脳内出血と急性水頭症に対する神経内視鏡手術の適応とは?

このQ&Aのポイント
  • 高血圧性の脳室出血による急性水頭症の病状についてご相談します。
  • 脳室内血腫の溶解と神経内視鏡手術の適用について調査しています。
  • 現在かかっている脳神経外科病院に相談するか、他の病院の紹介を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳内出血ならびに急性水頭症へ対する神経内視鏡手術の適応について

父の危篤につき何卒ご助言を賜りたく憚りつつ書き込ませて頂きます。 病状は高血圧性の脳室出血による急性水頭症です。 二週間入院しており、現在は開眼と首肯はできますが、四肢はほぼ不随で意識混濁です。 入院直後に頭部ドレナージ手術しましたが、脳室内血腫がチューブ管閉塞しやすく脳室内が膨張し出したため、脊髄ドレナージに切替え、経過観察中です。 主治医によると、シャントに移行する前には脳室内血腫を溶かし出すしかないのですが、さりとて粉末状に溶け出した血腫が脳室内を詰まらせる恐れもあるらしいです。 脳室内にへばり付いた血腫をごっそり掃除できないものなのかググってみると、神経内視鏡手術というものが昨今脚光を浴び、閉塞性水頭症などに適用され得るらしいですが、主治医からの提案は現段階までありません。 父の病状が神経内視鏡の適用外なのか、あるいは神経内視鏡が未設備なのか分かりません。もしくはリスクや費用の問題なのでしょうか。 脳神経外科病院のドクターに対し愚問を差し挟む勇気がありません。 神経内視鏡手術を手広く請け負ってくれる病院を紹介してもらうべきか、現在かかっている脳神経外科病院に信託するべきか刻々と悩んでます。 あるいは父のような水頭症の手術例(神経内視鏡手術でなくとも)や臨床例など、関連情報がございましたら何とぞご提供願い申し上げます。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.1

脳神経外科医です。  実際のCT所見を見ないと断定的なことは言えませんが、現在の状態では神経内視鏡手術の適応は無いと思われます。  脊髄ドレナージを施行中ということは、現在の状態は閉塞性水頭症ではなく、髄液の吸収障害による非閉塞性水頭症と考えられます。閉塞性水頭症での脊髄ドレナージは脳ヘルニアを起こす危険があり禁忌でしょう。  神経内視鏡による水頭症手術では主に第3脳室開窓術を行いますが、これは非閉塞性水頭症(髄液の吸収障害)に対しては効果がありません。  出血の場所や量によっては、神経内視鏡を用いて脳室の血腫を除去することもできなくは無いですが、それがお父様の予後改善に繋がるかどうかは不明です(非閉塞性水頭症ならば血腫を取り除いても水頭症は改善されません)。  ただ、繰り返しになりますが、以上のことはあくまでもご質問の文章から推察したことにしか過ぎません。なかなか聞きにくいお気持ちも分かりますが、やはり主治医の先生に直接質問されるのが良いと思いますよ。

manwnzs
質問者

お礼

大変助かりました。 ご懇切なご回答に大変感謝申し上げます。 父の病状は閉塞性水頭症に間違いなさそうですね。 主治医の先生の説明を仰ぎつつ、不明な点などがありましたら、忌憚なく質問してみたいと思います。 本当にありがとうございました。