• ベストアンサー

調子に乗ってしまう

学生なんですが、自分はすぐに調子に乗ってしまいます。 悩み事を打ち明けたときも、近くにいた人いわく 楽しそうに話していたのであまり悩んでいなさそうだったとか すぐに調子に乗るなぁとか調子いいなぁと何回言われてきたかもわかりません。 つい馴れ馴れしくなり、調子に乗ってしまいます。 昔は沈黙がいやで無理やり盛りあげようとすることをしていたので 体に染み付いています。 本気で直したいんですがどうすればよいのでしょうか? 回答お願いします。

noname#69976
noname#69976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.2

多分、調子に乗りやすいとか調子いい人ってものすごく他人の 目を気にしてるんだと思うんですよね。 なんだろう「楽しませないと嫌われる」というか「真面目にしてたら 輪に入れてもらえない」とか・・・そういう脅迫観念みたいのないですか? いつも楽しい自分を演じてるから、悩み事を相談してもおちゃらけて しまうように感じられました。 でもそういう人に他人は相談したいとは思えませんよね。 自分が悩んで相談した時に「またいつもみたいに調子よくヘラヘラ してんだろうな」と思うからです。 そうすると一緒にいるのは楽しいけど、大事な話は出来ない奴とレッテル を貼られます。 本気で直したいなら、楽しくしていないと嫌われる、みんなの輪に入れて もらえないという呪縛から逃れることです。 自分は自分、あるがままを受入れて他人と接してみて下さい。

noname#69976
質問者

お礼

その呪縛たぶんあります。 アルがままでがんばってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

私も「直す必要無い」と思います。 正確に言うと「そのうち直る」と思うからです。 「沈黙は金」なんて言いますよね?。 社会の「暗黙の了解」には、そういったところもあるんです。 でもそれは「ケースバイケース」だから、使い分けが出来なきゃ黙りこくっているだけの人は今度は「暗いね!」って言われてしまいます。 明るいのがチョット過ぎるくらいは「勉強」する回数は多いと思うけど、その分身につくと思うよ?。 …それでもなお、騒げる人は「KY」な人か、もしくは「大物」だってこと!。

  • ayanatan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

直さなくても良いと思いますよ☆ 真剣な話をするときだけ、真剣になったら良いんちゃいますか? 楽しそうに見えると言うわれるなら、そのときだけ演じたら相手にも真剣さが伝わると思いますし♪ いつも調子良い人が、真剣な話ができるって魅力的だと思いますよ♪ 私は間逆な質問をしようと思っていたら、この質問を見つけたんで答えてもらえたらありがたいです つい馴れ馴れしくなり、調子に乗ってしまいます。 とありますが、そのときはどういう気持ちですか? マイナス思考的な事とか全く頭に無いんですか? 私は数回しか会った事のない人には自分から喋れないし、調子に乗るのも苦手です^^; 良かったら教えて下さい^^

noname#69976
質問者

お礼

そうですね。真剣な話もできるようにがんばって見ます。 調子に乗ってしまいます。 とありますが、そのときはどういう気持ちですか? >あっこの人いけるなぁって感じです。 マイナス思考的な事とか全く頭に無いんですか? >たぶん、何も考えていないですね。 私は数回しか会った事のない人には自分から喋れないし、調子に乗るのも苦手です^^; >自分も初対面の人にいきなりは話しかけられませんね。 何かの機会で話すことがあり、気が合えばなだけです。 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.1

良い悪いとは一概に言えないとは思うんだけどね。 貴方なりに周りに気を遣う配慮から少しムードを盛り上げる意味での スタンスだったりするんだし。 ただ大切な事や、じっくりと伝えたい事、受け止めて欲しい事も同じような感じで表出しちゃうとやはりそれは伝わり難いというかね。 貴方なりに少し変えていこうという意思をしっかり持った上で、 焦らず急がずに自分の言葉で伝えていく事は必要だよね。 急に転換は難しいだろうけど、本気で直したい意思を持って、 受け止める相手の気持ちにもなって、貴方なりの誠意を態度で示す事は大切だからね☆

noname#69976
質問者

お礼

相手のことも考えて行動してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 叱り調子の回答が多いような気がするんですが。

    こんにちは。 このサイトは、質問というより、モヤモヤした疑問や悩み事も多く寄せられていると思うのですが、 悩み事相談の掲示板なんかと比べると、ここは叱り調子の回答やちょっと訊いてみた感じの文に凄く熱い返事(回答)が返される時が多いような気がします。 と、思ったことはありますか? そう思われる方は何故だと思いますか?

  • 愛されていても調子に乗らない男性はいるのか

    彼女から愛されている、好かれているのがわかっていても、調子に乗らない人はいるのでしょうか? 私は彼氏に、好き好きと言いたくなるので、過去にもよく言ってきましたが、ほとんどの人は調子に乗っていました。 その時私は、彼のことは好きだけど、あー本性こんな感じの人なんだ~と冷静に見てしまう自分がいて、冷めて別れることが多かったです。 しかし今の彼は、今までの人より仕事人間だからなのか?30代半ばだからなのか?付き合って4年近く経ちますが、好き好きと言ってても調子に乗らず、大切に私を受け止めてくれている気がします。 私の言ったことに寄り添ってくれたり、私を尊重してくれます。 しかしこんな人はいるのでしょうか? 結婚の話も出ているのですが、結婚したら調子にのりだすのでしょうか。

  • 予防接種をしたらめちゃくちゃ調子が良かった

    去年の秋にインフルエンザの予防接種をしました。 学生時代以来なので恐らく20数年ぶりの予防接種だったろうと思います。 で、その冬のことなんですがめちゃくちゃ体の調子がいいのです。 いつもならなんとなく風邪の初期症状みたいのがでたりするのですがこの冬はなんかすごく体の調子がいいのです。 風邪もインフルエンザもかからないどころか説明しづらいですが体の調子がすこぶる良かったのです。 予防接種をすると体の調子が良くなるなんてことあるんでしょうか?

  • 寒いと、何かと、調子が落ちませんか?

    体の血行が悪くなるし、寒いと心地悪いですし、何をやるにしても、調子が落ちませんか? 気分的にも、寒いと何をするのも億劫になりますし、暗くなります。 「俺は、寒いとき、絶好調だ!」という人はおられるのでしょうか?

  • 調子がいい

    よく「この人は調子がいい、何かしたんじゃない」とか「この人は調子がいい」とか聞きます。 この場合どういう意味なのでしょうか? ・子供のように調子にのっているということ? ・それとも物事がスムーズに難なく進むということ?  (例、人間関係でトラブルがないとか) ・人に対して鈍感ということ?(マイペースというか、人は人自分は自分 というか、共感がすくないというか(ん?は?えっ?はぁ?みたいな)少し 天然ボケしているような) ・運がいいということ? ・世間に対して鈍感ということ? まだ他にもあると思いますがどなたか教えてください。 社会では「調子がいい」はありえないのでしょうか?

  • 調子に乗ると自滅するのか

    調子に乗ると自滅するのか よくちょっとしたことで調子に乗る人がいます。例えば、学生時代だと学年テストで一位を取ったなど。確かに一位は凄いとは思いますが、それで「みんなは頭が悪い。こんなの満点取って当たり前」という人がいますが、全国模試では一位ではないこともあります。それでも凄いとは思いますが、自分より出来ない人を見下している人は現状に満足して向上心があまりないようにも思います。能ある鷹は爪を隠すという言葉があるように、本当にできる人は人を見下さず、常に上を目指し日夜努力していると思うのですが、やはり調子に乗って周りの人を見下す人は成長できずいずれ自滅してしまうのでしょうか? 私の友人の友人は自分がとてつもなく可愛いと思っているらしく、実際見た時は可愛いというより何とも言い難い容姿でした。周囲の人も可愛くはないと思っているらしく、その人は「私は可愛すぎて困る。みんな不細工すぎ。豚にしか見えない」とまで言う始末です。呆れて笑うことも出来ませんでした。仮にその人が美人でも視野を広げて見たらもっと美人がいるでしょうし、過剰に自分が美人と思うのは虚しいのではと思います。もちろん自分に自信を持つことは良いことですが、過信しすぎるのもどうかと思いました。 やはり向上心のある人ほど調子に乗らず、常に高みを目指すものでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 調子に乗るなっていうのは羨ましいってことでしょ?

    お気に入り 「調子に乗るな!」って 「うらやましい!悔しい!」の言い換えでしょ? 「高学歴だからって調子にのるな。」「金持ってるからって何なんだ」 こういう発言してる人って、その発言対象が羨ましくて仕方ないんでしょ? 高学歴の人が羨ましい!自分も金持ちになりたい! でも羨ましいとそのまま言うのはプライドが許さない だから攻撃してやればいいか。 こんなもんでしょ? 他人に「調子にのるな」とか言ってる人の考えって。まあ、そんなことを言ってるだけではその調子にのっている対象との差は開くだけだけど。 「調子にのるな」って発言してる人は、その対象が羨ましいんでしょ?

  • オナニーでお腹の調子がとても悪くなります

    オナニーをしてから1週間以上お腹の調子がとても悪くなります。 具体的にはうんちがゆるくなる、何回もうんちに行きたくなる、おならが頻繁に出る。 前までビオフェルミンを食後に飲み、学校の前などにはセイロガンやストッパを飲んでいましたが今は内科でもらった便を固める薬と、お腹の調子をよくする漢方 を食後に飲んでいます。何よりもおならが頻繁に出ることがつらいです。オナニーをしても病気にならないとネットで調べても書いていましたがぼくの場合は間違いなくオナニーが原因だと思います。オナニーを始めるようになった1年前から悪くなったからです。最初のうちは一週間ほどやめたら調子がよくなっていましたが 最近は二週間近くやめても少ししか調子がよくなりません。それに性欲が高まってきてオナニーをやめるのも難しいです。 本当に困っているので自分勝手ですがお早めの回答をお願いします。

  • 調子に乗りすぎてしまう…

    昔からそうなんです。調子に乗って空回りして、場の空気を悪くしてしまうんです。 最初はかなり人見知りするんですが、慣れてくるとよく喋るようになって。で、気を許すとついつい調子に乗って他人が気にしていることを平気で笑いのネタとかにしてしまうんです。 普通の会話の中において場を盛り上げるために人を弄ることはよくありますよね。 ただ、僕の場合はその辺のデッドラインが分かってないと言うか…人よりも踏み込んで言ってしまうので、いっつも言い過ぎてから「どうしてこんなことまで言ってしまったんだろう」とか、「あそこで止めとけば場の空気が悪くならずに済んだのに」と後悔することが多々あります。 友人はそれなりにたくさんいます。でも、何人かは僕の言動のせいで失ってしまいました。あと1年と数ヶ月で20歳になります。一体どうすればこの性格は治るのでしょうか…というか、どうすれば上手に人と付き合っていけるでしょうか。

  • 息苦しさ、何となく調子が優れない、胸にモヤモヤした感じが起きます。病院

    息苦しさ、何となく調子が優れない、胸にモヤモヤした感じが起きます。病院では不安障害、自我障害と診断されましたが、私には予期不安や電車に乗れないなど、不安ありません。 医者には不安障害なのではないかと診断されました。 いろいろパニック障害などについて調べたのですが、いまいち自分は違うのではないかと思ってしまいます。電車恐怖や広場恐怖や予期不安などはありません。 なぜなら、調子がいい時もあるので違うのではないかと思ってします。 これは医者に言うべきであって、ここで質問するべきではないのかもしれませんが、参考程度に聞きたいと思いました。 何となく調子が悪くなり、息苦しくなってしまいます。自分でもそうなるのかよくわかりません。 気の持ちようなのではないかと放っておいたのですが、最近になって息苦しく歩けなくなってしまいました。 このままではまずいと思い、病院へ行きました。 そのままにして、放っておいたら酷くなりました。自分が誰だかわからなくなり、自分がどこへ行けばいいのかわからなくなりました。不安に駆られることがたまにあります。 自分が分からなくなり、パニック発作を起こすことが多いです。 パニック障害には予期不安はつきものなのでしょうか? あと、調子がいいので薬を飲むべきか悩んでいます。以前、調子が良くなったので薬をやめてしまったことがありました。 調子がいいのに、薬を飲む必要はあるのかと思ってしまいます。 薬はジプレキサ2.5mg一日一回 頓服用、レキソタン5mg一日二回を処方され服用しています。 自分が何故一体発作を起こしたり、自分が誰だか分からなくなるのかわかりません。 悩み事や不安は人並みにありますが、すごく不安となるものは自分ではないと思ってます。