• ベストアンサー

ヤフオクについて・・・

実は、初めてヤフオクを利用しようかと思っているのですが、不安があります。 ヴィトンの手帳がほしいのですが、本物かどうか疑問があるのです。 価格が安く、ほとんど1000円スタートで落札金額もかなりの安さなのです。1万くらいで落札されてました。でも、落札されている方々がいらっしゃるので信用しても良いのか解りません。 それと、過去の評価を見たのですが良い評価みたいなのですが評価された方々のIDはすべて削除済みとなっていてコメントは見れなくなっていました。 この商品は信用できますか?みなさんどう思われますか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.7

>このような事は他のオークション、例えば楽天などでも普通にあり得るのでしょうか?? うーん、楽天は一応は審査の通った会社と言うことにはなっていますが100%目が行き届いているとは言えません。 ただ、Yahooオークションなどよりはまともな会社の確率は高いとは思います。 しかしネットで買うにも実際に店で買うにしても偽物の可能性はどちらにも残ります。 以前も偽物であることを知らずに有名店が偽物を販売していたことがありましたので。 ですからあまりにも安い物には注意してその安さのリスクを考えるしかないです。 >もしそうでないのなら、何を信じて購入すれば良いのでしょうね? 今までまともな取引をどれだけしてそれが履歴として正常に残っているかですね。あとは自分のカンしかないです。

hamiii
質問者

お礼

そうですか・・・。 先日、TVでヤフオクの電化製品の詐欺のニュースを拝見しました。 私は利用はしてませんが、とても他人事のようには思えませんでした。 よほどでない限り利用はしないと思います。利用するにしても、ある程度の覚悟の上で利用します。 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.6

>その出品者はもちろんですが、ヤフオクはそのような事もありなのでしょうか? 残念ながら有るんですよね。 例えば自分自身だけでも出来るしもしくは友人に頼んでオークションIDを作ってそれで架空の取引を、しかも落札者都合でキャンセルしたら相手にはマイナスポイントが付きますが自分にはよい評価のみ残ると言うことになります。相手は削除するのでマイナスポイントは関係ない。 そして取引手数料はかからない。 この技を使って自分の評価を上げている人は存在します。 ですから怪しいと思う物には手を出さない方がいいですよ。 知らずにコピー品なんかを買って海外に旅行に行って帰りに税関でボッシュされるなんて事が結構あってその場合は泣き寝入りになりますので(おそらくそのときには相手のIDは無くなっているでしょうから) コピー品についてはYahooはその差額などを保証してくれませんので。

hamiii
質問者

お礼

またまた回答いただきありがとうございます。 少しショックなお話しですね。ですが、大変勉強になりました。今回利用しようかと思っていたのがたまたまYahooだったのですが、このような事は他のオークション、例えば楽天などでも普通にあり得るのでしょうか?? 私は今まで、Yahooとかがしっかり管理してくださっているものだと思ってました。もしそうでないのなら、何を信じて購入すれば良いのでしょうね? 私はその見極めができそうではないので、少し怖いです・・・。

• goal-2010
回答No.5

そのオークション、拝見しました。 やはり本物ではないと思います。IDが全て削除済みになっていること自体、怪しいです。私だったらその時点で信用できません。 出品店舗が記載されているようなので、一度、そこのお店の情報を調べてみてはどうですか?存在するかどうかすら、アヤシイです…。

hamiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 拝見されましたか…やはり本物ではないですか。 あんなに安くは購入できないですよね。 私も疑ってしまっているので購入はしません!! ただ、疑問なのがヤフーがこのような事を野放しにされている事です。何らかの対処はされてるのかもしれませんが、一度不信感を持ってしまうとすべて疑ってしまいそうなので・・・

回答No.4

ヤフオクでブランド品は買わないほうが良いと思いますよ。 本物を売ってる人もたくさんいますが、念のためにね。 ギャランティカードがあるなら買っても良いかと… ただヤフオクでも、実際に都内に質屋として店舗があって、プラスヤフオクでもやってるところは信用できるかもしれませんね。

hamiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ブランド品は買わないほうが良いですか…。 ギャランティカードとは、直営店などで購入した時に日付など記入してあるカードですよね?? 今回ので、少しヤフー自体に不信感を持ってしまいそうなのですが、中には信用できるのもあるのですね。 上手く出会えたら良いのですが…。

• Bronco7
回答No.3

信用できません。 ブランド物が高い事や格安で取引されるには理由があるのです。 >過去の評価を見たのですが良い評価みたいなのですが >評価された方々のIDはすべて削除済みとなっていて >コメントは見れなくなっていました。 IDが削除された理由を考えて見ましょう。 理由が無ければID削除されません、そういった削除対象者の多くが 落札し評価したと言う事を用できますか? (評価稼ぎの結果とも考えられます)

hamiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 きっぱりとした回答いただき、頼もしく思います。 やはり、なにかあるのですね…。 怪しいと思う以上、その方にお金を払う気にはとてもならないので、私もそこでの購入は控えたいと思います!!

• akiri0
回答No.2

そういったブランド品については、出品店舗が有名店で ない限り気をつけたほうがいいと思います。 先日某ブランドのリングを探していましたが、掲載されている 写真と実物が異なっていました。最終的に直営店で商品を 購入しました。安くはないと思いますが、安心感はありますし、 寿命も異なると思います。

hamiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにそうですね。やはり私もネットでの購入は控えようかと考えてます。 ネットでのショッピングは簡単で良いと思っていたのですが、実物などを見ていない分、危険もあり得るのですね。 せっかくなら、安心して末永く使用したいですので直営店などでの購入を検討したいと思います。

• asuca
回答No.1

>過去の評価を見たのですが良い評価みたいなのですが評価された方々のIDはすべて削除済みとなっていてコメントは見れなくなっていました。 私だったら信用しません。 架空のIDを作って自分の評価を上げている可能性が高いですので。

hamiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはりそうですか… >架空のIDを作って自分の評価を上げている可能性が高いですので。 驚きです! その出品者はもちろんですが、ヤフオクはそのような事もありなのでしょうか? 私に知識がないまま利用しなくてよかったです。