効率よく太るための方法と効率的な筋肉増強方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 朝はギリギリまで寝ているため、軽食で済ませることが多いです。昼は定食が半分、パンが3分の1、カップ麺が1割程度の割合で摂取しています。夜は自由な量を摂りつつ、お菓子も食べています。しかし、この食事スタイルでは体重が増えず、筋肉も落ちてしまっています。
  • 167cmの身長で体重が47kgを超えたことがないため、太るために摂取できる要素や筋肉を効率的に増やす方法を知りたいです。
  • ジムでの運動時間が減ったため、筋肉の増強が難しい状況です。健康に害はないと思いますが、より効率的な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

効率よく太るために

20台半ば男性です。 朝はギリギリまで寝てることが多いですのでバナナ一本やおにぎり2個、または抜き。 昼は定食が6割、パン2~3個が3割、カップ麺が1割と言う感じ 夜はラーメンだろうと焼肉だろうと普通の食事だろうと自由に取っています。量は普通の店ならば大体「やや大盛り」を頼む程度です。 最近は夜にお菓子をぽりぽりしています(煎餅やポッキーなど) この食事生活なのですが、167cmの身長において体重47kgを超えたことがありません。 最近はジムで運動する時間も減ったために、ただでさえ満足につきにくい筋肉が更に落ち、44kg周辺をさまよっています。 おそらく…ですが健康に害は無いと思います。 なので、定期的に食べることができて太る要素がある物や 痩せてても効率よく筋肉をつける方法があればご教授願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73241
noname#73241
回答No.1

前の晩にゆで卵を数個作っておいて、 朝、バクバク食べる。もったいないですが、お腹いっぱいになっちゃうので、 白身だけ食べられる分だけ食べる、と、言うのを聞いた事があります。 ハリウッドの筋肉スター志願者が、美しい筋肉をつけるためにやっている方法です。 あと、豆腐を気がついたら食べるのも効果的です。 でも健康のために、バランス良い食事を心がけてください。

kusaka72
質問者

お礼

ありがとうございます。卵の白身は大好きなのでチャレンジできそうです。 まあ、卵をとりすぎると何とかとも言われてますからね。 豆腐と織り交ぜるようにやってみようと思います。 バランス…そう言えば野菜少ないなぁ…

その他の回答 (5)

noname#252088
回答No.6

食べれば太る、というものではないのです≠食べ過ぎると余計に胃腸をこわします。 >瘠せているのは体質と思ってください。 >それでいいじゃないですか。 →≠効率よく太るために >効率よく太るために =脂肪を付けたいんだったら寝る前にドカ食いが一番でしょうね。

noname#109384
回答No.5

#2です。 食べれば太る、というものではないのです。 食べ過ぎると余計に胃腸をこわします。 寝る前に食べることなど、論外です。 眠っているときは、胃も休めなければなりません。 瘠せているのは体質と思ってください。 それでいいじゃないですか。

kusaka72
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 下でも書きましたが、太もものほかにも 頬がへこんでいる状態です。見た目的にゲッソリしてるのは危機感を覚えてますので書き込ませていただきました。

回答No.4

>痩せてても効率よく筋肉をつける方法があればご教授願いたいです。 筋肉を付けると同じ運動でも脂肪を燃やす量が多くなるので、逆に太らなくなりますよ。 ダイエット前に脂肪を燃やしやすい様に筋肉を付けるダイエット方法もありますから 脂肪を付けたいんだったら寝る前にドカ食いが一番でしょうね。

kusaka72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、程ほどに脂肪もあった方がいいと思いますが ジムは【足を伸ばせるお風呂目当て】もありますのでついついやっちゃいます(笑) なのでその辺はご容赦させていただき、栄養面で考えたいと思います。 他回答者様の寝る前に食べると朝食べれないと言う案もその通りなので 寝る前に食べるとしたらおにぎりなどの軽食で炭水化物がよさそうですね。 ありがとうございました。 同内容ですので、No6のお礼は割愛させていただきます。

回答No.3

食べるだけで筋肉がつく食品は、残念ながらありません。 ちゃんと食べて運動するしかないです。 理想的には、定食スタイルの食事を3食ですが、朝はサンドイッチくらいでもいいと思います。 夜に食事を取り過ぎると朝おなかがすいてなくて食べる気にならないですから、あまり食べ過ぎない・遅い時間に食べないこと。 ジムにいく時間がとれないなら、家で筋トレしてはどうでしょう? ダンベル運動とか、テレビ見ながらでもできますし。 ジム並みのことはできなくても、何もしないよりは数段いいと思いますよ。

kusaka72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論食べるだけで筋肉がつくとは思っていません。 ですが、贅肉もつかないので肉になる元ができないと言われています。 腹筋ならば堅くなってる実感はありますが… 遅い時間に食べないと言う事を参考にしたいと思います。

回答No.2

多分、もともと痩せ気味の体質なのでしょうね。 栄養のあるものを少々摂ったからといって、そう簡単に太る体質ではありません。 多分胃下垂でしょう。 ご両親のどちらかが、痩せ気味で、その体質を受け継いだのではないですか。 規則正しい生活、何でも美味しく食べる、太ろう太ろうと思って余りイライラ、くよくよしない、そのうちホルモンの流れが変わって、太ってくる人もいます。 痩せている人が太るのは、太っている人が瘠せる以上に、意外に難しいものです。 あるがままの生活をしましょう。

kusaka72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あるがままの状態の現在、頬がやつれていくように思えます。 特に太ももは両手で囲めるだけでなく、隙間ができるほどです。 少し余裕はなくなってきています。