AS3.0でボタン処理をまとめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • AS3.0で複数のボタン処理をまとめる方法を教えてください。
  • AS2.0ではforループを使用してボタン処理をまとめることができましたが、AS3.0ではどのようにすればいいのかわかりません。
  • ボタンを押した際にトレースするために、AS3.0で複数のボタンのリスナー関数をまとめる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AS3.0でボタン処理をまとめて書くには?

はじめまして。当方、最近プログラム的なものを始めたばかりで困っています。 例えばルートにbtn0,btn1,btn2という3つのムービークリップを置いたとして、 ボタンを押したらそれぞれのムービークリップ名をトレースするには、 AS2.0以前ではルートのフレームアクションで for (var i=0;i<3;i++){  _root.["btn" + i].onRelease = function{   trace(this._name);  } } といった感じでforループでまとめられると思うのですが、 3.0ではどうしたらよいのか見当もつかず困っています。 for (var i=0; i<3; i++) {  ["btn"+i]addEventListener(MouseEvent.CLICK,over); } このようにまとめてリスナーに登録したとしても、 リスナー関数が別になってしまうので、this.nameは使えず…はて。といったところです。 なにとぞご教示よろしくお願い申し上げます。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のようなスクリプトではいかがでしょうか? import flash.display.MovieClip; import flash.events.MouseEvent; for (var i=1; i<4; i++) { this["btn"+i].addEventListener("click", over); } function over(eventObject:MouseEvent):void { trace(eventObject.type, eventObject.target.name); }

29dama34
質問者

お礼

targetプロパティなるものがあったのですね。 勉強不足でした。。。 ありがとうございました!