• ベストアンサー

現在のヤフオクについて教えてください

こんばんは。 以前参加費280円かかるようになってからヤフオクを 少しやっていました。 またはじめようかなあ・・って思っています。 ヤフオクのサイト見てもわかりにくいので教えていただきたいのです。 参加費は今いくらですか? 基本的に落札しかしませんが、仮に1万円で落札したら 最終的に出費はいくらになるんでしょうか? あと、ヤフオクを利用されている方々の生の感想をできればお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

こんにちは。 落札だけなら、ヤフーには月に参加費 280円+税 です。 商品に関しては通常、落札代金 + 送料 です。他に 振込み手数料が掛かりますね。 物によっては、送料込みとかもありますし、振込み手数料は双方の金融機関によって違ってきます。送料もゆうぱっくと宅配でも異なりますし。 「落札手数料3%を負担して頂きます」っていう人もいますが、本来出品者が負担するべきものですので、ルール違反です。そういう人の出品物には入札しないようにしてます。

toukyuuhannzu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Zz_zZ
回答No.2

オークション統計ページ(仮) │ http://www16.big.or.jp/~shumaru/ │ └→ 出品数推移    http://www16.big.or.jp/~shumaru/site_count.html を見れば分かるように、Yahoo! が出品数でダントツです。 (Biddres が最近は健闘している。) 有料になってからは、更に出品数が増えたらしいです。 (安全性が増した(?)。) 基本的には、個人の判断とリスクですから、 ・説明や条件をよく読む(送料、決済方法) ・疑問があったら必ず質問(Q&A)する ・評価を必ずチェックし、マイナスがあったら、  基本的には入札しない ・新規(評価が 0 ~ 少ない)は入札しない ・絶対に安全な方法(料金は商品到着・確認後の後払い、  返品可能)をリクエストする など、自分でガードすることです。  

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~shumaru/
toukyuuhannzu
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。