• 締切済み

親からの家の相続について

親からの家の相続について 40代男性です。 子供二人の4人家族です。私の兄弟は弟が一人います。 弟は、結婚相手の親と同居で家を購入し住んでいます。 親が今住んでいる家(築40年以上)の隣の建売住宅を購入しました。 親は、新しく購入した家に越し、私たちは古い家に越すことになっています。 お恥ずかしいのですが、私と弟とはあまり仲がよくありません。 先々の相続問題を心配して、親は私に2軒の家を相続させる代わりに 弟には1千万円の遺産を残すと言っています。遺言書も書くそうです。 教えていただきたいことは、 将来 弟とモメないために、また、私がもしも死んでしまった場合、 家族が家を奪われたりしない為に、今、しておくべきことを教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• pokkorinnk
回答No.2

遺言は公正証書遺言にしましょう 公証人役場で手続きをしますが、その場合保証人二人必要です 適任者がいないときは公証人に頼めば用意してくれますから 心配は有りません >私がもしも死んでしまった場合、家族が家を奪われたりしない為に 貴方の親と、貴方の妻を養子縁組しておくと、貴方の妻にも 相続権が発生しますからその心配はなくなると思いますが 但し、その場合貴方の妻は、貴方の親の扶養義務も発生します その辺のことを納得できれば、お薦めの方法です そうすると遺言書が無くても 貴方と弟さんと貴方の妻が法定相続人として三分の一づつの権利になりますから 確実に弟さんよりも多く受け取ることができます

kn_shin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#132800
noname#132800
回答No.1

「土地と家」の名義人に遺言書(公正証書遺言)を書いてもらう。