• 締切済み

背中痛について

 30sの男性です。  最近、背中に痛みを感じます。  位置的には、腰の高さで左の部分です。痛み自体は、それほどでもありません。  また、最近胃の”むかつき”も感じるようになりました。もともと胃腸が弱く、下痢はたまにしていますが、このような感覚は初めてです。  最近酒の量も増えており、何か大きな病気の前兆では?、などと心配になって、今回質問してみました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

背中痛は胃の疾患の時にも起こります。むかつきが最近あるということですが、まずはアルコールは暫くはやめたほうがいいです。それと刺激物も避けたほうがいいですね。あまり胃の調子が良くなければ内科ではなく、胃腸科に行かれたほうがいいです。内科だとおそらく胃薬出されて終わりなので。年齢的にも一度、胃カメラ検査をなさったほうがいいかもしれません。最近は麻酔で眠っているうちに検査をしてくれる病院もあるので怖くないです。あと、左腰が痛いというのは、腎臓系の疾患や、泌尿器系の疾患のこともあります。背中と胃の症状を比べてみてまず最初に行くべき診療科を決めるといいですね。

関連するQ&A

  • 胃と背中の痛み

    こんにちは、25歳女です。 昨日の朝、胃といいますか、みぞおち辺りに激しい鈍痛がありました。 背中のほうまで痛みが届いていました。 熱はありませんでした。 しばらくうなりながらも耐えていたら、少し和らぎ、同時に下痢気味になりました。 病院にいき簡単な検査を受け胃腸風邪だといわれました。 処方してもらった薬を飲み、昼食をとったらまた鈍痛がきました。 あまりにも痛かったので吐いたのですが、それ以降痛みはなくなりました。 これは胃腸風邪の症状であっていますか?? 今まで何度か胃腸風邪になりましたが、毎回高熱を出しており、胃に痛みはありませんでしたし、もっと下痢をしていたと思います。。 他の病気の症状だったりしないか心配です。 今朝から頭痛が続いているのでさらに心配になり、こちらで質問させていただいたという経緯です。 もしご存知でしたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 背中の左下を押すと、その前面のお腹からグーと音が出る異常

    中年女性の次の症状は何かの病気の兆候でしょうか? 背中の左半分くらい、腰より10cm位上を手で押すと、その付近(前側?)からグーッと音が鳴ります。 押したあとは、張っていたお腹の左前面(胃?)がすっきりします。 他の状況としては、(これと関係があるかどうかはわかりませんが、) ・ 背中が張っている感じがある。 ・ 腰がいたい。 ・ ときどき、すこし、フラつくことがある。 ・ 便秘、下痢ではない。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • この背中の痛みは・・・

    4、5日前ぐらいから、左上部の背中が痛いのです。 どういう痛みかというと、筋肉痛とはまた違い ちょっと歩いたら痛かったり(常にではありませんが) 少し背中を曲げたりすると痛かったりします。 内臓関係なのかな~とも思うのですが、そうなる憶えも なにもなく少し気になっています。 もし何か内臓系の病気の前兆とかなら・・・と 不安でいます。 それ関連のことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 胃と背中の痛み

    同じような質問が過去にあったかもしれませんが、不安なので質問させてください。  3日ほど前、夕食に焼肉を食べに行き食後1時間半後くらいに頭が少し痛かったので頭痛薬を決まった量の半分を飲みました。その2時間後ぐらいから胃がキリキリと痛みだしました。一定の波があるようであまりねむれませんでした。 次の日今度はお腹の右上あたりが押されているような(空腹時にお腹が鳴る時の感覚がひどくなった感じ)空気で膨れて胃が張ったような痛みが一定の波でくるようになりました。 下痢でもなく吐き気もなく、痛みが無い時もあればまた始まったりを繰り返しています。それがひどくなって背中の方(腰から10cmのあたり)まで痛みだしました。 とりあえずは空腹感もあり、それなりに食事もとっているのですが3日で体重が2kg落ちました。 痛みが胃だけなら食べ過ぎたのか荒れてしまったのだろうとおもうのですが、背中にまで痛みがくると不安です。病院に行くまえに皆様の見解をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 胃腸が悪いと背中が痛くなる?

    近頃悩みが多く、食後しばらくして胃のあたりが痛くなる事があり胃腸に潰瘍が出来ているかもしれないと思います。又背骨の両側が張ってきてツボ押しをするのですが、パンパンに張れて痛くてたまらなくなります。背中の痛みも胃腸の病気の症状なんでしょうか?

  • 背中が重い

    最近背中が痛いとまでいかないんですが、重っ苦しいんです。朝起きる時からです。押しても痛くはないんですが。丁度胃の裏側の背骨の両側です。最初は胃の調子が悪く内科の病院に行ったんですが、特別なことは無くストレスかもと言うことで胃腸薬をもらってきました。1週間薬を飲んで胃の調子はだいぶいいんですが、空腹になると背中がつらいんです。食べると一時てきには楽になるんですが。

  • 胃の痛み?背中の痛み?

    少し前から胃痛がひどいんです。胃痛だけでなく右の鎖骨の中から右の背中も痛いです。先日、医者に行ってみてもらうとすい臓も腫れてはいないし血液検査もしましたがすべて正常値でした。ストレス性の胃炎かもということでしばらく胃炎の薬をもらいました。少しよくなったのですが、最近は胃ではなく右の背中が痛いのです。変な病気でしょうか?胃腸外科に行き胃カメラを飲むのも怖いです。でも胃でもない気がします。

  • 腸炎と背中の痛み

    もともと胃腸が弱く良くおなかを壊します。 昨日の夜激しい腹痛でトイレにこもっていたのですが、ひどい下痢でした。その間吐き気もあり、吐きたくても食事をほとんどとっていなかったので吐けませんでした。(その日の昼にパンを2個) トイレにいる間はひどい脂汗をかき、出る頃にはサーっと引いてものすごく寒かったのを覚えています。 その後少し横になり体を休めたのですが横になった直後、軽く意識を飛ばしていたようで10分くらいしてほかのスタッフが帰ってきたので目覚めました。 少し医療をかじっている人がいて(と言ってもツボ押しです)背中の背骨周りの筋肉のラインの皮?をグイグイ引っ張られたり、お腹の腸の上部二箇所をぐっと押されました。やめてと言ったけどやられました。うごけなかったので。 その後気分が悪いままなのでそのまま緊急外来にかかり腸炎と診断を出されました。 何ヶ月か前にも胃腸炎と診断をされて薬を飲んでいたのですが、同じように下腹部が痛み、胃も重くて痛いです。 微熱もあって今は胃のほうが痛くて、背中から腰にかけて痛みがあり、横になるのが辛いです。 腸炎で背中は痛くなるのでしょうか? それとも、スタッフが背中をグイグイ引いた時の痛みが長引いているのでしょうか?

  • ここ数日、背中の右上の違和感が続いています。

    誰かに触られているような感じ すごい痛むとか叩くと痛いとかではないのですが突っ張るようななんか気持ち悪い感覚です。寝るとき背中の右上側がやっぱり違和感を覚えます。前胸部は大丈夫です。 私は元々肩こり体質ですがこういうような感覚は初めてで肩から背中にかけて凝っているのかなっと思ったのですが肩こり以外の病気とか考えられるのであれば何科に行こうかと考えています。 あと他症状としては関係あるかないかわかりませんが右脇だけ湿疹がポツポツできて痒いです。(汗疹かも。。)二年前胃腸のことで病院に通っていたのですが先生から胃が弱いから気をつけてとは言われていました。背中の右上は胃腸に関係ありますかね? 同じような症状の方、分かる方いましたら、教えてください。お願いいたします。 20代女性

  • 背中の苦しみ

    心臓の裏側にあたる背中(肩甲骨の少し下の内側)が苦しいのです。 昔からだったのですが、最近は重い感じがしています。 押していると苦しみは止まりますが、離すと同じです。 何かの病気の前兆でしょうか?

専門家に質問してみよう