• ベストアンサー

プレミア雑誌がいくらで売れるか???@ヤフオク

1990年に発行の、雑誌(というかムック?)をヤフオクに出そうと思っているのですが、 当時の価格は1200円でした。 これって今の価値になおすといくらくらいなのでしょうか? (単純に、物価指数からいうと) また、内容からして、当初も今も、かなりレアなものなので(今じゃ、どこいっても見あたらない。6年位前、3000円くらいで買った)(あ、エロとかお宝写真集じゃなくまともなもんですよw) これって、どのくらいで落札できると思いますか? 忌憚のないご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.3

古本は需要と供給の関係で値段が決まります。 欲しい人がどれくらいいるかが「需要」で、どれくらい発行され、現在どれくらい出回っているかが「供給」です。 いくらレアでも、欲しがる人がいなければ値はつきません。 特にマニアや趣味のものですと、好きな人は出た時に買っていて皆もっているということもあります。 もうひとつは、持っていない人が、どれくらい欲しいかという「欲求度」と、いくらまでなら払ってもいいかという「財力・許容度」のバランスも重要です。 50年も前の雑誌なら、一度逃したら二度と手に入らないので、かなり高くても無理して買いますが、18年前の雑誌なら、専門の古書店を回っていればそのうち入手できる可能性が大なので、自分の許容金額より高ければ買わないかもしれません。 一般論で言うと1990年の定価が1200円の「レア」な雑誌なら3000円が上限だと思います。

daisuke_dm
質問者

お礼

ごせつめい、わかりやすくありがとうございます。 なるほどそうですか・・・。 記憶が確かなら、 うっとバックナンバー切れで、うーんないなーと思っていたら、 存在を知ってから、3年後くらいに、突然見つけました。 しかも、なぜかレコ屋の片隅に。。。 ペヨトル工房的な書籍を扱ってるような専門的な古書店ってあるのかなー。。。 ともあれありがとうございました。 まだわだかまりが残りますが、 うっかり二重投稿してしまったので、 #1さまへのお礼に書いたように、 こちらを締め切り、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4441939.html に一本化します。 失礼しました。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

300円 物が判らないんだから価格を想像することはできません 数年前の価格なんて当てにはなりませんし

daisuke_dm
質問者

お礼

300円ですか・・・。 歴史的に貴重な本かな、と個人的には思っているのですが。。。 #3様がおっしゃってるように、需要とバランスですね。 ありがとうございました。

回答No.1
daisuke_dm
質問者

お礼

あ、なるほど、そういう調べ方が。 で・・・すみません、うっかりして、2重投稿してしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4441939.html に先に書き込んだので、 これから、こちらの質問を、途中ながら、締め切って、上のURLに統一します。 すみませんでした。 で、かいつまんでいうと・・・ //----------------------------------------------------------- すいません、思い出しました。 ペヨトル工房●夜想26号 少女 でした。 で、ヤフオクで見たら、 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g67716455 1500円 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w28034366 1300円 でした。 これなら神保町行った方が売れるかなあ。。。 (マイナー過ぎて、ヤフオクだと検索にひっかかりそうにないし。 「ペヨトル工房」で検索するひとなんていないでしょうからねえ。。 ともあれ、失礼しました。)