• ベストアンサー

ヤフオクについて・・・

実は、初めてヤフオクを利用しようかと思っているのですが、不安があります。 ヴィトンの手帳がほしいのですが、本物かどうか疑問があるのです。 価格が安く、ほとんど1000円スタートで落札金額もかなりの安さなのです。1万くらいで落札されてました。でも、落札されている方々がいらっしゃるので信用しても良いのか解りません。 それと、過去の評価を見たのですが良い評価みたいなのですが評価された方々のIDはすべて削除済みとなっていてコメントは見れなくなっていました。 この商品は信用できますか?みなさんどう思われますか??  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>このような事は他のオークション、例えば楽天などでも普通にあり得るのでしょうか?? うーん、楽天は一応は審査の通った会社と言うことにはなっていますが100%目が行き届いているとは言えません。 ただ、Yahooオークションなどよりはまともな会社の確率は高いとは思います。 しかしネットで買うにも実際に店で買うにしても偽物の可能性はどちらにも残ります。 以前も偽物であることを知らずに有名店が偽物を販売していたことがありましたので。 ですからあまりにも安い物には注意してその安さのリスクを考えるしかないです。 >もしそうでないのなら、何を信じて購入すれば良いのでしょうね? 今までまともな取引をどれだけしてそれが履歴として正常に残っているかですね。あとは自分のカンしかないです。

hamiii
質問者

お礼

そうですか・・・。 先日、TVでヤフオクの電化製品の詐欺のニュースを拝見しました。 私は利用はしてませんが、とても他人事のようには思えませんでした。 よほどでない限り利用はしないと思います。利用するにしても、ある程度の覚悟の上で利用します。 本当に色々とありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>その出品者はもちろんですが、ヤフオクはそのような事もありなのでしょうか? 残念ながら有るんですよね。 例えば自分自身だけでも出来るしもしくは友人に頼んでオークションIDを作ってそれで架空の取引を、しかも落札者都合でキャンセルしたら相手にはマイナスポイントが付きますが自分にはよい評価のみ残ると言うことになります。相手は削除するのでマイナスポイントは関係ない。 そして取引手数料はかからない。 この技を使って自分の評価を上げている人は存在します。 ですから怪しいと思う物には手を出さない方がいいですよ。 知らずにコピー品なんかを買って海外に旅行に行って帰りに税関でボッシュされるなんて事が結構あってその場合は泣き寝入りになりますので(おそらくそのときには相手のIDは無くなっているでしょうから) コピー品についてはYahooはその差額などを保証してくれませんので。

hamiii
質問者

お礼

またまた回答いただきありがとうございます。 少しショックなお話しですね。ですが、大変勉強になりました。今回利用しようかと思っていたのがたまたまYahooだったのですが、このような事は他のオークション、例えば楽天などでも普通にあり得るのでしょうか?? 私は今まで、Yahooとかがしっかり管理してくださっているものだと思ってました。もしそうでないのなら、何を信じて購入すれば良いのでしょうね? 私はその見極めができそうではないので、少し怖いです・・・。

  • goal-2010
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.5

そのオークション、拝見しました。 やはり本物ではないと思います。IDが全て削除済みになっていること自体、怪しいです。私だったらその時点で信用できません。 出品店舗が記載されているようなので、一度、そこのお店の情報を調べてみてはどうですか?存在するかどうかすら、アヤシイです…。

hamiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 拝見されましたか…やはり本物ではないですか。 あんなに安くは購入できないですよね。 私も疑ってしまっているので購入はしません!! ただ、疑問なのがヤフーがこのような事を野放しにされている事です。何らかの対処はされてるのかもしれませんが、一度不信感を持ってしまうとすべて疑ってしまいそうなので・・・

回答No.4

ヤフオクでブランド品は買わないほうが良いと思いますよ。 本物を売ってる人もたくさんいますが、念のためにね。 ギャランティカードがあるなら買っても良いかと… ただヤフオクでも、実際に都内に質屋として店舗があって、プラスヤフオクでもやってるところは信用できるかもしれませんね。

hamiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ブランド品は買わないほうが良いですか…。 ギャランティカードとは、直営店などで購入した時に日付など記入してあるカードですよね?? 今回ので、少しヤフー自体に不信感を持ってしまいそうなのですが、中には信用できるのもあるのですね。 上手く出会えたら良いのですが…。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.3

信用できません。 ブランド物が高い事や格安で取引されるには理由があるのです。 >過去の評価を見たのですが良い評価みたいなのですが >評価された方々のIDはすべて削除済みとなっていて >コメントは見れなくなっていました。 IDが削除された理由を考えて見ましょう。 理由が無ければID削除されません、そういった削除対象者の多くが 落札し評価したと言う事を用できますか? (評価稼ぎの結果とも考えられます)

hamiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 きっぱりとした回答いただき、頼もしく思います。 やはり、なにかあるのですね…。 怪しいと思う以上、その方にお金を払う気にはとてもならないので、私もそこでの購入は控えたいと思います!!

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.2

そういったブランド品については、出品店舗が有名店で ない限り気をつけたほうがいいと思います。 先日某ブランドのリングを探していましたが、掲載されている 写真と実物が異なっていました。最終的に直営店で商品を 購入しました。安くはないと思いますが、安心感はありますし、 寿命も異なると思います。

hamiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにそうですね。やはり私もネットでの購入は控えようかと考えてます。 ネットでのショッピングは簡単で良いと思っていたのですが、実物などを見ていない分、危険もあり得るのですね。 せっかくなら、安心して末永く使用したいですので直営店などでの購入を検討したいと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>過去の評価を見たのですが良い評価みたいなのですが評価された方々のIDはすべて削除済みとなっていてコメントは見れなくなっていました。 私だったら信用しません。 架空のIDを作って自分の評価を上げている可能性が高いですので。

hamiii
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 やはりそうですか… >架空のIDを作って自分の評価を上げている可能性が高いですので。 驚きです! その出品者はもちろんですが、ヤフオクはそのような事もありなのでしょうか? 私に知識がないまま利用しなくてよかったです。

関連するQ&A

  • ヤフオクの「非常に悪い」評価がなくなっていました

    友人の話ですが、私も出品者になることがあるので質問させていただきます。 ヤフオク終了後すぐに、落札者(評価1)から「非常に悪い」評価をつけられました。 友人(出品者)が気づいたときには、落札者のIDは削除されていたので、評価の返信コメントさえできませんでした。 10日ほど経った今日、その「非常に悪い」評価は消えていました。 友人から連絡がないので詳細はわからないのですが、 出品者からの抗議(というかご意見というか)で、ヤフーが不当評価を削除することは有り得るのでしょうか。

  • ヤフオク

    先日ヤフオクで出品していました 開始価格500円、希望落札価格5000円 誰かがまず500円で入札していました。その後、別の人が希望落札価格で落札しましたが、落札者のIDはすぐに削除されていました。 こんな場合、落札者繰上げになりますが、500円で売りたくないのでキャンセルすると、自分に悪い評価がつきます。 「そもそも、ヤフーがプレミアム会員以外の不特定多数の入札者を期間限定で認めているのでこんなことが起こるのだ」、「当出品をなかったことにしてくれ」と、ヤフーにメールしましたが、のらりくらりのメールが返ってきました。 まじめに出品している人が被害を受けるなんておかしいと私は思います。 こんなことが許されるなら、 たとえば、 希望落札価格を設定しているオークションで、 出品者が売ってもよいであろう価格(妥当な価格-悪い評価がつかないという価値=やや安いし、競争がない)で入札後、適当なIDを作って希望落札価格で落札後、IDを削除する と、普通よりも安い価格で落札できる という荒業が使えるとおもうのですが、こんなことが許されてはならないと思うし、ヤフーが許すなら私もしますよ。 皆さんどうお考えでしょうか?

  • ヤフオクで落札者を削除した後

    ヤフオクを利用しています。 私は出品者です。 連絡がない落札者を削除しようと思います。(落札者都合で) 削除するとヤフオクから自動的にこの落札者に対して悪い評価がつくと思います。 その評価に対して、出品者である私はコメントを残すことができるのでしょうか? できれば、「正当な理由で削除した」と他の方にわかってもらえるよなコメントを書いておきたいのですが。

  • ヤフオクの落札者取り消しについて

    ヤフオクに今回、初めて出品したものです。 私は、オークションに最低落札価格・希望落札価格・即決価格を設定せずに1円スタートからの出品をしました。 そしてその商品説明に金額(商品代金)を提示し購入希望のある方はメールを下さいと誘導し商品を売買しておりました。 オークション終了し落札者、補欠落札者がおり双方とも商品代金よりも少ない入札者=落札者なのです。 そこでお伺いしたいのですが落札者を削除すると悪い評価がついてしまい(出品者の都合=出品者-1、落札者都合=-1)この場合、商品説明にきちんと金額を書いておりますのでどちらの責任ではありません。 どうすればお互い悪い評価を付けずに取り消しをする事が出来るのでしょうか? もちろん補欠落札者も含め何か良い方法がございましたら教えて頂けますか?

  • 【ヤフオク】こんな自動メッセージありますか?

    ヤフオクであるIDの人の評価から辿っていっていろいろ見ていたら ある方の評価についているコメントで以下のようなものがありました。 (自動メッセージ)このフリーマーケットは、◎日からの連絡をせずに自身の都合によりキャンセルしたため、買物者に削除されました。 ◎のところは実際は数字(日にち)が入っています。 なんだか文章も少しおかしいし、自動メッセージに日にちが入っているのも ちょっと見たことないというか変な気がするのですが、 これはヤフーからの自動メッセージに見せかけて、評価した人が 自分でコメントを書き込んでいるのでしょうか? フリーマーケット、とか買物者、とかいう内容も変ですよね・・・? 買物者=落札者?から出品者の削除は出来ないはずですし・・・? 出品者に削除された落札者が自動メッセージに見せかけるつもりで 書き込んだものかな・・・と思うのですが意味不明です。 このコメントと評価をつけられていた方(出品者)は、このコメントよりも先に 落札者の方を落札者都合で削除したようです。 出品者に落札者都合で削除された落札者が、自分が悪くないように 見せるため?にこのような書き込みをしてるとか?でしょうか。 こんな自動メッセージはないですよね・・・?

  • ヤフオクの評価履歴

    妻に内緒でここ数年、ヤフオクで買物していたのですが、ひょんなことから私のヤフーIDがバレてしまい、ヤフオクなどの知識がほとんど無かった妻が、ヤフーIDの横に表示される『評価ポイント』の存在に気づいてしまいました。私の評価履歴から過去に何を落札していたのかが芋づるでバレてしまいそうでたいへん困っています。 たぶんこれは既に致命的な状況であってどうしようもないのかもしれませんが、評価ポイント自体は別に残っても構わないのでID削除以外の何らかの方法でせめて過去に何を落札していたのかだけでも削除する方法があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札後にID削除済みと出ていた場合です。

    ヤフオクで出品し、終了したのですが、 ナビからの連絡に対し、返事が来ませんでした。 再度ナビにメッセージを入れようとしたら・・。 メッセージは入れられないということ。 評価を「落札者の都合でキャンセル」という評価を入れようとしたら、 評価もつけられません。 IDを削除してしまったからなのでしょうか? こういう人っているんだなぁ~・・ビックリしながらも もう少し高い価格で落札されたら嬉しかったなぁ~・・という気持ちもありました。 ですので、また出品してみれば良い?かな・・と。 この場合、落札をされたわけですから私は「手数料・・何%か?」取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 落札者を削除するとき・・・

    ヤフオク初心者です。 落札者から連絡がないので、削除しようと思っているのですが、ひとつ問題があります。 落札のページを見ると「最高額落札者を削除する際に補欠落札者を繰り上げない場合、オークションシステムから出品者に悪い評価がつきます。」って書いてありますよね・・・。 私が出品していたものは金券の類なので、最終的にはこれくらいの値段になるだろうという相場があったんです。 (同じものを出品している人がたくさんいて、皆同じような価格で終了しています。) 私はスタート価格は(注目されるために)安めで出し、希望落札価格にその相場の金額を提示していました。 ちなみにその金券はたくさん持っていて、ここ数週間で何枚かヤフオクで売ったのですが、この方法でもだいたい希望落札価格で買ってもらえました。 今回、締め切りまでまだ日にちがたくさん残っている状態で、落札者は希望落札価格で落札したために、補欠落札者が入札した金額なんて、相場より全然下なんです。 これは私の作戦ミスなんでしょうか。 連絡をくれない落札者さんのIDは、評価ゼロの新規さんです。 もしや補欠落札者さんの別IDなんでしょうか。 これってよく知られている手口とか? とにかく今、私はどうするべきなんでしょうか! 1.泣く泣く補欠の人を繰り上げて安値で売る。 2.落札者削除をしない。 3.落札者削除をし、補欠は繰り上げないで悪い評価を受ける。 4.その他 ちなみに2番目を選んだ場合、それを再出品するしかないんですけれど、再出品したものが落札されたとたん、もとの落札者が連絡してきて「自分が先に落札したのに!」とかいやがらせをされる可能性が出てきちゃいますよね。うう。 助けてくださいm(_ _)m

  • 評価:差別用語で罵られた(ヤフオク)

    ヤフオクです。 差別用語を遣って落札者は出品者(私)を罵りました。 評価欄であんまり言い争うのは醜いので、これ以上相手にしないつもりですが、これらのやりとりは全て残ってしまいます。 公共の場で差別用語を使うのは絶対に良くないことだと思いますが、何かペナルティは発生しないのでしょうか? ID停止や削除など・・・ こういった状況をヤフーに報告しても無意味なんでしょうか? ID停止・削除にすれば評価のコメントは一切見れなくなりますよね? 是非、停止・削除させたいのですが、いかがでしょうか?

  • ヤフオクの出品について

    先日、ある商品を出品し落札者もついたのですが、それから2日程度たちます。 落札者からの返答がないので、気になっているところです。 その落札者のIDを見てみると、過去の悪い評価が90件くらいあって、出品したのに発送に7日かかっているとか先に代金をもらっておきながら、商品がこないなどのトラブルを抱えている様です。 また、落札したにも関わらず半日程度で出品者から削除されているケースもある様です。 良い評価もあって、総合評価はプラスになっています。 過去の悪い評価をみると、日本に住んでいる外国人の様な感じがします。その評価一覧の中にお隣の国のことが書かれていました。 買ってくれれば別にいいのですが、ヤフオクで仕入れて自分のIDで売っているのでトラブルが心配です。 悪い評価が少なく信用できそうならいいのですが、多いとチョット不安です。 この場合、しばらく待って返答などがなければ、キャンセルした方がいいでしょうか。 本当は、個人で使っていただける様な方に落札をしていただきたかったのですが、今回はかなり不安になってきました。 キャンセルした後の再出品って可能なんでしょうか。