• ベストアンサー

新築家屋の固定資産税評価方法

この度新築し、来週固定資産評価員がやってくるのですが、何か気を付けることってありますでしょうか? 新築家屋の固定資産評価は、その時の再建築価格にいろいろな補正係数を掛けて決定するということですが、設計図などからその家に使った材料などを網羅して、市の方で再見積もりするような形で決定されるのでしょうか?それとも今回実際にかかった建築費用を参考にして決定されるのでしょうか? またエコキュートや外溝部分などの費用は評価額に含まれないように注意した方がいいと聞いたことがあります。車庫、照明器具などもそうでしょうか?他に除外すべきものはあるでしょうか? とにかく初めてのことで何もわかりません。 どなたかよく知っている方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zup
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

調査は、図面(間取り、立面図、矩計図)と実際にお部屋を拝見して、内装等を見ていきます。これを固定資産評価基準という総務省がだす点数表に当てはめていきますので、ご質問のように「再見積」に近いものと言えなくもありませんね。来年は基準年度なので、平成20年建築の建物ですと、平成21年度基準表によって評価する事になります。設備でいうと、ユニットバス・システムキッチン、洗面ユニットは、主にサイズによる補正(標準より大きいか小さいか)ユニットバス等の給湯器は、追い炊き機能があるか無いかで大きく点数が違います。またインターホンは、白黒モニターかカラーモニターか、録画機能があるかによっても補正されます。外構工事や調度品は含まれません(これは明確にされています)。天井裏収納庫やベランダなどは、「その他の工事」という評点項目で、プラスαの要因になります。あとは、屋根・床・壁・天井の素材ごとで1m2あたりの点数が決められているので、この仕上材を見極めていきます。断熱材の有無も要素となります。調査時に、これらをきちんと見ているかは、立会い時に確認してください。また質問に丁寧に答えることが、評価補助員(調査の権限のある職員)の説明責任ですから、遠慮なく質問されてよいと思います。4月には縦覧制度があって他の家との評価額の簡単な比較はできますので、押えておくと良いと思います。

OMarunoUti
質問者

お礼

ありがとうございます。先日評価員が来ましたが、妻が対応したので詳細は分かりませんが、いろいろ見ていったようです。来年の取得税請求の時まで、評価額は分からない訳ですよね?ドキドキしながら待つしかありませんね。

その他の回答 (3)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

この再建築価格方式は、評価の時点において、評価の対象となった家屋と同一のものをその場所に新築するものとした場合に必要とされる建築費を求め、その家屋の建築後の年数の経過によって生じる損耗の状況による減価を考慮し(必要に応じて更に需給事情による減価も考慮し)、その家屋の価格を求めるものです。 ↓ http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_o.htm#o15 エコキュート等の建築設備は評価対象で 外構部分などの費用は建築設備じゃないから 対象にはなりません。

OMarunoUti
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • LEVEL7G
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.2

あれ?用意しておく物は用紙に記入されてましたよね?契約書や図面など… 外構は着工されてるなら手遅れですね。 見るのは大まかに見て行きますよ。コンセントの数や屋根裏部屋も見られます。 あちらさんも一応図面など申請した書類は持って来ます。下手に小細工してバレるのは気まずいかと思います…‥。

OMarunoUti
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

>実際にかかった建築費用 と 土地の課税評価額 建物については 建築業者と建築請負契約金額などが表示登記・所有権登記などで提出して不動産取得税が掛けられていますので、税務署には土地や建物の売買価格は知られていますので、建築部分は建物請負契約書の額を基準に税率が課せられますし、土地については毎年公表される路線価格をもとに地価が評価されそれに一定の税率が掛けられて固定資産税がかかってきます。 別途支払ったエコキュートや外溝部分などの費用は評価額には含まれないでしょう。車庫については風雨に曝されないように壁や戸で仕切った屋根付の車庫だと後日固定資産税がかかるでしょう。照明器具などについてはかかりませんね。車庫は屋根と壁だけで、庭との境も明確でない吹き通しの車庫なら建物と見なされないので固定資産税はかかりません。 我が家の場合、建物以外に、後から車庫(コンクリートですが吹き曝しで雨や風や雪が吹き込みますが屋根付です。建物と見なされず固定資産税はかかってきません)や土留めや門や塀の工事などを別にしました。建物は建築時の請負価格は2200万位(課税評価額は1000万余)で年額14万位の固定資産税でしたが、年数と共に減価償却され評価額が下がっていきますので、税金も減ってきています。土地については購入価格2900万位でしたが、路線化で強化される為、課税標準額では240万位の評価額となっています。新築後、一痔、路線化が上昇し最近は下がってきていますので全体的には当初と殆ど変わらず年額6万円位です。あわせて、建築直後は土地建物あわせて年額20万位の固定資産税でしたが今が年額16万位に下がってきています。

OMarunoUti
質問者

お礼

さっそくの回答有り難うございます。 >別途支払ったエコキュートや外溝部分などの費用は評価額には含まれないでしょう。車庫については風雨に曝されないように壁や戸で仕切った屋根付の車庫だと後日固定資産税がかかるでしょう。 エコキュートや外溝なども最初から設計に入っているのですが、当初からの建築費用に含まれてしまっているものは、固定資産税に含まれてしまうのでしょうか? 車庫は屋根付き、シャッター付きですが、残り3面は開いています。含まれるかどうかは微妙だと知人には言われました。

関連するQ&A

  • 固定資産税 評価について 外構は?

    鉄骨系で新築中です。外構はまだですが、周りの人に 外構は しばらくは簡単なもので辛抱して 固定資産税の評価が終わってから 本格的にした方が 税金の額が違ってくると言われました。私としては、家屋の評価なのだから 関係ないのでは と思っていました。しかし複数の人に言われたので、評価する人も人間だから、外構やカーポート、庭などがちゃんと完成してれば 家もそれなりに見えて、反対に 貧弱にしてれば そこそこに評価するかも、という気がしてきました。 実際はどうなのでしょうか?

  • 固定資産税の評価方法について。

    固定資産税の評価方法について。 以下の設備等は評価の対象となるでしょうか。 ・エコキュート ・ソーラーパネル ・カーポート ・その他外構(庭、ポーチ、周りの外壁、駐車場、外観) ・家の外観 ・態度

  • 固定資産税について

    自宅を新築しました。 近々、役所の税務課が固定資産の家屋評価の為、家を見に来るとのことでした。 その際、建築費用がわかる書類(契約書、見積書等)を用意するように言われました。固定資産評価は、客観的な建物の質から判定するものと思っていましたが、業者と施主が任意に決めた請負価格を役所の方にお知らせする必要はあるのでしょうか?何のために建築費用を聞くのでしょうか?

  • 固定資産税の評価額について

    先日、市役所から、土地と家屋に対する固定資産税納税通知書が届きました。そこで不思議に思う事があります。 土地に関しては評価額が約770万円なのに、土地課税標準額の固定資産税の欄が、77万4千円。土地課税標準額の都市計画税の欄が、240万です。それぞれには決まった比率で税額が計算されています。(各1万円と約5千円) 家屋については、評価額が約800万円で、家屋課税標準額が固定資産・都市計画税の欄とも同じ約800万です。税率はことなるので、税金はそれぞれ、11万2千円と5万6千円ですが、固定資産税は、半額になるように控除されてます。(H15年に新築し、床面積が約115平方メートルのため) なぜ、家屋では、評価額と家屋課税標準額が同じなのに、土地は評価額と土地課税標準額の固定資産・都市計画ともに違うのでしょうか?非常に不思議です。 ちなみに、H15年に新築し、土地・家屋とも約115平方メートルです。

  • 固定資産税の比準評価について

    固定資産税の家屋の評価額について、比準評価という方法で決定できるとのことですが、法的根拠があるのでしょうか?もし、あるのならたとえば日本国憲法(ありえないと思いますが)第~条というレベルで教えていただければと思います

  • 固定資産税の評価について

    固定資産税の評価について 固定資産税の家屋の評価額(評価証明書)と固定資産台帳(建物)の簿価が恐ろしいほど乖離しております。 会社M&Aした時の取得価額と家屋の評価に開きがありすぎたのが原因と思われますが、取得時に再評価すべきだったのでしょうか。 なお、M&Aした時は、支配株式取得+資産負債引き継ぎを行なって、商号変更しております。 今更、役所に対して評価の見直しは通用しませんか?

  • 固定資産税の家屋の評価について

    固定資産税の家屋の評価で、H12年まではウォシュレット付き便座は建物の一部として評価され、普通便座と比べて倍ほど税金がかかっていたらしいんですが、それ以降はウォシュレット付き便座も普通便座も建物とは別扱いになり同じ評価になったとのことなんですが、 そこで知りたいのが、H12年までに建てたウォシュレット付き便座の家屋の評価はH12年を過ぎた今もその高い評価のままで変更はされないものなんでしょうか? 今はどちらも変わらない評価なのに、今も高い評価のままなのは納得がいかないんですが… 仮にウォシュレットを外して普通便座に変えれば、これなら文句なしに変更して貰えますよね? 詳しくご存知の方、宜しくお願いします。

  • 新築の家は家屋調査で固定資産税の評価額を算出?

    市役所の資産税課から新築の家屋の固定資産税の評価額を算出するために、家屋内を見せて欲しいと言われています。内装の資材などを評価するため、と言われていますが、これは書類で分かる事、という訳には行かないものでしょうか?2-3人で家の中を見ると言われていますが、見知らぬ他人に家財を含め、家の中を全て見せなければならない、というのはプライバシーや防犯の観点からも如何なものか、という気がします。法律上これは仕方のない事でしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • 固定資産税の家屋調査について

    今年、1500万円で家を新築しました。 そして先日、税務課のほうから固定資産税の家屋調査に来られました。 そこで家の間取図のみ渡して、調査が開始されました。 そして調査員の方が「この家はいくらかかりました?」と聞かれて 「2000万円です」と答えてしまいました。 いつも人に言うときは2000万円と言っていたもので・・・。 後になって失敗したーと思いました。 そこで質問なのですが、この場合、固定資産税の評価額は 1500万円と答えていた場合と2000万円と答えていた場合とでは やはり違うのでしょうか? または、1000万円と少なく答えれば評価額も少なくなるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 固定資産税を算定するための家屋調査

    6月末に新築の一戸建てに引っ越しました。 固定資産税を算定するために役場の人が家屋調査にくるようなのですが、来る方は見ただけで評価できるものなのでしょうか? 図面のコピーなど用意してもらえれば早く済むとのことでしたが間取りだけでなく家の詳しい内容ものっているものを提示する必要はありますか? エアコンが標準で装備されており、家具も大型TV、ソファー、リビングのカーテンなどもそろえました。それらも調査対象なのでしょうか? 調査する人によっても評価がちがったりすると聞いたのでどんなものなのかちょっと不安です。 新築時と数年後では固定資産はだんだんと安くなっていくものなのでしょうか??