• 締切済み

外国車の部品と整備の価格はそんなに高くない?

外国車は、故障した場合部品を換えるのに部品の値段が高く、整備代も高いと聞いたことがあり、そう思っていましたが、 最近友人に、日本車メーカーのディーラーが外国車メーカーと提携しているため、部品も安く手に入り、整備も日本車メーカーの ディーラーでできると聞きました。 ほんとなんですか? だとしたら外国車は維持費がかかるという考えはもう古いのでしょうか? 詳しい方みえましたら教えてください。

みんなの回答

• leman
回答No.5

そんなに維持費がかかるとは思いません。 整備といっても1年点検のときにやる程度。不要と思える部品交換などははっきりいらないと言います。そのためにディーラーにまかせっきりにせず自分でもクルマの変化を常に知っておくことです。 みなさんクルマのボンネットをどのくらいの頻度で開けていますかね。まずほとんど開けてないのではないですか、ちょっとでも見ていれば大きな事にはならないかもしれないのですからね。これはオーナーとしての最低限度の責任というものではないですか。 そんなに維持費が高いというならば自分で工夫すればいいだけの話しではないですかね。自分のところではありとあらゆる工夫をしています。よく言われる燃費の悪さなどは30%近く改善しました。しかも燃費に不利なターボ付きです。

kamenocon
質問者

お礼

とてもお詳しいのですね。 維持費がかかるというのは車の乗り手次第ということがよくわかりました。 外国車のある部品の作りがあまり好みでないので自分自身が購入することは全く考えてはいませんが、 外国車=色々と高いだけ、という偏見はなくすべきだと感じました。 外国車という大まかなくくりで判断するのもやめようと思います。

• cheche100
回答No.4

BMWに乗ってますが、ディーラー工賃を見ても、以前乗っていたトヨタの1.5倍ぐらいは取られますよ。 部品代も間違いなく高いですね。 後は、板金、修理も外車価格で、1、2割増しぐらいになる事もあります。 とはいえ、外車の維持費が国産の数倍もするかといえば、それは無いですね。 メンテナンスも、外車を扱っている一般のお店でやれば安いですし、故障もそんなに多いイメージはありませんね。

kamenocon
質問者

お礼

外国メーカーや地域によって部品代とか高いとこあるのでしょうか? >外車の維持費が国産の数倍もするかといえば、それは無いですね。 びっくりするほど高いわけではないんですね。

• 11012148
回答No.3

あくまで参考意見として下さい。私自身は長い事メルセデスに乗っております。昔は買うのも直すのもヤナセのみでした。最近はシュテルンもありますし系列ディーラー(都内に数件あるらしいです)でも購入可能(並行輸入車なら町の中古屋でもOK)になりました。また修理面でも簡単な板金ならスマートリペアなるものもあります、昔ならドア1枚でン十万円でしたが・・・手のかかる修理もヤナセ出身の方が独立されてやっている工場もありますのでかなり安価になり助かっております。前置きが長くなりましたが時代も変わり外国製品も色々なルートで入手可能になってきましたので昔みたいにちょっと修理でン十万円なんて事もなくなりつつあると思います。ご存知かどうか最近はOEMパーツと言う純正品と変わらない性能でかつ安価な部品もかなり普及しております。故に「外車は維持費がかかる」と言う話はもう昔の事のようです。 私の経験(30年位)ですが車も人間の身体と同じで「悪くなってから直すより悪くなる前に直す」の心構えで乗るとあまりお金もかからず結構長持ちしますよ、国産でも外車でも乗り方次第ではないでしょうか・・・

kamenocon
質問者

お礼

やはり時代は変わったのですね。 >国産でも外車でも乗り方次第ではないでしょうか・・・ 確かにそうだと思いました。

• grenix
回答No.2

私の車saturnは部品単価も工賃も、リサイクル料金も国産並みの料金です(今のところ、ですけど)。 整備はリテーラーが撤退してしまったので、業務を引継いだ日産で面倒見てもらっています。国産整備価格です。 ですが、先輩の車maseratiは純正ホースだけで数万するそうです。 一昔前ほど高級外車の比率は高くないと思いますし、平均すれば安くなってそうだとも思うのですが、外車というカテゴリでは一括できない幅があるのでは? 国産車はそもそも壊れないしすぐ乗り換える傾向があるので、整備しないからお金掛かりませんよね。 外車は部品を換えながら長く乗るので、単価が同じでも結果的に国産と比べて維持費は多くかかります。 維持費を多く掛けない人の外車はきっとトラブルが多いんじゃないかなぁ。

kamenocon
質問者

お礼

>外車というカテゴリでは一括できない幅があるのでは? そうですね。いろんな国の車がありますもんね。 >維持費を多く掛けない人の外車はきっとトラブルが多いんじゃないかなぁ。 大切に乗っていればこそ長く乗れるんですね。

• kossynaho
回答No.1

それは基本コンポーネンツが共通な車が多いマツダ車とフォード車では ありえる話ですね。 私は日産車に乗ってますがルノーと提携しているとゆう話は聞いたことがありません。日産車もルノーと共通部品が多いと聞きますが。 基本的に外国車は部品代や工賃が高いです。 昔に比べてオーバーヒート等で走行できなくなることは少なくなったみたいですが細かいところは良く壊れます。 知り合いにフランス車に乗ってるものがいますが運転席パワーウィンドーの修理で部品待ち2か月で工賃5万円と聞きました。 それも正規ディーラーです。

kamenocon
質問者

お礼

>マツダ車とフォード車ではありえる話ですね。 友人の話はそこかもしれません。ちょっと納得。 >部品待ち2か月で工賃5万円と聞きました。 びっくり価格ですね。