、出来のいい弟と比較されて惨めな思いをした記憶ぐらいしかないので、 恥ずかしながら今の歳まで(30前半)、家族や兄弟っていいもんだなぁ、ありがたいもんだなぁ、って思ったことが一度も無いんです。 今も思ってないけど。 皆さんは子供の頃に、家族や兄弟(姉妹)の良さを実感したりしてましたか? したとしたら、どんな時にそういう実感が沸きましたか?

  • 弟の非行について

    私には年の離れた弟が居ます。(14歳離れています) 今現在私は結婚をしていて弟とは一緒に住んでいません。 私の家は4人兄弟で2人の妹と弟がいます。 両親は離婚をしていて母方の祖父母と弟は住んでいます。 母は完全に子育てを放棄しており、たまに祖父母の家に帰ってくる状態です。 妹達はそれが嫌で祖父母とは別に2人暮らしをしています。 以前から弟は家族の財布からお金を取っていたのですが、 最近親戚の財布からもお金を抜いていたようなのです。 (万単位で) 何度も財布からお金が無くなっているので、そのたびに 父、母から怒られています。 怒って治るのであれば、怒ることは簡単です。 母から今回6万円親戚の財布から無くなったと連絡があり、 私自身どうしたら良いかわかりません。 私の家族には問題が沢山あるのですが(特に母) 弟の為にもどうしたら治るのか、考えても答えが出てこないので 今回質問させていただきました。

  • 結婚時のお互いの苗字について(お互い跡継ぎです)

    今結婚を考えている彼氏が居ます。 ですが、お互い家の跡継ぎで結婚に踏み切れません 彼は30歳 4人兄弟(兄、兄、彼、妹) 私は21歳 3人兄弟(私、弟、妹) 彼は上のお兄さんたちが県外に居るため 今になって彼が実家を継ぐという話が出ました。 私は母方の旧姓を継ぐため、母方の祖父母に養子に入りしています。 後を継ぐために養子入りした手前、彼の苗字に合わせることは難しいです。 悩んでいる間も お互い実家で跡継ぎの準備が進められています。 彼の家ではもちろん女である私が嫁に来ると思っています。 私の家ではもちろん彼が来ると思っています。 私は彼と付き合う際に 「結婚を考えているなら、婿に来ることになるけどいい?」 という質問をしました。 それに彼は 「俺は跡継ぎじゃないから大丈夫だ」 と答えています ですので、 私の実の親と祖父母に紹介する際に婿に来てくれるといってしまっています。 私は母の旧姓を継ぎたいと思っています。 ですが彼との結婚をあきらめるつもりはありません。 彼も私をあきらめるつもりは無いといっています。 夫婦別姓を取れば結婚は出来ませんし、正直困っています。 また、お互い子供が好きなのですぐにでも欲しいと考えていますが 子供と親また、兄弟同士で苗字が違うのは 子供にためにはあまりよくないことのように感じます。 どなたでもいいので 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人生に実感がありません。

    大学2年生になる予定の19歳の女です。 タイトルの通り自分の人生に実感がありません。また、他人に対して無償の愛というものを持てません。 実感がないと言っても「楽しい」や「辛い」と言った感情はありますし、やりたい事もあるような気がしますが、全部第三者視点で見ているような、昨日のことですら遠い過去にあった出来事のように感じたり、些細なことで悩んだり、逆にすぐにどうでも良くなってしまいます。 大好きな友達や推しなどができても、自分が損をすると思うと何もかも冷めてしまいます。 自分なりに原因を考えてみた結果、もしかして家族間に問題があるのではないかと思ったので、みなさんの意見を頂戴したいです。長文、散文になりますがよろしくお願いします。 まず家族構成は、母方の祖母と母と一つ上の兄と私の4人で暮らしていて、父は離婚別居中で私も一人暮らしですが今は帰省しています。 両親が離婚した理由は、私が5歳くらいの時に嫁実家でニートをしていた父が母の不倫を見つけたことだったと記憶しています。そのため、幼い頃から両親も祖父母もずっと喧嘩していて壁には父が開けた穴が空いています。私が小学生に上がった頃にもう一度、働き始めた父が戻ってきたのですが、私の不登校が原因で大喧嘩になりまた別居しました。今は両親の仲も回復したようで母の誕生日にご飯を食べに行ったりしていますが、私としては正直辛いです。というのも、誰にも相談できませんが、兄と2人で別居した父の家に泊まりに行っていたのですが、まだ性について何も知らなかった私に暴力とはいえませんが、今考えれば充分おかしいことを色々されました。そのせいかわかりませんが、身内と性に関わることを話すのが苦手です。 そして、父がいなくなった今では祖母と兄と母がほぼ毎日喧嘩しています。私も母以外とは仲がいいとは言い難く、特に兄がすぐにキレて家事も一切しなかった父に似てきて殺意すら覚えます。今はお互い無干渉になりましたが、高校までは殴り合いの喧嘩をしていました。1番よく話す母対してですら「好き」よりも「可哀想」という感情の方が大きいことに気づき自分でも驚いています。 自分の意見を話してもどうにもならない、という思いから家では全く喋らないです。 大学まで出してくれて、何でもは無理ですが欲しいものは買ってもらえたり誕生日も祝ってくれたり充分尽くしてもらっているのに、こんな感情をもってしまい申し訳ないです。 なんかもう、何が言いたいのか自分でもわからなくなってしまったのですが、どうすれば人に「好き」や「尽くしたい」という思いが持てるようになれますか?また、もし家庭間に原因があるとすれば、どうすれば忘れることができるでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 家庭環境ですごく辛いです

    初めて利用するのでへんになるかもしれません。混乱していて文もめちゃくちゃです。ご了承ください。 今年高校卒業して専門学校へ進学しましたが、新入生なのに2年生と同じぐらいの能力を持っていると人前で褒められ、新入生と二年生からいじめを受け不登校になり中退してしまいました。 中退してから祖父母に強制で知り合いの工場でバイトに行ってます。(本当は行きたい所があったが反論できなかった) 私は家族の話を周りに言っても信じて貰えません。 相談できると思って話しても作り話でしょと言われいつも笑いものにされてきました。 母は昔に家を出ていきました。父は女遊びが酷く会っていません。 今一緒に住んでいるのは祖父母、伯母、姉、弟です。 私は母親に似ていたせいか、小さい時から家族からの嫌がらせが酷かったです。 小学校の時から家柄のせいか同級生は私の事を避けて、中学生になったらそれが虐めへと変わりました。私は鬱になりましたが病気を利用して生きようと思ったことはないのですが、安定剤の薬を飲んでいる所祖父母に見つかってしまい、お前は失敗作だ、社会のゴミ屑だと罵られて生きてきました。 小学校までずっと監禁状態でした。部屋の外から鍵は閉められてましたし。中学の時には自分だけ晩御飯も無く、夜中静かに缶詰ばかり食べてました。高校生になって母親の方に少しだけ避難させてもらってましたが、父親の嫌がらせが母へ酷くなって強制的に祖父母宅へ戻されました。 また小さい頃からの奴隷のような生活が戻っていて辛くてもう我慢の限界です。 最近すごく酷くなってきました。バイトには休みたいといっても君の祖父母がいうこと聞かないでっていってたからと言われて休みも取れません。今まで貯金してきた物も家族の誰かに盗まれています。収入の半分は家に入れろというのですが、貯金して家を出ようと考えていたのにそれすら遠い夢になってます。 最近は貧乏になってきまして、お金がないと言ってるのに祖父母と弟は贅沢ばかり。姉は就活しなきゃ遅いのに就活する気は無いと言います。今は週3で大学に行っていますがバイトは一切していません。する気配もないです。姉は以前車を廃車にしてるので私が貰うはずだった車も自分の物と言い張って私が乗ることも許されません。それなのに祖父母にはお前が保険料を払え、ガソリン代出せだの言って来て、乗ってもないのに何でうちが払うの?と聞いてみましたが逆ギレされました。 すごく腹立たしいし、こんな家から早く出ていきたいです。 でも私には唯一家族と思える愛犬がいます。 私の愛犬なので愛犬を祖父母たちは何もしていなくても蹴飛ばしたり、水をかけたり虐待します。 愛犬を連れて家出をしたいですが、収入の半分は取られますし、財布からもお金は盗まれてほぼお金は無しです。 住み込みなら何とかと思いましたが犬はダメでしょう・・・ 母の家に逃げ込むのもいいかなと思いましたが、家の外に出る時にまた嫌味嫌がらせが酷いと思って行動にできません。 今までに何度も死のうとしたのですが自殺未遂ですごくくるしかったです。それからも死のうと思っても同じ失敗をして生きてしまったらと思うとすごく怖いです。 母の家まで1時間程度です。母の所に逃げたいのですが荷物も有り愛犬を電車に乗せるわけも行きませんし、どうしたらいいかもう分かりません・・・ とにかく今すぐにでもこんな可笑しな家から出て行きたいです。 愛犬を殺されるわけにも行きませんし、いつまでも一緒に居たいです。 姉が自分のものにしている車で母の所へ逃げるのが一番っ手っ取り早いのではないかと考えております。 田舎ですのでバスも無いですし、電車の駅もかなり遠いですが時間に1本程度です。協力してもらえる友達もいません。 どうしたらいいですか? 早めに家族から逃げたいと思ってます。

  • 相続に疑問があります。

    祖父が亡くなりました。 我が家は父も祖母も亡くなっており、母と私夫婦、弟夫婦です。そして、父の兄弟が他県で 家庭を持っています。 母は不動産全部頼りない弟に相続させます。 家族を大切にしてこないで自分の好きなように生きてきている弟が嫌いでした。 今は、弟の嫁も家の不動産収入を当てにして働かず。 私としては今まで、祖父母の介護に一生懸命がんばってきたので、弟ばかりいい思いするのは 腹立たしくなります。しかし、母の決めたこと。 遺産分与を言い合いなしに気持ちよくできないでしょうか??

  • 親からの家の相続について

    親からの家の相続について 40代男性です。 子供二人の4人家族です。私の兄弟は弟が一人います。 弟は、結婚相手の親と同居で家を購入し住んでいます。 親が今住んでいる家(築40年以上)の隣の建売住宅を購入しました。 親は、新しく購入した家に越し、私たちは古い家に越すことになっています。 お恥ずかしいのですが、私と弟とはあまり仲がよくありません。 先々の相続問題を心配して、親は私に2軒の家を相続させる代わりに 弟には1千万円の遺産を残すと言っています。遺言書も書くそうです。 教えていただきたいことは、 将来 弟とモメないために、また、私がもしも死んでしまった場合、 家族が家を奪われたりしない為に、今、しておくべきことを教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう