病院の診療拒否

このQ&Aのポイント
  • 妻が事故を起こし、病院に受け入れを断られた
  • 救急隊からは病院に連絡するよう言われたが受け入れを断られた
  • 子供は元気に走り回っていたが、診療拒否された
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の診療拒否

仕事の帰りに妻からの電話。「車で事故を起こした」私は慌てているのが声のトーンで感じました。「怪我とかは大丈夫なのか?」の質問に 対して、「私は大丈夫、子供もシートベルトをしていたので、頭とか は打っていない。でもシートベルトをしていたから、ぶつかった拍子に ベルトがお腹に食い込んだみたいでお腹が痛いといっているの」という 回答。ギアをバックに入れたつもりが勘違いでD(ドライブ)のままだったようで、アクセルを踏みすぎてブロック塀にぶつかったという状況。私は「まずは警察と119に電話してきてもらいなさい」「子供は痛いというなら相談して近くの病院に連れてもらうかどうかを相談しなさい」と伝えました。 ちょうど、3歳の子供が熱を出したので、小児科病院に行ってそ駐車場から帰りの出来事でした。救急車はまもなく来て搬送先を市立病院ということで救急隊から私立病院の受け入れを御願いしたところ、妻と電話を代わって先方の外科医(当直医)が話しをしました。子供の状態を伝えると、症状はたいしたことがないという判断をしたようで、その医師は「たいした様子でもないのに救急車を呼ぶのはどうかと思う、もっと他に重病人の搬送につかうべきだ的なことを言われ、また意味合いとしてはつれてこられても診療するに値しないというような、いかにも診療拒否に受け止められる回答でした。確かにぶつかった直後は「痛い」といって泣いたのですが、しばらくすると車から降りてぶつかった車の周りを走り回っているので、外見的にはたいしたことがないようなのですが、救急隊員は「この病院は受け入れを断っているので、他の病院に連絡をとりますが・・・でもお子さんは元気に走り回っているので大丈夫そうですね。」といわれました。たまたま小児科病院の看護師さんが外の様子を見に来て「小児科で、専門ではないが一応先生にみてもらいましょう」といってくれ、小児科の先生から「大丈夫だとは思うが、心配なら様子をみて専門の病院に連れて行かれたら良い」というアドバイスを頂き、結果的には様子をみることにしました。子供は現在特に様子に変化はありませんが、私立病院の当直医の言ったことがが今でも悔しくて、許せません。 子供は大人と違い、体の異変を正確に伝えられません。3歳ですから 当然です。素人が子供の様子だけでは判断できませんし、こういう時は やはり医者に見てもらう必要があると思います。急変してからでは 遅いと思うのです。事故の翌朝仕事に行くときに子供のお腹をさすって 「痛くないかい?」と聞くと「くるまがバーンってなって、お腹がいたかったんだよ。」「今も痛いの?」と聞くと「うん」と笑って言います。そんなコミュニケーションなのですから、やはり正確に状態を 理解できないのです。まして事故の直後は気が動転していますから なおさらです。 初期動作を妻に指示した私の考えは間違っているのでしょうか? ご意見を賜れれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71031
noname#71031
回答No.1

旦那さんの判断は間違っていないと思います。ただテレビでもやっている様に棘が刺さったとか、明日出かけるのに子供が熱を出したとかたいした事ないのに救急要請する人がいるのも事実でその為お医者さんも休みなしで過酷な勤務をしている実態もあります。医者の言い方も悪いですが医療体制も大変なので、許して上げてほしいと思います

23bs6f
質問者

お礼

回答有難うございました。医者の言った言葉はゆるせませんが、 医療実態の過酷さは理解します。ただ医者の言い方だと思います。 また、医者と救急隊員の意志の疎通がもう少し良くて、当方側への説明、あくまで子供の状況のみを判断いただいていれば、今回のような怒りは出てきません。言葉は異なりますが、「ちょっとしたことで救急車を呼んで・・・」という点を当直医が言ったことにに対して怒っています。現在は子供は何事もなく元気で良いですが、これが夜中に急変でもしたものなら・・・やはりあの時無理にでも病院に連れて行けば・・・ そんな後悔なしたくないと思ったのは事実で、その晩は寝ずに子供の様子を見ました。おかげさまで大丈夫です。有難うございました。

その他の回答 (4)

• masaaki509
回答No.5

すいません誤解される書き方したこもしれませんが。 >世間がタクシー代わり、順番待つの嫌だから等で救急車を使います、 質問者様に対してではないですよ。 あくまで世間一般にこのような使い方をする人、増えてるせいで、本当に必要な搬送が遅れる、お医者様の負担が増えてるのも事実です。 私も同じ事したと思うので、質問者様の対応も子供の親なら極普通の行動だと思ったから書き込みしました、 ただ、共感するだけでなく、客観的にみるとこういうことなのかな~?って思いました。やはり電話だけでは、状況わかりませんし、家族が事故となると焦りますよね。ただそういう事が配慮できなかったお医者様にはまったく状況が分からないので、言葉は悪かったですが、仕方ないかな~って思ってしまいました。子供の状態で判断しただけですから結局結果論ですから、あまりお医者様に対して気を悪くしないでほしいかなって思いました。質問者様を責めるために書き込んだのではないので。 1児の親としては当然の対応です。

• sleepmoon
回答No.4

間違っていないと思います。 客観的によめば、誰もが言葉足らずなんですよ。コミニケーション不足。 私立病院の医師も言い方も、奥様の対応も。 奥様は、気が動転してうまく喋れなかったのだろうと思いますが 「車の事故だし、子供も正確に痛みがいえないかもしれません。検査してくれませんか?」必死にいえば、嫌がっていても医者はうけいれてくれますよ。 私も1年前事故で似たような体験を息子がしたので。 余談ですが、この文章読む限り、いい旦那さんですね。 うちは自営業のこともあり、事故があろうが仕事中の出来事は親である妻(私)が自分で処理しなければいけないから、相談できる環境がうらやましいですし、奥様ちょっと頼りない気もします。 息子さんの怪我が軽症でなによりです。 お大事に。

23bs6f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおり言葉が足りないんですよね。ただ、今回のケースもそうですし、日頃からもいろいろな事で、 考えていることを言葉にするのは一般的にも難しくなっているのかな?と思います。 自分はその場にいたわけではないので、状況の詳細は今でもわかりません。車を民家の壁に衝突させた瞬間、2人の子供(3歳と1歳) がその衝撃で泣き出し、且つ他人の家の壁を壊してしまったという焦り、子供が「お腹が痛い」と言いだし、道路の真ん中で車が思ったように動かず(前面衝突でタイヤがめり込んだようで。。)道路で立ち往生、こんな状況で、人が集まってきて・・・そういう立場に置かれた時に1人で冷静に判断し、行動に移せるか・・・と考えると、自分が当事者だったとしたら少し自信がありません。今考えれば、初期行動はこうだと判断はつきますが、現場の当事者(妻)にその要求するのは無理かなあ・・と思っています。手元に携帯があって、誰に連絡とるか・・とつい旦那である私に連絡を1番最初にしてくれたことは良かったのかなと今でも思います。たまたま業務中(出張中)でしたが、その場にいた同僚も協力してくれて、連絡できるところや、次に何をすべきかを一緒に考えてくれたりしました。  次々と連絡しすぎて、最終的に警察・救急車・レッカー車等々が現場に集中して、大げさにしてしまった点はあるかもしれませんが。。(苦笑) 迷惑を掛けた壁の持ち主は翌日に菓子折をもってお詫びをしました。 周辺の方々にもご挨拶に回りました。お金で解決することは問題と 思っていませんが、何よりお金の代償ができない、子供のことは 何より一番心配でした。何もなくて本当に良かったと思っています。

• masaaki509
回答No.3

間違っては居ませんが、その当直医も間違ってるとは思えません、言い方があるとはおもいます。 私にも3歳になろうかという子供が居ます、きっと質問者様と同じ事をしていたと思います、その当直医に怒鳴り付けたかもしれません、ですが今は客観的にみてどっちが悪いと言うより、世間がタクシー代わり、順番待つの嫌だから等で救急車を使います、本当言えば、重症じゃない、歩いていけると救急隊が判断したら拒否できる制度にすべきか、それに応じて救急車も料金取れるようにすれば良いとTVを見て思いました。 その救急隊も搬送の必要がなければ、病院ではなく質問者様に先に言えばよかったですよね、救急隊が見極める事も大事ですよね、子供が痛いと言ってもすぐに泣き止めば大した事無い事が殆どですから、救急隊の対応もちょっとね~っと思いました。 今の医療体制全てが狂ってますから、心肺停止になんかなったらきっと助からないんだろうなっと日頃実感してます、嫌な世の中ですよ。 質問者様に共感してしまいました。お医者様も配慮が出来ないくらい大変なんでしょうね。

23bs6f
質問者

お礼

有難うございました。実は同乗者は3歳の子供と1歳の子供の2人が乗っていました。車は破損して動きが取れない、子供は2人とも泣いてしまい妻はどうしてよいがわからなくなって、私の携帯に助けを求めました。まずは子供が痛がっているのであれば、救急車を呼べということを指示してしまいました。タクシー代わりに利用しようなんてことは 思っていませんでした。その場ではレッカー車もくるし、ちょっとパニックになってしまったことは事実です。当事者ではないので、妻はかなり心ぼそい状況だったと思っています。

noname#79644
noname#79644
回答No.2

病院の診療拒否ではなく救急車での搬送を拒否したわけですよね。 個人で行けば診察は拒否できませんから。 エアバックも開いてないのであればさほどスピードも出ていないと 判断されたのでしょう。 本当に心配なら再度、質問者様が夜間救急へ連れて行くと思うのですが (私ならそうしますが)そちらの方が疑問です。

23bs6f
質問者

お礼

回答有難うございました。説明が悪く申し訳ありません。 病院の対応に同情してくれて救急車側は受け入れる病院を探して 連れて行ってくれるという判断をしていただきました。 救急隊員は搬送拒否をしていません。病院側は搬送しての診療を受けないということではなく、意味合いとして「その程度のことで病院に つれてこられても困る」・・的な言い方をしたのです。 親から見た目はあくまでの客観的な素人の判断ですので、 そこは医者という立場から、言葉だけの判断ではなく、触診等々で 対応してもらえたらなあと思いました。 小児科医の駐車場の出来事でしたので、その小児科医の先生が子供の 様子を見ていただけたので、緊急性はなしというご判断を頂いたことで、救急隊員にはお詫びとお礼をして搬送はしない方向にしました。 心配でしたのでその晩は寝ずに様子をみていました。当然急変すれば、 連れて行ったと思います。