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お腹が出てるんです。

こんばんは。 お腹まわりに脂肪がついていて、どうにかして落としたいのですが、私の場合、女性によくありがちな下っ腹ポッコリではなく、なんといいますか、幼児体型というか中年男性体型というか、胃のあたりがものすごく出てるのです。 便秘しないので下腹はすっきりしてるのですが・・・。 なので、下腹でなく胃のあたりが出てるのを引っ込めるような、自宅でお風呂上りにできる体操などありましたら教えてください。 あと、お腹が出てるのと関係あるかどうかわかりませんが、姿勢が悪く、座ると猫背、立ってるときはなんか背中がそりかえってる?らしく、仰向けに寝ると、床と背中(腰のあたり)に、腕が一本入るくらいの隙間が出来ます。これもどうにかしたいのですが姿勢をよくする体操も知っていたら教えてください。

noname#22443
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  • timeup
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姿勢を良くしたいという人の中で、かなり本気な人には、 プランクベッドをお勧めしています。 つまり、ベニヤ板です。そのままでも良いですが、長年使うと飴色になってしまうので、シーツか毛布程度をひくと良いです。最初は寝難いけど、横には寝難いし、上向きしか寝られないので、姿勢は良く成ります。 枕は自分の薬指が半径の木の枕が一番ですが、異常のある人は痛くて寝られないので、バスタオルを丸めて其の程度の半径にして使えばOKです。 また、左右も異常が有るでしょうから、西医学の金魚運動がお勧めです。今は日本だとホームセンター当たりに数千円で器械が置いて有るようです。 これにより、腹の出っ張りがかなり矯正される場合が有ります。 自分での運動だと、脊柱起立筋が硬化しているので、腰の部分の背骨のS字のカーブを無くする形に、背中を丸めて当該部位を伸ばすのです。 又、寝るときには、上向きで膝を曲げると、其の部位のカーブが無くなり、筋肉が伸びます。 他には、子供の時にやった、起き上がりこぼしの運動が効果的です。 普段は頭の天辺に紐がついて、天井から釣られている気分で伸ばしていると徐々に良く成ります。 尚、姿勢は上記の部分を柔らかくするのと同時に(抗重力筋は生活しているだけで自動的に鍛えられているから硬いのですが)、腹筋を鍛えましょう。10回位しか出来ない程度のきつさに足を台に(椅子など)上げて(膝は曲げて)首と背中を丸めて臍を見る感じで曲げます。 よく見る腹筋運動とは違います。よく見る腹筋運動をそのまま行うと背筋類を使うので、余計硬くなるので、姿勢矯正の場合は注意してください。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 ベニヤ板をひいて寝るのですか? やわらかいところでなく硬いところで寝るのがいいようですね。 あと背中を丸めて腰を伸ばす。意識して、家で空いてる時間とかにやるようにしてみます。寝るときは仰向けでひざたてて。横向きに寝る癖がついてるのでそこから治さなくちゃです(^^; 腹筋もやってみます。普通の腹筋と異なる感じですね。 続けられるようにがんばります。

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  • 回答No.2

私がジャズダンスの先生から教わったことでちょうどぴったりのことがありあます。 「おなか周りのお肉は、腹筋をいくらやろうがとれないんだよね。」ということです。「歩くことでしかおなかのお肉は落ちないのよ」と言っていました。 ただぶらぶらと歩くのではなく、ウォーキングといって早めに大きめの歩幅で腕を直角に曲げて振って、体の部分部分を意識しながらあるくこと、そして続けることが大事なんですって。歩くのは健康に一番いいことなんです。じんわりと汗が出るぐらいの早さでちょうど良いみたいです。 時間的には5~10分を断続的に行い一日20分歩けばいい、と言っている本や、30分歩けばいい、といっているのもあります。 他にも、「ゆほびか」という雑誌の今月号に、おなかや太股などの癒着をとる、「もみほぐし」という話題が掲載されていました。図書館にこの雑誌がおいてあることもありますので、探してみられてはいかが? 最後に、ダンスを習うことは姿勢改善につながりますよ。ジャズダンス、バレエなど、定期的にやっていると、他の場所にいても、ダンスの先生の言っていること(例えば「頭をつられるように、腹をひっこめて、お尻を突き出さない!」)を思い出し、意識することにつながります。社会保険センターや文化センター、総合体育館などでダンス講座を開いているところにいってみてはどうでしょう。費用は総合体育館が一番安いと思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 ウォーキングですね。ガンバって歩く事を心がけます。 ただ歩くだけじゃなく、意識して大きな歩幅で早めに。大事なポイントありがとうございます。 雑誌も図書館で調べてみます。 ダンス講座の件も、ちょっと調べてみます。なるべく安く、受けられる講座さがしてみます。運動不足なのは明らかなのでそこからまず改善ですね・・・。

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