• ベストアンサー

背中の左下を押すと、その前面のお腹からグーと音が出る異常

中年女性の次の症状は何かの病気の兆候でしょうか? 背中の左半分くらい、腰より10cm位上を手で押すと、その付近(前側?)からグーッと音が鳴ります。 押したあとは、張っていたお腹の左前面(胃?)がすっきりします。 他の状況としては、(これと関係があるかどうかはわかりませんが、) ・ 背中が張っている感じがある。 ・ 腰がいたい。 ・ ときどき、すこし、フラつくことがある。 ・ 便秘、下痢ではない。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.2

背中から腰にかけての施術中にお腹がグゥ~と鳴ったりすることはよくあります。 ガスが出る(おなら)こともよくあります。 上手な指圧マッサージ師にかかると施術後にお腹が減って何か食べたくなります。 これらの現象は内臓(特に消化器系)の疾患の有る無しはあまり関係ありません。 従って、背中を押されてお腹が鳴ったからと言って「異常がある」とは思わないで下さい。 >背中が張っている感じがある。 >腰がいたい。 張り・痛みの原因が単なる筋肉の凝りなのか内臓の異常なのかはこれだけでは分かりません。 >ときどき、すこし、フラつくことがある。 お腹の鳴りとは関係は無いでしょう。 余談ですが「癪にうれしい男の手」というのがあります。 昔の言葉ですが「差し込みの様な激しいお腹の痛み」がある時に男性の強い力で背中を押してもらうと楽になるという民間療法です。

heal41
質問者

お礼

鳴るからといって悪いばかりではなく、体のストレスが抜けていくような時もなるのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

毎年、春秋の健康診断でノー・プロブレム なのでしょうから……ご心配ならば 主治医に相談してみましょう。 それがベストです。

heal41
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹が空かない。異常でしょうか?

    2週間ほど前から胃を悪くしてしまい(多分ストレスです)、 下痢・食後空腹を感じると胃がキリキリ痛む状態になりました。 病院では「感染性胃腸炎」と言われ、薬の服用によって 空腹による胃の痛みは多少治まりました。 でも、今度はお腹が空きません。 お腹が常に食後のような感じで、食べても食べなくても満腹感は 変わりません。 空腹でお腹がグルグルいいだしても、満腹感があるんです。 下痢は相変わらずなので、便秘になっているとも思えません。 これって何なのでしょうか? 胃カメラを早めに飲むべきでしょうか?

  • お腹が異常に早く減る病気はありますでしょうか?

    お腹が異常に早く減る病気はありますでしょうか? 最近、やたらお腹が減るのが早く、4時間くらいですぐにお腹が減り、 それと同時に一番下の左肋骨付近辺りから左側面付近周辺に チクチクと軽い鈍痛のようなものがあります。腸の状態は良いようです、下痢などもありません。 考えられる病気はありますでしょうか?

  • お腹の左下 チクリと痛いです

    二、三ヶ月前からコタツに座っている時に 時々お腹の下のほう(左だけ)がチクリと痛みます。 何が考えられますか? 毎朝一日一回 便はでていますが便秘ぎみということなのか、他の病気なのか不安です。 宜しくお願いします。

  • 異常なおなかの張り

    先週胃腸風邪を引いて以来、ずっと気分がすぐれません。おなかの張りが特に気になります。胃から下腹にかけて、「今にも子供が生まれそう」なおなかです。制服も今まではホックの一番小さいところで余裕があったのですが、今は一番大きいところでも余裕がありません。 いつもは便秘気味ですが、ここのところ特に出ない、というわけでもないし、胃腸風邪の時は下痢でしたし。ただ下痢の時もおなかが張っている感じでした。 ただの便秘でしょうか?なにか知っていることがあれば教えて欲しいです。

  • 背中とお腹の激しい痛み!不安です。

    医学の専門知識をおもちの方、どうか教えてください。 ときどき、急に、腰を中心とした背中全体の激しい痛みと同時に胃を中心としたお腹全体の痛み、ものすごい吐き気 が一度におそってきます。普通にしゃべっていたりしている時などでも、なんのまえぶれもなく急に痛くなるんです。我慢できないほどの痛みなのですが、5~10分ほど もがいていると、だんだんおさまってきます。 仕事は訪問販売なので、車を運転している時間が長く、往復で平均5~6時間です。帰宅後はものすごい疲労感で、 ひどい時は頭痛がします。もともと胃腸が弱く、気分が悪いと食べたものを自分で吐いてしまいます。よくない事だとは思うのですが、胃のムカムカがスーっとおさまるような気がして・・。 不自然な姿勢での長時間の運転?ときどき吐いてしまうこと?原因によっても受診する科が違うと思うので、どんなことでもいいので、どうか教えてください。お願いします。

  • 背中、腰、お腹の鈍痛(30代、女性です)

    こんにちは。 30代、既婚女性(子供あり)です。 今日、暑い中子供を連れて1日中外出していました。 その疲れからか、家に帰り夜8時くらいから背中、腰、お腹のあたりに生理痛の時のような鈍痛を感じ、あんまり不快なので少し横になりました。 痛みも和らぎ子供と寝たのですが、先ほど暑さと不快感から目が覚めてしまいました。背中、腰、お腹の痛みもまだあり、「下痢かな?」と思ってトイレに行ってみましたが何も出ませんでした。 子供を産んで以来、生理も順調(生理痛もほとんどなし)で婦人科系の病気は疑っていなかったのですが、不安になってきました。ただ胃も痛いような気がするし・・・これはただの疲れなのか?それとも婦人科系の病気なのか? 皆様、どう思われるでしょうか?とりあえずしばらく様子をみて症状がつづくようなら病院へ行ってみようと思いますが、もし同じような症状を経験された方がいましたら教えて下さい。なんだか急に不安になってしまって・・・。 よろしくお願いします。

  • お腹が出てるんです。

    こんばんは。 お腹まわりに脂肪がついていて、どうにかして落としたいのですが、私の場合、女性によくありがちな下っ腹ポッコリではなく、なんといいますか、幼児体型というか中年男性体型というか、胃のあたりがものすごく出てるのです。 便秘しないので下腹はすっきりしてるのですが・・・。 なので、下腹でなく胃のあたりが出てるのを引っ込めるような、自宅でお風呂上りにできる体操などありましたら教えてください。 あと、お腹が出てるのと関係あるかどうかわかりませんが、姿勢が悪く、座ると猫背、立ってるときはなんか背中がそりかえってる?らしく、仰向けに寝ると、床と背中(腰のあたり)に、腕が一本入るくらいの隙間が出来ます。これもどうにかしたいのですが姿勢をよくする体操も知っていたら教えてください。

  • 背中からお腹まわりの痛み(夜寝るとき)

    10日ほど前から、夜布団に入って仰向けになったときに、背中が痛いと感じるようになりました。 仕方がないので体を横にして寝てみていたのですが、痛みのせいで夜中の2時ぐらいに目覚めてしまいます。 その後最近はだんだんと痛みがひどくなってきていて、今朝は背中からお腹まわり全体が痛くて、仰向けでも右、左どちらの横向きでも、もちろんうつ伏せでも眠れなくなってしまいました。 今朝は結局夜中に目覚めてから眠れず、今この質問を書いています。 以前腰のヘルニアをやったときの鈍い痛み、背筋や腹筋運動をやりすぎたあとの筋肉痛・・・どちらとも違うのです。 内臓はなんともありません。普通に食べて消化も悪くないです。 昼間は自宅で座り仕事ですが、家事がありますので、掃除機をかけたりお風呂を洗ったりといったことは普通にできています。 起きている時はほぼ痛みを感じません。(今は起きたばかりなのでまだ痛みが残っていますが) 夜中に眠れないので日中にひどく眠くなるのですが、やっぱり布団に入って体を横たえると痛くなるので、壁に背中をもたれかけてうとうとします。 痛いところをマッサージしてみても、肩こりなんかと違って「あ~~、そこそこ」という感じがまったくありません。 さて、質問のポイントは、この痛みの原因は何なのか。 もし病院に行くとしたら何科を訪ねればいいのか。 あるいは、何かほかの方法で痛みを軽減することができるのか。 または、寝具を替えたりすれば睡眠時の痛みは改善するのか。 といったことです。 過去の質問で「背中の痛み」に関連する質問を見てみましたが、どうも私の症状とは異なるようでした。 経験のないことなので、少々不安になってきております。 どうかよろしくお願いします。

  • 下痢の後の胃(腸?)の痛み

    もうすぐ40歳。女性です。三年ほど前に少し無理をして胃を壊してしまいました。その時は病院へ行って良くなったのですが、それから冷えたり脂っこいものを食べたりすると痛くなって胃薬をのんでいる状態です。 それと気になるのが一ヶ月に一度くらい下痢をして一日経ったくらいからヘソより左に5センチくらいが必ずシクシク痛みます。食べると痛むので胃薬を飲んだりしますが2日程痛みます。痛む時体を曲げると痛みが和らぎます。食べなければ比較的楽です。 私は多分胃下垂で食べてすぐ動くとお腹が痛くなったり食後は胃が下がってお腹が膨れています。元々便秘気味で最近は寒天を食べたりして随分便秘は良くなってはいると思うのですがやっぱり下痢します。 自分でも腸が痛むのか胃なのかわかりません。血行が悪く血圧が低いです。ずっとこの状態で何年も過ごさなければならないのか、一ヶ月に一度くらいなので体質だからと我慢すべきなのか、又大きな病院へ行って 診てもらった方がいいのかと迷っています。

  • お腹が空くと・・・

    こんにちは。長年困っていることがあります。 お腹が空き過ぎると、胃というか腸というか、そのあたりが張る感じで痛くなって、更に時間が経つと、腰まで痛くなります。 それで、その状態でご飯を食べても、おなかが張る感じは残って、食後はガスっぽくなってしまいます。(変な話ですみません) お腹が空きすぎないようにいつもできればいいのですが、 そうもいかないので。。。5年くらい前に、胃カメラを飲んだのですが、軽い胃炎で、胃には問題はないようです。 過敏性大腸症候群、とかでしょうか?便秘型でも下痢型でもないのですが。。。 やっぱり腸も調べたほうがいいのかなあ・・・でも痛そうで(>_<) どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう