• ベストアンサー

名古屋および周辺に引っ越すならどこが良いですか?

転職のため来年4月に家族3人で東京から愛知県に引っ越しをします。娘が小学校入学なので教育環境の良い地域そして職場は金山にあるのでアクセスも良いところを選びたいと思います。洪水で浸水しないところ、スポーツ好きなので運動ができる施設が近くにあるとさらにベターです。お勧めの地域を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、高校は知多半島内の高校で十分賄えると思うのですが、 気に入らない場合、名古屋の女子高や私立高校におよそ30分位で 通えます。知多半島には以前記述した高校のほか東浦高校や常滑高校 など数えきれないほど沢山あるんですが、どうしても名古屋の高校に 行きたいと言った時の話ですが・・JR半田は武豊発名古屋行きの電車で 金山までおよそ25分で行きますので通勤も快適ですし、1人なら勿論座って通勤できます。スポーツ施設なんですが、お勧めするアスミルは この辺じゃ一番大きい立派な自信を持ってお勧めするスポーツ施設 です。http://www.asumil-go5.com/(これが、スポーツ施設URL) 賃貸物件も豊富。3LDKで4万位~ずっと住むのなら買った方がいいかも?半田は物価も安いから家を買ってもそんな高くありません。 僕も去年新築のライオンズマンションを購入した訳ですが驚きのねだんで買えました。僕のライオンズマンションのが位が上だしいい物件なのに埼玉の妹の中古マンションのが値段が倍していました。土地の価格がこの辺は安いですから。私は大学が犬山を通過して通ってましたので 犬山の方も詳しいです。犬山も名古屋市の城下町として栄えた所で、 モンキーパーク、リトルワールドがありとてもいい街です。 でも、半田も近くにはビーチランドもあります。半田はミツカン・国盛りの企業で持っているところなので、栄えていますよ。必ず気に入ってもらえる街です。是非とも半田市にお越しください。

その他の回答 (4)

回答No.5

東京からの転勤でしたら名古屋市内でよいのでは? 家賃は東京に比べ驚くほど安いでしょう。 犬山も半田も通勤が30分程度、とありますが この30分というのは電車に乗っている時間ですよ。東京と比べれば可愛いですが、名古屋では長いほうだと思います。 また、名古屋市以外では自動車が必須の生活になります。 自転車に乗るのは超高齢者か高校生以下です。もちろん歩いている人は駅前でもほとんどいません。 そんな環境でお子さんを通わせることができますでしょうか? スポーツ施設については市の施設(○○スポーツセンター)が1回300円程度で夜9時まで利用できます。 私は名古屋市在住で愛知県内全域を営業で回っています。

damimayu
質問者

お礼

みなさま 大変参考になる意見をありがとうございます。 11月1~3日、11月12~13日とみなさまのご意見も参考にして 名古屋周辺をまわらせていただき結局日進に決めました。 時期的には早いのですが掘り出し物の物件を見つけたので 即決しました。 通勤は必ずしも便利とはいえないかもしれませんが たまたま知り合いが住んでいたのと小学校と街の雰囲気が よかったので決めました。 ありがとうございました。

• narusato
回答No.3

私は貴方とは全くの逆で10年前に転職で名古屋から東京に出てきましたが、それまでは犬山市に住んでいましたので 知多半島とは真反対ですが私は犬山市をお勧めします。 金山からはちょっと距離がありますが犬山市は風光明媚な土地で山あり川ありで非常に自然に恵まれた土地です。金山駅 までは名鉄線で一本で通えて始発駅なので座って行けますし、スポーツ・文化施設もそれなりに整っており駅前には 25mプールを備えた公共のトレーニングセンターや結構大きな図書館があり、隣の小牧市にはごみ処分場の廃熱を利用 したウォータースライダーがある温水プールがあったります。また、東名高速の小牧ICにも近いので長野方面や京都 方面に行楽に行く際もアクセスは抜群にいいですよ。一番近いスキー場まで1時間弱で行けます。それから犬山市内にも 「日本モンキーパーク」や「明治村」「リトルワールド」といった名鉄の運営する遊園地や行楽地も目白押しです。 教育にも非常に熱心な土地で文部科学省が行っている小中学校の統一学力試験にも全国で唯一反対を唱えていまだに参加 していない全国唯一の市町村です。(賛否両論ありますが) 現在の家賃相場は判りませんが私が住んでいた時代は駅から徒歩10分の3LDK駐車場付きで8万円弱でしたよ。 それから名古屋に越してこられるのであれば肝に銘じておいて頂きたいのが名古屋は車社会なので自家用車は必須という ことです。日常生活を送るだけでも名古屋市内の限られた地区以外ではスーパーなどのお店のほとんどは駅から離れた 街道沿いになりますので車無しでは生活していけないといっても良いでしょう。 来春の転居ということですので、色々な人達から情報を収集しつつ何度か名古屋の方に行かれて自分の目でその場所場所 の雰囲気を感じて決められるのが宜しいかと思います。

damimayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと札幌に住んでいたので車はあります(東京ではあまり活躍しませんでしたが) 実は家族でスキーをしているのでスキー場へのアクセスもひそかにポイントだったりします。 始発というのもいいですね。すわって通勤できるのはうれしいです。

回答No.2

高校も豊富です。半田高校・半田商業・半田農業・半田工業・阿久比高校・半田東高校・武豊高校と自分のどんな道に進みたいのかと選択でき 自分にあった所に通うことができます。普通高校にいくのか、商業系か、工業か、農業か?私は阿久比高校でしたが・・自分のレベルに見合った学校を選択できます。まあ、私はずっとこの知多半島の人間ですから地理的にも皆さんよりずっと詳しいです。貴方のような、この地域で がんばって生活していきたいという方がいれば、微力ですが力になってあげようかとも考えています。両親が民生委員をしていますので、困った人の役にたてる事があれば、すすんで力になるこれが私です。 なにか、解らない事があればまた質問ください。

damimayu
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しい情報をいただけて心強い限りです。なるほど高校もいろいろな選択肢があるのですね。ちなみに市内の高校に通うことも可能なんでしょうか?

回答No.1

私は以前勤めていた会社を私の不注意による怪我が原因で退社し、また 新たな会社を見つけました。この会社が金山にある有名な企業で、 通うことになったのですが、今は半田市にあるライオンズマンション に住んでいます。半田市はJR・名鉄の半田駅周辺にライオンズマンションがいくつも建っています。マンションを買うのであれば半田市はベストですね。賃貸物件も豊富にあります。スポーツ施設も川崎製鉄のアスミルをはじめ、いろいろとあります。半田市はほんとに物価も安く住みやすい街です。いいところですよ。小学校・中学校も多いですし安心、 子供さんの教育にも目がとどきます。金山までも30分程度で通勤できます。もし、貴方が宜しければ一度私とお話でもしませんか? 案内します。金山まで一緒に通勤できる友達になれたらまた嬉しいですが・・(こういう所で会ったりすると詐欺だとか、ネット犯罪もおおこうしている時代です、でも悪い人間ではありません。)

damimayu
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。 知り合いが阿久比町に住んでいるので地図では半田市も見ていたのですが、実際どんな所かわからずでした。 この地域からだと高校はどの学区?どの高校にいけるのでしょうか? もしおわかりでしたら教えてください。