• 締切済み

大阪府柏原市周辺への引越し

仕事の都合で大阪府柏原市周辺に引越しを考えております。 当方全く土地勘がなく、1度どんな所なのか見に行こうとは思っているのですが、このあたりの住環境はどうでしょうか? また、来年小学校に入学する歳の子供がおります。公立小学校、中学校、通学範囲の私立の教育環境についても教えていただければと思います。 柏原市に限らず、周辺でもお勧めの場所があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ROSHI1965
回答No.2

柏原市内の公共交通機関については、 近鉄大阪線法善寺駅から大阪教育大前駅まで JR大和路線(関西線)柏原駅から河内堅上駅 JR柏原駅から近鉄道明寺線柏原・柏原南口駅です。 大阪市内まで近鉄河内国分駅から急行電車(昼間のみ)で 鶴橋駅まで約20分大阪難波駅まで約25分です。 JR柏原駅から久宝寺駅で大和路快速に乗換えて 天王寺駅まで16分です。 柏原市立の中学校は、6校で小学校は、11校あります。 教育環境は、よいのですが柏原市及び周辺では、 路上での犯罪が多くひったくりを目撃したことがありましたので ご注意ください。 お住まいなられるのなら柏原市のほうがよいでしょう。

maiandyou
質問者

お礼

教育環境は良いとのこと、安心しました。 天王寺までも近いようで、意外と便利なのでしょうか? 参考になりました。ありがとうございました。

• yoshix7
回答No.1

大阪に住んでいます、柏原市には住んだことはないですが、すぐ先が奈良ですので、田舎というイメージがありますね。 教育ということでは、大阪北部の方が教育熱心というか、ほとんどの子が1年生から塾や公文などにいってますね。 私は元々は堺市出身です(現在は北摂です) 堺市は南大阪になりますが、勉強ばかりではなく外で遊んだりという子も多いです、子どもが小学校の頃はまだ南大阪に住んでいました。 子どもは、南大阪のほうが楽しかったと今でもいいますね。 あまり参考にならない回答ですね、すいません。

maiandyou
質問者

お礼

北摂にお住まいなんですね。 私は元々北摂の近くに住んでいたものですから、教育環境がとても気になっています。 参考になりました。ありがとうございました。