• 締切済み

背中痛について

30sの男性です。  最近、背中に痛みを感じます。  位置的には、腰の高さで左の部分です。痛み自体は、それほどでもありません。  また、最近胃の”むかつき”も感じるようになりました。もともと胃腸が弱く、下痢はたまにしていますが、このような感覚は初めてです。  最近酒の量も増えており、何か大きな病気の前兆では?、などと心配になって、今回質問してみました。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

背中痛は胃の疾患の時にも起こります。むかつきが最近あるということですが、まずはアルコールは暫くはやめたほうがいいです。それと刺激物も避けたほうがいいですね。あまり胃の調子が良くなければ内科ではなく、胃腸科に行かれたほうがいいです。内科だとおそらく胃薬出されて終わりなので。年齢的にも一度、胃カメラ検査をなさったほうがいいかもしれません。最近は麻酔で眠っているうちに検査をしてくれる病院もあるので怖くないです。あと、左腰が痛いというのは、腎臓系の疾患や、泌尿器系の疾患のこともあります。背中と胃の症状を比べてみてまず最初に行くべき診療科を決めるといいですね。