• 締切済み

外国車の部品と整備の価格はそんなに高くない?

外国車は、故障した場合部品を換えるのに部品の値段が高く、整備代も高いと聞いたことがあり、そう思っていましたが、 最近友人に、日本車メーカーのディーラーが外国車メーカーと提携しているため、部品も安く手に入り、整備も日本車メーカーの ディーラーでできると聞きました。 ほんとなんですか? だとしたら外国車は維持費がかかるという考えはもう古いのでしょうか? 詳しい方みえましたら教えてください。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

そんなに維持費がかかるとは思いません。 整備といっても1年点検のときにやる程度。不要と思える部品交換などははっきりいらないと言います。そのためにディーラーにまかせっきりにせず自分でもクルマの変化を常に知っておくことです。 みなさんクルマのボンネットをどのくらいの頻度で開けていますかね。まずほとんど開けてないのではないですか、ちょっとでも見ていれば大きな事にはならないかもしれないのですからね。これはオーナーとしての最低限度の責任というものではないですか。 そんなに維持費が高いというならば自分で工夫すればいいだけの話しではないですかね。自分のところではありとあらゆる工夫をしています。よく言われる燃費の悪さなどは30%近く改善しました。しかも燃費に不利なターボ付きです。

kamenocon
質問者

お礼

とてもお詳しいのですね。 維持費がかかるというのは車の乗り手次第ということがよくわかりました。 外国車のある部品の作りがあまり好みでないので自分自身が購入することは全く考えてはいませんが、 外国車=色々と高いだけ、という偏見はなくすべきだと感じました。 外国車という大まかなくくりで判断するのもやめようと思います。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.4

BMWに乗ってますが、ディーラー工賃を見ても、以前乗っていたトヨタの1.5倍ぐらいは取られますよ。 部品代も間違いなく高いですね。 後は、板金、修理も外車価格で、1、2割増しぐらいになる事もあります。 とはいえ、外車の維持費が国産の数倍もするかといえば、それは無いですね。 メンテナンスも、外車を扱っている一般のお店でやれば安いですし、故障もそんなに多いイメージはありませんね。

kamenocon
質問者

お礼

外国メーカーや地域によって部品代とか高いとこあるのでしょうか? >外車の維持費が国産の数倍もするかといえば、それは無いですね。 びっくりするほど高いわけではないんですね。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

あくまで参考意見として下さい。私自身は長い事メルセデスに乗っております。昔は買うのも直すのもヤナセのみでした。最近はシュテルンもありますし系列ディーラー(都内に数件あるらしいです)でも購入可能(並行輸入車なら町の中古屋でもOK)になりました。また修理面でも簡単な板金ならスマートリペアなるものもあります、昔ならドア1枚でン十万円でしたが・・・手のかかる修理もヤナセ出身の方が独立されてやっている工場もありますのでかなり安価になり助かっております。前置きが長くなりましたが時代も変わり外国製品も色々なルートで入手可能になってきましたので昔みたいにちょっと修理でン十万円なんて事もなくなりつつあると思います。ご存知かどうか最近はOEMパーツと言う純正品と変わらない性能でかつ安価な部品もかなり普及しております。故に「外車は維持費がかかる」と言う話はもう昔の事のようです。 私の経験(30年位)ですが車も人間の身体と同じで「悪くなってから直すより悪くなる前に直す」の心構えで乗るとあまりお金もかからず結構長持ちしますよ、国産でも外車でも乗り方次第ではないでしょうか・・・

kamenocon
質問者

お礼

やはり時代は変わったのですね。 >国産でも外車でも乗り方次第ではないでしょうか・・・ 確かにそうだと思いました。

  • grenix
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

私の車saturnは部品単価も工賃も、リサイクル料金も国産並みの料金です(今のところ、ですけど)。 整備はリテーラーが撤退してしまったので、業務を引継いだ日産で面倒見てもらっています。国産整備価格です。 ですが、先輩の車maseratiは純正ホースだけで数万するそうです。 一昔前ほど高級外車の比率は高くないと思いますし、平均すれば安くなってそうだとも思うのですが、外車というカテゴリでは一括できない幅があるのでは? 国産車はそもそも壊れないしすぐ乗り換える傾向があるので、整備しないからお金掛かりませんよね。 外車は部品を換えながら長く乗るので、単価が同じでも結果的に国産と比べて維持費は多くかかります。 維持費を多く掛けない人の外車はきっとトラブルが多いんじゃないかなぁ。

kamenocon
質問者

お礼

>外車というカテゴリでは一括できない幅があるのでは? そうですね。いろんな国の車がありますもんね。 >維持費を多く掛けない人の外車はきっとトラブルが多いんじゃないかなぁ。 大切に乗っていればこそ長く乗れるんですね。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

それは基本コンポーネンツが共通な車が多いマツダ車とフォード車では ありえる話ですね。 私は日産車に乗ってますがルノーと提携しているとゆう話は聞いたことがありません。日産車もルノーと共通部品が多いと聞きますが。 基本的に外国車は部品代や工賃が高いです。 昔に比べてオーバーヒート等で走行できなくなることは少なくなったみたいですが細かいところは良く壊れます。 知り合いにフランス車に乗ってるものがいますが運転席パワーウィンドーの修理で部品待ち2か月で工賃5万円と聞きました。 それも正規ディーラーです。

kamenocon
質問者

お礼

>マツダ車とフォード車ではありえる話ですね。 友人の話はそこかもしれません。ちょっと納得。 >部品待ち2か月で工賃5万円と聞きました。 びっくり価格ですね。

関連するQ&A

  • 外国車の故障は多いですか?

    日本車より個性があり魅力的なので外国車が欲しくなっています。 故障が多いとサイトで見ましたが多いですか?故障ではなく消耗品なので日本車とは違うと聞きました直すときに値段が安いメーカーは有りますか? 中古だと壊れやすいと聞いたので新車がいいのですが買えないので新古車が欲しいと思っています。外国車の新古車はオークションでどの位見かけますか? 新古車は何月が多いですか?故障しにくい国とメーカーは有りますか? 中古販売整備業の方、詳しく分かる方教えてくざさい。宜しくお願いします 今は買うことが出来ませんがいつかは買いたいと思っているので参考にしたいです。

  • 自動車部品は産業廃棄物?

    不要になったり、欠陥のある自動車はディーラーなり整備工場が解体して処分するのでしょうが、 その際の金属部品とかは産業廃棄物になるのでしょうか? あるいは整備工場で故障のある部品を部品交換した際の、その部品についても。 そもそも不要になった自動車がどう処分されるのかもいまひとつわかりません。 また、整備工場が部品交換する際の新しい部品は整備工場が自動車メーカーなり部品メーカーに発注するのでしょうか? おわかりになる方、ご回答頂けると幸いです。

  • 外車の魅力 良さって何ですか?

    値段が高いのに故障が多い (最近ユーロ高で同じ車なのに値段だけが上がってさらに割高な感じですが) 部品がめちゃくちゃ高い 社外品もなかなか無いのにあっても値段が高い 整備制の悪さ ディーラーが少ない(遠い)外車を整備してくれるところも少ない 日本では乗りにくい左ハンドル あんまり良い所って無いように思うんですが 外車の良い所 魅力って何ですか? 

  • ディーラーで整備書って貰えますか?

    ディーラーで整備書など貰うことは可能でしょうか? ボルボに乗っていて、簡単な作業などは整備書のコピーを貰ったりして作業をしていたのですが、最近社外秘になるので貰うことはできなくなり、部品の取付方法など調べることができなくなりました。 国産ディーラーだと整備書の本などがあり購入することが可能と聞きましたが、国産車、ボルボ以外の輸入車で整備書を貰えたりすることは可能なのでしょうか?

  • 自動車部品の仕入値

     自動車部品の仕入値はどれくらいなのでしょうか?ディーラーや部販やその辺の整備工場で買っても値段ってかわらないですよね。けど、ディーラーや整備工場は部販から仕入れてる場合が多いと思うのですが詳しい方お願いします。

  • 国内に外国人の車の整備士っているんでしょうか?

    国産車の某ディーラーに定期点検とオイル交換に行った際、 整備を担当してくれた方が顔は日本人っぽいんだけど、 話し方がカタコトで(整備前の説明をしてくださった際「ATFの交換、まだ、早 い」ってゆう言い方でした) 違和感はあったんですが、某ディーラーだし、独特な方言なだけかなと思って気にせず任せました。 点検とオイル交換が終わってメンテナンス内容の書かれた紙をもらった時に整備士の 名前を見てみると、名字も名前も漢字一文字ずつの中国人みたいな名前でした。 話し方のニュアンスからしても中国人だと思います。 外国人の整備士っているんでしょうか? 整備士としての資格は持っているんでしょうか? 車は新車で購入して3年目の軽自動車なので心配な箇所はないのですが、 カタコトの日本語の人に任せてしまって大丈夫だったのか、不安です。

  • 車部品を入手するルート及び外国へ車部品輸出について

    最近、知人の車部品販売会社(外国)は外国から日本の車部品を直接に輸入するルートを作りたいですけど、私にとって真っ白ですから、以下の内容を知りたいです。 車部品の入手ルート、 部品カタログ及び市場価格を入手方法、 各部品メーカに連絡する方法など。 詳しい方が教えても宜しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • いわゆる「対策部品」について!!!

    こんばんは。 度々このコーナーではお世話になっております。 さて、ぜひ教えていただきたい事があるんですが、先日、家のカミサンの車のオーバードライブスイッチが戻らなくなったのです。数十回押してやっと戻るといった状態が数ヶ月続いたので、ディーラーに持ち込みました。 ところが、そういう時に限って不具合というものは直ってしまうもので、整備の人曰く「故障を確認出来ないと修理できません」というものでした。 そこで私は、これまで数ヶ月間様子を見てきたこと、また、今日に限って調子が良いこと、等々を述べてやっとクレーム修理をしてもらうことになりました。 整備の方の「じゃあ私の判断で修理させてもらいます」という捨て台詞のもとに。 修理の内容は、シフトノブのアッセンブリー交換だったのですが、後で整備書を見たら「対策部品」と交換した旨が記載されていました。 そこでご質問なのですが「対策部品」って、不具合が多く出た部品に対しての物と解していいんでしょうか? また、「対策部品」はその個所の故障がなければ、こちらから申し出をしない限り交換出来ないんでしょうか? それと、メーカーの方では「対策部品」の車種別リストなるものは公表していないんでしょうか? 以上3点についてお願いします。

  • 【ど素人】車検と整備について分かりやすく教えて下さい。

    国産車に乗っています。 車検と整備についてですが、いくつか質問があります。 (1)車検は絶対に通さないといけないが、整備(ディーラーから24ヶ月点検のハガキがくるもの)はしなくても法律的に問題ないのでしょうか? (2)車検と一言で言っても値段の差が大きいと思いますが、この差は何なのでしょうか? (3)ただ、ひたすら車検だけを通して整備をしなかったとして、壊れてから治すと言う方針で維持していくのは無理があるでしょうか?ブレーキなどは別として。 どうか、車初心者の私に分かりやすく教えていただきたく思います。どうかよろしくお願いいたします。

  • ゴルフの部品交換、取り付け。いくつか質問が。なんでも回答大歓迎

    「ゴルフ3を中古で手にいれました。愛知県北部(尾張小牧地方、名古屋北部など)でユーザーの立場で考えてくれるゴルフの経験豊富な整備工場かショップを教えて下さい。」と前回質問したのですが、ホントに聞きたいことがこちらの説明不足のため少しぼやけてしまい、いまいちでした。ユーザーの立場というのは正直言って優良部品などの持ち込みでも快く部品交換、取り付けなどしてくれるショップもしくは整備工場ということだったです。友人によるとディーラー関係(VW、ファーレン、ヂュオ、ヤナセ等)では社外パーツでの整備は受け付けず持ち込みなどもってのほかだと聞きました。1)これは本当ですか?2)ディーラー関係さんは純正部品をそこで購入絶対でやはりあまり値引きもないんでしょうか?純正部品と優良部品(ex:パーツ相○模さんとか)の価格の差が2倍くらいあるものも自己調査ではあるようで本音は取り寄せるなら調べて自分で取り寄せたいのですが。3)そもそもなぜこんなにパーツの値段に差があるの???4)愛知県北部に限らず皆様は部品交換、取り付けどうしてますか?知恵を教えて下さい。5)本題に戻って愛知県北部(尾張小牧地方、名古屋北部など)でユーザーの立場で考えてくれるゴルフの経験豊富な整備工場かショップを教えて下さい。>>いくつか質問がありますけどなんでもいくつでも回答歓迎です。