中年女性のポッコリお腹の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 中年女性のポッコリお腹の原因とは?体型のくずれや内臓下垂、骨格の影響などが考えられます。ダイエットをしてもなかなかお腹が引っ込まない場合もあります。
  • 中年女性のポッコリお腹の原因は、内臓下垂や骨格の影響が考えられます。また、年齢による衰えや体質の変化も関係しています。ダイエットをする際には、適切な方法を選ぶことが重要です。
  • 中年女性のポッコリお腹は、体型のくずれや内臓下垂、骨格の問題が関係しています。年齢や体質の変化も影響しており、ダイエットをしてもなかなかお腹が引っ込まないこともあります。適切な方法を選び、健康的にダイエットをすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中年女性のポッコリお腹の原因は?

痩せていても、中年女性は下腹部がポッコリしている人が多いですよね。これを体型のくずれというのでしょうか。 私は去年体調を崩し現在より10キロ以上痩せていたのですが、皮がたるみ下腹部だけポッコリしていました。 これが年齢による衰えかと思ったのですが、まだ中年とまではいきません。 現在は体質が変わり太りやすくなったので、ダイエットをしなければ! と思っているのですが、せっかくがんばってもあのポッコリお腹ではよろしくないし、痩せたといっても美しくなかったのです。 これは内臓下垂によるものですか? それとも骨格によるものですか? いや年齢には逆らえないということでしょうか…。 ちなみに私は便秘症ではありません。 ポッコリお腹の一番の原因はなんなのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#111432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.6

原因は色々あるかもしれませんが、どれが質問者様に該当するかどうかの的確な判断はできかねる面もあるかと思いますので、 原因を質問しておられるのに、それへの回答をせずに恐縮ですが、 参考までに対処法の一事例を書いておきます。 (腹筋が弱っての内臓下垂の場合の対処だったかと思いますが、詳しくは忘れました。) 私(中年男)は、元々ウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻った方法がありますので紹介します。 (簡単な身体奥部腹筋運動で、凸腹が凹腹になり、クビレができました。) (1日1分(~2分)もあればできます。) (毎日でもいいし、または週休2日式でやるのも長く続けられるコツの一つです。) I. 1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度の高さまで前方に上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。 2.1を左足で行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 II. 1・普通に立ち、右ひざを身体左側方向へ、へその高さまで上げると同時に、左手を右足の上を通して右かかと外側付近をタッチします。(手が届く所まででOK。) 2.1を左右逆にして行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III. 1.普通に立ち、両手を伸ばしたまま(前方経由で)真上に上げます。 2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。 3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように) 4.(右足はおろし、両手は真上に上げたままの姿勢から引き続き)2~3の右足の部分を左足にして同様に行います。 5.1~4を片足各5回(または10回)行います。

その他の回答 (5)

• isoworld
回答No.5

考えられる要因は幾つかあります。  ひとつはインナーマッスルが弱ることであり、それによって内臓(とくに胃)が下に垂れ下がり、そのあおりで下腹部が前に出ます。これが原因なら対策はインナーマッスルを鍛えることです(その方法はインターネットで検索できます)。  ふたつめの要因は、内臓脂肪の増加です。年をとるに従い、消費カロリーは減る一方で食べることが楽しみ(ぜいたく)になって摂取カロリーは増え、結果として体脂肪が増加しがちです。筋肉量は逆に落ちますから、体重が不変でもその分は体脂肪が増えることになります。体脂肪は内臓脂肪と皮下脂肪があり、内臓脂肪から増え始めることが珍しくありません。

回答No.4

肋骨(胸骨)から骨盤までの間は背中側には背骨がありますが、お腹側には骨はありません。 腹部をCTscanの画像解析(fatscan)で見ると、皮下脂肪・腹筋・内臓脂肪・内臓が写ります。 ぽっこりお腹は、皮下脂肪増加、薄い腹筋、内臓脂肪増加の状態です。 内臓脂肪を減らして、皮下脂肪を減らして、腹筋が厚くなれば、ぽっこりお腹解消となります。 食事によるダイエットでは、腹筋の量は増しませんので、ぽっこりお腹の解消は難しいです。

質問者

補足

腹筋量ですね。 ちなみに私は大き目の子宮筋腫があるのですが、関係はあるのでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 腹筋とわき腹の筋肉の衰えですね 少しストレッチして筋肉を鍛えた方がいいと思います

質問者

お礼

わき腹も関係してるんですね、ストレッチは好きですので、続けていきます。

• tatune33
回答No.2

人間歳をとればとるほど筋力が低下するのですが、筋肉の中でも特に腹筋の衰えが一番激しく30代で急激に落ちていきます。 腹筋力が弱まると内臓も全体的に下へといってしまうので、その結果ぽっこりになるわけです。 あと長年の姿勢の悪さによっておなかが出やすくなります。 背中が丸まっていませんか? 急に戻るものでもありませんので、姿勢を常に気をつけ、筋力トレーニングを続けておく必要があります。

質問者

お礼

30代ってほんとうにいろいろな変化があるんですね! 恐ろしいです…。 アンチエイジングを真剣に考えます!

noname#155097
noname#155097
回答No.1

筋肉の衰えです。 ダイエットもさることながら 筋肉トレーニングしないと。 ひさびさに再会した40代の同級生(女性)は いつの間にかエアロビのインストラクターになっていて ぽっこり下腹とは縁の遠いお腹になっていました。

質問者

お礼

インストラクターさんはスタイルがいいですよねえ。 痩せようと思っていたわけではないのですが、入院生活で自然に体重が落ちたもので、健康な生活を心がけます。