• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクの出品について

先日、ある商品を出品し落札者もついたのですが、それから2日程度たちます。 落札者からの返答がないので、気になっているところです。 その落札者のIDを見てみると、過去の悪い評価が90件くらいあって、出品したのに発送に7日かかっているとか先に代金をもらっておきながら、商品がこないなどのトラブルを抱えている様です。 また、落札したにも関わらず半日程度で出品者から削除されているケースもある様です。 良い評価もあって、総合評価はプラスになっています。 過去の悪い評価をみると、日本に住んでいる外国人の様な感じがします。その評価一覧の中にお隣の国のことが書かれていました。 買ってくれれば別にいいのですが、ヤフオクで仕入れて自分のIDで売っているのでトラブルが心配です。 悪い評価が少なく信用できそうならいいのですが、多いとチョット不安です。 この場合、しばらく待って返答などがなければ、キャンセルした方がいいでしょうか。 本当は、個人で使っていただける様な方に落札をしていただきたかったのですが、今回はかなり不安になってきました。 キャンセルした後の再出品って可能なんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ICB_RJ
  • ベストアンサー率66% (2/3)

これは蛇足回答になりますが、ヤフオク開始頃から、まだ取引ナビがなく、メールで取引相手から連絡をやり取りする時代から、私も参加しています、残念ながら6~7年前位から、出品者側のマイルールが正しく、ビギナー落札者を足払いするという風潮がヤフオクの正しいルールだという誤った解釈が定着しています、 本来は入札者同士が競い合い、金額を吊り上げて「欲しい品物をライバルから奪い取り獲得する」というのが本来のオークションの姿ですが、残念ながら6~7年前よりそれを失い、「終了間際に最低価格を入れて落とす」←これがオークションの姿だという傾斜した考えの落札者の横行により、出品者の価格上昇の希望を落胆させると共に、 それがゆえに、入札者にどう競い合わせるという技術より、どうすれば自分の評価を悪くさせずに価格が吊り上らない取引を止めるか?とか価格が上がらない取引をどのように入札者に知られないように偽装取り下げをするか?と言う技術のみ伝わり、ヤフオクの市場が今荒れているのは事実です、 質問主さまのようにヤフオク参加を見送ると言うのも危険回避の良い方法かもわかりませんが、ヤフオク市場を過去の正常状態に戻すためにも優良な参加者さんを失いたくはありません、 どこまで落札者のわがままに対応すればよいのか?という疑問がございますが、出品者側のマイルールを押し付け、落札者に全て過失があるように仕向ける今の風潮は誤った思想となってしまう可能性もあるわけです、できれば質問主さまはヤフオク参加を継続していただきベテランとして市場牽引していただきたいと希望いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ICB_RJ
  • ベストアンサー率66% (2/3)

落札者の購入意志があいまいなので、その取引を止めてまた再出品することは出来ますが、同じジャンルの品物ウオッチングして『ウオッチリストに入れていない』という→入札をしたい気持ちがあるのだか出品者の様子も検査しているという閲覧者もいます、 すると、『前回落札者が付いた品物をまた出品している』という不信感や、『なぜ前回取引が破談になった?』と疑惑をもちます、 ですから、最低でも二週間以上の冷却期間をおいて、再出品したほうが望ましいと思います。 ちなみに、落札はしたけれど、今は送らないでくれとか、二週間後送金しますとか、品物を送ったのに相手からの到着連絡が一週間後とか、取引ナビの連絡が落札日時から七日以上経過してからあったとか・・・・私の経験ではこんな事はザラにあります、中には「送金(振込方法の手順を)仕方を教えてほしい」とか「ゆうちょしかないのでどうしたら良いのですか?」と基本的な事がわかっていない落札者さんなどたくさんいます、 蛇足ですが、そんな相手ほど、「悪い」評価でもあたえたら報復攻撃をして、購入意志のない落札を繰り返し、次はヤフー知恵袋で出品者IDをサラシて出品者へ嫌がらせを繰り返します、ですからあなたの気持ちは不愉快でしょうが「良い」評価を相手につける事を推奨します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 他の人の意見も参考にして、事前連絡しキャンセル扱いにしました。 はやり内容を見ると不信感があって、最後の落札直後には新規IDとの入札の競争が激しいあとがありました。 オークションが終了した時間帯も非常識な時間帯(深夜)ではなく、夜間(20時~21時)だったので落札したのも分っている可能性も否定できないと思います。 オークション終了直後に取引ナビにて挨拶もしています。 今までの取引相手が良かったのかもしれませんが、終了直後に相手から取引ナビにて挨拶をしてくるケースがほとんどだったので、購入するのかな?みたいな感じもありました。 後は、以前もあったのですがお隣の国のメーカーの品物を出品すると同じ様なケースがありました。 取引ナビには名前の苗字だけを名乗り他の部分は教えていないのでとりあえずということになるのではないかと思います。

  • 回答No.1

 ただ待ってるだけではダメです。もっと積極的にいかな。  取引ナビで「オークションが終了して◎日経ちましたが、落札者様から連絡がいただけておりません。恐縮ですが11月○日(2~3日余裕を見ること)24時までに連絡をお願いします。連絡をいただけない場合は、取引の意思がないものとして、落札者都合で落札を削除します。悪しからずご了承ください」と連絡をして、連絡がなければ落札者都合で削除すればよろしい。  再出品は可能です。  それと取引ナビで質問者の住所・氏名は先に相手に伝えてるんでしょうなぁ?取引ナビは出品者側から連絡せなダメですぞ!ひょっとしてオークションが終了後、出品者から連絡もせず、落札者からのアクション待ちだったら、質問者が悪いと言うことになりますが…。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を参考にして、事前通告を行い半日待った時点でキャンセル扱いで削除いたしました。次点繰り上げなしにして、再出品できる状態にしました。 ヤフーのかんたん決済にはまだ入金されていない状態なので、一安心というところでしょうか。 そのIDの方も出品しているみたいで、発送地域をみるとやはり質問内容の人が多い場所でもありました。 特に、その様な人だがらという訳でもなくあくまでも過去の悪い評価が全体の4割もあって色々なトラブルやIDをネットで検索すると色々と話題になっているので、総合判断というところでしょうか。取引続行でも良かったのですが、後々トラブルになっても困るので、今回は勇気を出しての決断だったと思います。 ヤフオクは13年前前後に売ったり買ったりはしていました。最近また始めたのですが、時代背景とともに色々と変わっており後1品を出品したら、辞めます。 今回は、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 オークション終了後に、一応名前は名乗っております。 落札のお礼の言葉も載せております。 かんたん決済のみの設定にしていて、まだかんたん決済の方には入金はされていない感じです。 回答例を参考に強気で言ってみようと思います。 それでも応答がなく削除した場合、相手が怒った時はどの様な対処でいいでしょうか。 これにより、警察とかに訴えられるケースはあるでしょうか。

関連するQ&A

  • ヤフオクストア出品者と連絡こない

    9月16日にヤフオクストア出品者の商品落札しました。 私にとっては少し高い金額ですが、落札できたので出品者から連絡待つことにしました。 連絡がきて、オーダーホームから必要自己記入したら確認メールがくると言うので待つとメールきました。 確認してよろしければ入金してください。入金確認次第商品発送します。と言うのですぐに入金しましたが、4日経っても出品者から何の連絡もないです。 メールアドレスがあったので三度送りましたが、返事がきません。 不安になり入金したのに何の連絡なし・返答もなしなので、キャンセルして入金したお金を戻して欲しいと思っているのですが。出品者が対応してくれない場合どうすればいいでしょうか? 速やかに対応してくれればいいのですが、連絡こないとなると困ります。 今キャンセルするのを少し迷っています。 というのもストア的なものの構造はわかりませんし、ヤフオクの入金知らせ又は入金がいつ行われるのか知らないので、もしかするとヤフオクから通帳に入金されるまで待ってるのではないか!? と思ったからです。 それにしても知らせてくれればいいものの、連絡しても応答しない・連絡こないのは出品者としてどうかと思います。 大げさなことにはなりたくない思いと主人には内緒にしてます。このような事を言うと怒られ喧嘩になるので黙っていますが、不安だけがあります。 後で出品者の評価を見ました。悪い評価を見ると24もありました。(ちなみに良い評価は200越してたと思います) 多く出品してると悪い評価も中にはでるものですが、気になったのがありました。 私と同じく入金したのに連絡なしで5~6日経ってようやく発送され謝罪の言葉もありません。と言うことでした。 似たようなコメントも2つほどあり、こんな出品者に入札してしまったのかと深く後悔しました。 この方の様に5~6日待たされるのか、それともこのまま商品来ないのかと思うと心配で・・・ お金だけでも返してもらいたいですが、穏便にかたをつけるにはどうすればいいでしょうか? ストア的な事情を知る方教えて頂ければと思います。 何か事情があるのならばこちらとしてもまだ待ってみようと思うので、お願いします。

  • ヤフオク 出品取消し・評価 について

    出品取り消しについて教えてください。 当方商品を出品し、本日落札されたのですが、当方の価格設定ミスにより安くで売れてしまい、取引ナビで謝罪しキャンセル依頼したところ、当然落札者様より非常に悪い出品者の評価を頂きました。 初めての出品(落札も)で評価が0だったのですけど、現在-1がついており、そこに加えて<出品者都合により、取引をキャンセル>をすると、ID剥奪、もしくは停止になりますでしょうか? 停止等ならない方法はありますか? すみませんが返答頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで出品者が削除されていた。

    ヤフオクでブランドのバックを定価の半額で 落札しました。 落札した後のメールを送り、相手からも『入金の確認が取れ次第、商品の発送をします。』とメールも貰い、休み明けにでも入金をしようかと思っていた矢先、出品者のIDが削除されていました。 やっぱり、ニセモノの商品だったんだ、と思い、急に 欲しくなくなりました。 もう、IDは削除されているし、評価をする事もできませんよね?ですから、取引をやめても問題ないですかね? ちなみに、出品者の評価は30くらいで、商品の内容は、ほとんどブランドの洋服・バックでした。 それとも、出品者本人にメールで『何でID削除されたんですか?』って聞いてもいいと思いますか? 今までこんな事なかったので困惑しています。

  • ヤフオク出品入札者の削除について

    只今出品中の商品に入札が入りましたが、その方は落札専門の方でなんと点数が200~300ぐらいのうちの悪い評価が60ぐらいあります。内容を読んでみたら、落札してキャンセルが多いようですが悪い評価を入れた出品者に対しても、返答欄に暴言を書き込んだり、取引後に出品者が評価をくれなかった為、出品者に対して悪い評価を入れてお互いが罵倒しあったりなど、とんでもない人が入札してきたという感じです。 こんな方とは、取引が心配で、したくありません まだ終了日まで数日間あるのでどうにかしたいのですが、 私はヤフオク出品でまだまだ慣れていません。 詳しい方にお尋ねしたいのですが、終了前に入札者の削除って出来るんですか? ご存知の方いらしたらお願い致します。

  • ヤフオクでの落札者を削除し候補を繰り上げた時の出品

    ヤフオクに出品し、無事商品が落札されました。 ただし落札者の評価が1。 取り引きの実績がない方で、取り引きを進めることを躊躇しています。 過去に問題のある方で新規のIDやもしれず・・。 ヤフオクヘルプを参照すると出品者都合で補欠を繰り上げた場合、出品者には自動的に悪い評価となっています。 よく出品者の商品説明には「評価の低い方の入札はお断りします。」 の記載を目にしますが、この案内をしている出品者たちが同様に候補を繰り上げると悪い評価を受けているのでしょうか?

  • 当方ヤフオク出品者です。

    当方ヤフオク出品者です。 今まで500件近い取引をして全て良い評価を頂いていたのですが、初めてどちらでもないの評価を付けられショックを受けてます。 商品、梱包に問題は無く理由はこちらのミスで商品を発送しましたと連絡をするのを忘れてしまったからなのですが、発送方法は定形外郵便だったので連絡を忘れたからと言っても相手側に迷惑はかけていません。 ちなみに入金されたのは落札から3日後、こちらは入金頂いた日に即日発送したので、この評価は納得出来ません…。 発送連絡忘れより軽いミスでどちらでもない又は悪い評価を付けられた方はいますでしょうか?

  • ヤフオクに出品したいですが、初めてで何からしたら

    男子学生です。 オークションは落札のみで2年くらいしています。 はい。それで、この度ヤフオクにて出品活動にまで手を出したいと思ってるのですが、初めてなワケで不安で不安でどうしたらいいのやら・・・ 商品ページに載せる写真は・・・、デジカメがありますが、デジカメをあまり使ったことは無いし・・・ 発送関係も、事前に調べるのがいいのでしょうが、何をどうしていいのやら・・・ それに商品の包梱に関しても、不安が残ります。 何か、出品して落札されたら、落札代金の5%だか10%のお金をヤフーに取られるとか・・・ 分からないことだらけで申し訳ないのですが、どなたか出品に関してアドバイスをいただけないでしょうか? ヘルプとか見ても、どこか実感もなく感覚がつかめずに困っています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ヤフオクで入札削除、出品キャンセルする場合

    ヤフオクで評価の悪い方から入札されてしまいました。 過去の評価を見るとクレーマー、報復評価など明らかに トラブルを感じさせるコメントが多く不安を感じるので 入札を削除し、ブラックリストにいれたいと思います。 そこでなのですが最近新規の捨てIDでイタズラ落札、悪い評価を つけられ、また同じ目にあうのではないかと心配ですので 出品も取り消したいと思うのですが、削除して入札者がいない状態 にして取消した場合、出品取消で525円はかかるのでしょうか?

  • 出品者からのキャンセル連絡

    先日ヤフオクでとある商品を落札し、出品者と支払銀行・入金予定日・送り先等 連絡を終えておりました。 入金予定日が本日だったので銀行に行く前に 口座番号を控えようと思いメールBOXを確認した所 出品者から「こちらの都合により発送する事が出来なくなりました。 以後気をつけますのでご了承ください」とメールが入っておりました。 出品者都合によりキャンセルしたのだったら「非常に悪い」が評価に付くと思うのですが、 先ほど確認した所出品者の評価には「非常に悪い」が付いていませんでした。 何故だろうと色々と確認してみたところ、 ・落札したはずなのにマイオークションの落札商品の中にこの商品はない ・自動的にヤフーから送られてくる落札連絡のURLでは落札者無しになっていた という状況で益々混乱してしまいました。 << 質問 >> 1.この場合、出品者はどのように処理をしたと考えられますか? 2.一方的なキャンセルに対し、何も評価は出来ないのでしょうか? 参考になるか分かりませんが・・・・ 1.この商品は1出品につき数量が3個でした。 2.この出品者は同じ商品を複数出品していました。  =>売れ行きは上々ですぐに売り切れていました。 3.過去の評価は大変よく、「非常に悪い」が0件でした。

  • 初めてのヤフオク出品

    初めてのヤフーオークション出品についてお聞きします。(長文になります) 経験者の方よろしくアドバイスお願いします。 楽天フリマの出品を3年ほどやってます。 出品した物はコンスタンスに売れて、評価もすべて「良い」の評価をいただいてます。(楽天は「良い」が最高です) で、一点だけ再出品を繰り返し、価格を下げてもどうしても売れないものがあるんです。 友人から依頼されたブランドのバッグです。(未使用品) それで落札相場のサイトで検索してみたところ同じものがヤフオクでは とても高値で落札されていたのです。 スタート価格も1円からとかではなく、結構、高価格からの出品でした。 それでヤフーで出品しようと思いました。ヤフオクは入札が圧倒的に多いと聞いていたのですが、 迷っていました。 いままで迷ってた理由は、結構評価バトルが凄いとか、悪質な落札者に悪い評価をつけたら 報復評価が凄い・・とかの噂を聞いてたので、小心者なので怖かったのです。 あくまでも噂だけかもしれませんし、そんな人ばかりじゃないかもしれませんが・・・。 で、ヤフオクに出品してらっしゃる先輩のかたに、お聞きしたいのですが、 ヤフオクでは、出品する際に気を付けること。落札されたら気を付けること。発送する際に気を付ける事。 等・・ヤフオクならではの、注意点についての、アドバイスをいただきたいのです。 あと、「ヤフオクのほうがこんなところがいいよ♪」とか。 今更ながらの、質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。